立場的なまずさはあるけど・・・。

Excite エキサイト : 政治ニュース

<麻生首相>「医師は常識欠落」発言撤回 言葉不適切と謝罪

麻生総理の「医師は社会常識が欠落している人が多い」発言。
確かにいただけない言葉ではあるし、立場的に言ったらマズイよとは
思ったけれど、否定する気にはなれなかった。
もちろん、激務の中心血注いで頑張っているお医者さんもいるし、
とても人望のある先生も知っている。が、それを知っている限り、
そうでもない医者とも出くわしているので、まんざらウソ八百とは思えないから。

大学病院で偉そうに椅子にふんぞり返り、
「私の見立てに間違いないよ、アンタは低血圧」
それで立ちくらみがヒドイんだを認識しできても
「じゃあ生活上、どう注意したらいいんですか、食事などでいいものとか
いけないものとかありますか」の問いに
「そんなことは本でも読んで調べるんだな。私は忙しいんだ」
と怒鳴りつけられた知り合い。
何の説明もなく手術を中断され、体調不良のまま数ヵ月後病院で
息を引き取った親族を持つ人。
かりにも自分の奥さんの母親が亡くなった時、駆けつけた救急隊に
「いゃぁ、私は医師でね。もう亡くなっているのはみたから」と、
笑いながら対応できる知人の叔父(確かに医者ですが、何かと偉そうに
怒鳴りまくります。そういえばこのご夫婦、香典も出さないで香典返しを持ち帰ったし、
葬儀費用など一切出さないのに、高いと文句をつけ、
戒名代も安いのしろと、親代わりの祖母をなくして悲しい知人に迫っていた。
叔母夫妻なのに)をみたり、皮膚病で頬が痒くて皮膚か行けば
「肌水」(某化粧品メーカーの化粧水)をつけたらいいのよ」
と、診察もロクにしないで言い切る皮膚科医。
その他もろもろ、子供の通院や他の子の親の話聞くと、医師って・・・変な人多いの?

まぁ普通の神経じゃあ外科も脳外科もできません。
開いたり。閉じたり。その後で平気でご飯食べますしね。
看護士の知り合いには「あーこれ、手術中で見るアレみたい」と言って、
ご飯食べる人もいます。総てではないし、やさしくきちんとされた方も
いるけれど、変な医者もいるのは確か。
法律家と同じで、学校を出た後世間を知らないまま、
限られた職につくのだから、いても不思議はないと思うの
私だけでしょうか?

まぁ少なくみても、突然の党首討論の席で、
一国の首相を「あんた」呼ばわりの小沢さんには
非常識発言できないでしょうけど。


麻生太郎首相は20日、「(医師は)社会的常識がかなり欠落している人が多い」
などとした自らの発言について、
首相官邸に抗議に訪れた日本医師会の唐沢祥人会長に
「言葉の使い方が不適切だった」と伝え、発言を撤回したうえで謝罪した。
同席した日医の竹嶋康弘副会長によると、唐沢会長は「特定の職業を名指しし、
根拠なしに差別するもので、激しい憤りを禁じ得ない」
などとした抗議文を読み上げて首相に手渡した。
首相は「医師の価値観が(一般の人と)違うことを強調した流れで、
『社会的常識が欠落』という言葉を使ってしまった。
撤回し、謝罪いたします」と答えたという。
日医をめぐっては、後期高齢者医療制度を批判する茨城県医師会の政治団体が
次期衆院選での民主党候補推薦を決めるなど混乱が続いている。
首相発言には全国の会員から抗議のメールが多数寄せられているという。
衆院選への影響について、記者会見した中川俊男常任理事は
「現場の気持ちを踏みにじった発言で、かなりの影響があるのではないか」と語った。
【吉田啓志】

◇野党からも批判

 麻生太郎首相の「医師は社会的常識が欠落した人が多い」発言に対して、
民主党の菅直人代表代行は20日、会見で「今の医師不足には、
勤務医の過重労働や医療事故の問題などといった大きな背景がある」と指摘し、
「一人一人の医師の常識に原因があるとは、言っているご本人の方が非常識だ」
と批判した。
また、共産党の志位和夫委員長は会見で
「医師の側に責任があるかのような発言は許しがたい。
政治の責任をしっかり受け止め、
打開しようという立場が全くないと感じざるを得ない」と述べた。【佐藤丈一】
[PR]
by ironyt | 2008-11-21 22:43 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧