何もしていない人の分なぜ払う発言思ったこと

Excite エキサイト : 政治ニュース

麻生総理の失言がまた!と、夕方のニュースで流れたので
見てみれば・・・「何もしない人の分何故払う云々とのこと。
「誰が見ず知らずの病人のために払う必要がある」と言ったのなら問題を感じますが、
果たしてどうなのでしょう。
つい最近まで、国もマスコミもメタボ予防対策を、言っていた気がするんだけれど・・・。
常日頃から予防もせず、自分の体調や年齢と相談もせず、
コレステロールも気にかけず、油っこいものや味の濃いものをバクバク食べ、
ソレに見合う運動もしない。
ちょっとした距離も歩かないで車乗るおじさんやおばさん、結構いますが、
身体に悪いと聞きつつも、煙草をモクモク。
日本人の肝臓は欧米人に比べ、アルコールに弱いのに、毎晩の如く
(下手すりゃ昼間から)飲んでいる人、・・・努力なくメタボ予備軍に昇格できます。

10年ほど前に、盲導犬協会の方から、
中途失明となる視覚障害者の方の中には、事故や先天性ではなく、
暴飲暴食から肝機能を壊し、失明をされ人が増えていると聞いています。
気の毒な話ですが、暴飲暴食に関しては自分で気をつければ回避できる問題。
飲まなきゃやってられない気分もわかkるけれど、
ソレを自己正当化の盾にして、いいわいいわと飲み続けた人
(自分で自分の身体を痛めつけた人)と、ほどほどに腹八分目。
節制を心がけた食生活している人と、いったいどちらが多いのでしょう。
偏見を自覚の上で、前者の方がより圧倒的に多いし、
癌発生率にも一役買っていると思うのです。
どちらにせよ生身である限り病気にはなりますが、日頃気をつけている人と
そうでない人では、質や進行状況も違えば、改善へのプロセスも違うだろうし、
自分が払う医療費と、相互扶助である保険からの拠出も違ってくると思うのです。

自分も払い、皆も払っているものですから、使えるのはいいことですが、
ある特定の症状を持つ人や、特定の世代が著しく拠出させるとするなら
それもまた平等とはいえない気がします。
しかもその病気は、本人次第で抑えることのできるものであるのなら、
回避する努力はするべきでしょう。
身体が弱くて病院と縁が切れない中、治療に励む方の医療費。
これは自分も子供も医者と縁がきれないだけに、重みがわかるけれど
メタボを気にぜず、癌も気にぜず気まま生活をしてきた人の医療費、
同一には考えられないなぁ等と、
総理の失言ニュース見ながら思いました。

それに・・・この発言。問題発言のみが唐突に存在するのではなく、
前後もあるようです。
それも踏まえた上で、「問題発言」と、各個人が判断して、
失言と思うのは自由だけれど、どうもニュース見ていると
「問題発言」と、決め付けているように聞こえます。
それも・・・申し合わせたようにほとんどの局で。
問題視するのも自由だけれど、
アセアンはろくに取り上げないで、どうしてこの手の報道は
しっかりやるんでしょう。
安倍前総理時といい、福田さんの時といい(福田さんなんて、
精々頑張っての励ましの一言を、失言扱いされていたし)
今の総理なる人は一言一句揚げ足取られてしまうから、
誰がやっても大変な気がします。


21年度予算編成の基本方針(事項案)について話していた時のようですが・・・。

(説明資料)
○「中期プログラム」の位置づけと基本的考え方について(有識者議員提出資料)
○「中福祉・中負担」の社会保障の確立による安心強化に向けて(有識者議員提出資料)
○社会保障の機能強化について(吉川社会保障国民会議座長提出資料)
○安定財源の充当についての考え方について(内閣府提出資料)
○社会保障の機能強化に向けた取組について(舛添臨時議員提出資料)
○「平成 21年度予算編成の基本方針」事項案
---中略---
(与謝野議員)ただ、社会保障は放っていたら幾らでもお金が出ていってしまう。
これは相当注意深く物事をやっていかなければいけないし、
効率化というのは大事な目標である。
だから、地方財政については、鳩山議員がおっしゃる通りである。
全国知事会会長の麻生福岡県知事にはいつも「地方財政が大変だったら、
税制改革に知事会も協力してほしい」と申し上げてきた。
今の話は、市町村長も含めた話だから、
やはり総務大臣が先頭に立って、知事会、市町村会が
税制改革全体を国民に理解していただくために、
大きな貢献をしていただいた方が物事はスムーズにいくと思うので、
これは鳩山大臣に課せられた大きな使命ではないかと思っている。

(麻生議長) 67歳、68歳になって同窓会に行くと、
よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる。
彼らは、学生時代はとても元気だったが、
今になるとこちらの方がはるかに医療費がかかってない。
それは毎朝歩いたり何かしているからである。
私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を
何で私が払うんだ。だから、努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、
そういうインセンティブがないといけない。
予防するとごそっと減る。 病院をやっているから言うわけではないが、
よく院長が言うのは、「今日ここに来ている患者は 600人ぐらい座っていると思うが、
この人たちはここに来るのにタクシーで来ている。
あの人はどこどこに住んでいる」と。
みんな知っているわけである。あの人は、ここまで歩いて来られるはずである。
歩いてくれたら、2週間したら病院に来る必要はないというわけである。
その話は、最初に医療に関して不思議に思ったことであった。
それからかれこれ 30年ぐらい経つが、同じ疑問が残ったままなので、
何かまじめにやっている者は、
その分だけ医療費が少なくて済んでいることは確かだが、
何かやる気にさせる方法がないだろうかと思う。

(与謝野議員) 今日の議論を次のようにとりまとめたい。
第1に「中期プログラム」の位置づけと基本的な考え方については、
民間議員ペーパーで大筋の合意がなされた。
第2に、社会保障については、安定財源確保の対象として
優先すべき項目を特定するための考え方や、
それぞれの項目についての必要費用の目安、さらに、
安定強化を図っていく上で大枠となる3つの原則などについて、
意見交換が行われた。この3つの原則に従って、
今後、税制抜本改革や歳出規律の在り方の議論とも
併せて検討を深めていくことで合意がなされた。
以上
[PR]
by ironyt | 2008-11-27 22:14 | ニュース


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧