どっちが軽率?

Excite エキサイト : 政治ニュース
郵政民営。
確証なんてないけれど、何しろ小泉さんは、
官僚に優しい人ですから、もしかして郵貯とか保険のお金使い込んだから、
バレる前にごまかしちゃえ!
という意味かな・・・と、狂乱する議員の姿を観ながら思った記憶があります。

それは別として、前回の選挙の時、
郵政民営化を投票理由の1番として、自民党に票を入れた国民は
はたしてそんなに多いのでしょうか?
素朴な疑問なんだけど、それほどではなかった気がする。

詳しいことは忘れましたが、法案成立後たしか3年ごとだっけ、
見直ししながら進めましょうという約束も、盛り込んでいたようですが、
それが確かなら、そろそろ見直しのための話し合いの場が設けられても、
なんら不思議のない時期なのでは?

いきなり「国営に戻せ」とか
「見直しなんだから、絶対に4部門統一しろ」とは
麻生総理言っていない気がするんですが・・・・・。
そう聞こえちゃうのは何故なんでしょう。
話し合った結果、このままで問題なければ現状維持でいいんだし、
不都合があれば統合でもなんでも、そこからまた話し合って決めればいいことなのに、
何故郵政造反議員は、武部さん筆頭にアレルギーの如く拒絶反応。
あまりに強烈に反対する方が極端に見えちゃう。
つい最近まで、郵政はやはり国営に戻した方ががいいと、
民主党の小沢さん言ってませんでした?
騒いでいるのは郵政造反議員の方々と、野党ご一行様。
そこにマスコミが加担するから唐突な大騒ぎだけど、
騒ぐ方が軽率なのでは?
野田聖子さんが一番落ち着いたこと言ってる気がします。
マスコミも議員や国民煽ってないで、もう少し冷静に報道したら?

<郵政見直し>自民幹部「首相あまりに軽率」 容認派も批判

麻生太郎首相が日本郵政グループの経営形態再編に言及したことに対し、
自民党内では6日、民営化推進派だけでなく見直し容認派からも批判が相次いだ。
党のプロジェクトチーム(PT)は月内に見直しの結論をまとめるが、
現在の4分社化体制を変える郵政民営化法改正に踏み込めば、対立の激化は必至。
定額給付金、道路特定財源、消費税増税に続く新たな火種を生みかねず、
「首相はあまりに軽率だ」(幹部)との声が広がっている。【中田卓二】

小泉構造改革を支持するグループは6日、首相発言に一斉に反発した。
武部勤党改革実行本部長は党役員連絡会で
「今さら言われても困る。寝た子を起こすようなことをなぜするのか」と批判。
山本一太参院議員は記者会見で「民営化方針を全面的に見直すなら、
(自民党が大勝した)この前の衆院選はインチキだったと言われかねない」と指摘した。

首相にとって、さらに深刻なのは、見直し容認派からも評価されていないことだ。

PTは現在、党内の民営化推進派にも配慮し、
4分社化体制を維持したうえで事業を拡大する方向で意見集約を目指している。

党政調幹部は「本当は(郵便事業会社と郵便局会社を統合する)
3分社化の方がいいが、今そんなことを言えば、
郵政選挙の恩恵を受けた都市部の議員が黙っていない」と漏らす。
首相の発言は、こうした合意へ向けた努力に水を差しかねないというわけだ。

党執行部は「首相は質問者の挑発に乗ってポンと言ってしまったんだろう」
などと火消しに努めている。
大島理森国対委員長は6日、国会内で河村建夫官房長官に
「予算委員会で野党に付け入るすきを与えないでほしい」と苦言を呈した。

「一部に誤解。少なくとも国営化に戻すと言ったことは一回もない。
分社化は国民の利便性、経営の効率性、この二つを考える」。
首相は6日夜、記者団に、微妙に発言を修正しつつも正当性を強調した。

[PR]
by ironyt | 2009-02-07 01:16 | ニュース


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧