検察のやりすぎ

Excite エキサイト : 社会ニュース

江東バラバラ殺人の星島被告に無期懲役が言い渡されました。
あまりに残酷な事件なので、極刑妥当と思う方は少なくないと思いますし、
人の情として、そして再犯ということを考えてもそうだと私も思います。
しかし、この事件の公判が今年5月から始まる裁判員制度のたたき台裁判と位して、
置づけられてしまったために、検察側も力を入れすぎてしまい、
被害者遺族や傍聴席の人たちの感情を、煽ってしまったのではないでしょうか。
昨日の報道で、遺族の方(お母様ですね)のコメントを流していました。
可愛い娘を無残に殺害されたのですから、許せないのは当然ですし、
公判という特殊環境に、克明な遺体損壊の再現など見続ければ、
「憎しみ」が増幅されて当然ですし、被告に対してより辛らつな言葉を
浴びせるのも自然の流れ。
被告自身もかなり動揺し、「自分は死刑」と叫んだのでしょう。

その雰囲気や空気に流されて「死刑」を求刑していたら、
裁判官は公平ではなく、その場の空気に流された判決となっていたでしょう。
これが基点となると、
裁判員制度を導入した裁判は、感情が支配する許しのない法廷となり、
それは裁判の意味をなくしてしまいます。
(裁判官にも変な人はいるので、なんともいえませんが
基本的に裁判官は「法」に対して公平な立場です)

個人的な気持ちとしては、無期懲役が納得いきませんし、
ご遺族の気持ちを思えば痛ましい限りですが、
「裁判」としては正常な判決だったと思います。

事件に関連する資料として、証拠物や遺体の写真は必要だし、
犯行再現もわかりやすくしてくれるのはいいけれど、情緒を煽る必要はないのです。
必要なものをスライドで流し、再現フィルムこそ3Dや映像でいいと思うのですが、
改善してほしいものです。



<江東バラバラ殺人>星島被告に無期懲役 東京地裁判決
 東京都江東区のマンションで昨年4月、会社員の東城瑠理香(るりか)さん(当時23歳)を殺害したとして、殺人や死体損壊などの罪に問われた元派遣社員、星島貴徳被告(34)に対し、東京地裁は18日、「死刑の選択も考慮すべき事案だが、死刑をもって臨むのは重すぎる」として、無期懲役(求刑・死刑)を言い渡した。

 星島被告は初公判で「違っているところはございません」と起訴内容を認め、被告人質問では「死刑でおわびするしかないと思います」と発言。争点は量刑に絞られていた。検察側は「過去に類のない悪質な犯行」と死刑を求刑し、弁護側は「起訴内容を認め反省している」として無期懲役が相当と主張していた。

 平出喜一裁判長は「『性奴隷』にしたいとの動機は極めて身勝手で自己中心的。遺体を細かく切断して投棄した犯行は死者の名誉や人格、遺族の心情を踏みにじる極めて卑劣な行為」と非難しつつ、「殺害された被害者が1人の場合、死刑を選択するには他の量刑要素に相当強度の悪質性が必要」と指摘した。そのうえで(1)殺害方法は執ようと言えない(2)実際にわいせつ行為はしていない(3)殺人や死体損壊・遺棄に計画性がない――などを挙げ、無期懲役を選択した。

 公判では、検察側が裁判員制度を見据えた視覚に訴える立証を展開。法廷の大型プロジェクターに、下水道管から発見された東城さんの遺体の肉片や骨片の写真を映し出す場面もあった。遺族の一部が号泣して退廷する場面もあり、ビジュアルな立証方法が、遺族や裁判員に与える心理的影響についての課題も浮かび上がった。【伊藤一郎】

 ◇「死刑でなく遺憾」

 ▽谷川恒太・東京地検次席検事の話 死刑が選択されなかった点については、遺憾である。判決内容を精査し、適切に対応したい。

 ◇判決の認定事実◇

 (1)星島被告は08年4月18日、江東区潮見2のマンションで2部屋隣の東城さん方に侵入し、玄関内で東城さんの首に包丁を突き付けて、わいせつ目的で自室に連れ込んだ(住居侵入罪、わいせつ略取罪)

 (2)自室でマットの上に寝かせた東城さんの首を包丁で突き刺し、失血死させた(殺人罪)

 (3)自室の風呂場で包丁やのこぎりを使って遺体を切断し、水洗トイレに流したり、ごみ袋に入れて近所のごみ置き場などに捨てた(死体損壊罪、死体遺棄罪)
[PR]
by ironyt | 2009-02-18 16:30 | ニュース


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧