人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず思うことは・・・・ネーミングセンス0!

時雨空の3月3日。
ひな祭りの日に起きた小沢さんの公設第一秘書逮捕から数日。
麻生総理の口から出たその瞬間から物議をかもし、
野党の抵抗の盾になった定額給付金騒動も、すっかり色あせるほど
今回の話はセンセーショナルなのでしょうか?

西松建設&小沢氏の深い絆は、金丸さん時代からのお宝
なんだから、それなりに年季の入ったものだろう。
逮捕から明けた4日に、記者会見した小沢さんがいうように、
<資金管理団体の担当秘書は西松建設そのものからの企業献金だとは考えず、
政治団体からの寄付だったという認識だった。
西松建設からの企業献金だと認識していたら、
企業献金を受け取ることが認められている政党支部で受領し、
資金管理団体では受け取らなかったと説明を行った>
だったとしたら、企業献金としての認識をもてない、あるいは判断できない
大物政治家の公設秘書って、かなりの問題を感じてしまう。
雇った親分が「正しい」と教えたのなら、そこはそれでやはり問題。

元田中総理をはじめ金丸さんも、お金のことで地検に捕まっている。
あの頃の、元気でどっぷり金権政治だった自民党の中で
政治のイロハを覚えた小沢さんだから、
献金規制の法も作れれば、その向け穴も作れるような気もする。
「打倒自民」な民主党は
骨の髄まで金権政治で育った小沢代表と、旧社会党のメンバーを
くわえることで成り立つ党ということになる。
 前々からそう思ってはいたけど、うん。今回改めてそう確信しました。
 でなければ「陰謀」とか「国家権力の行使」とは言い切らないと思う。
「国家権力による云々とか、陰謀と疑いも無く口にできるのは
政権与党になったら、それを行使するという意味にも取れちゃうから
あんまり言わない方がいいんじゃないかな~。

確かに前例がない逮捕かもしれないけれど、
そんなことする場合、よほど動かぬ決め手がなければ
検察だってしないと思うけどなぁ~。
何しろ自民党議員にも昔からの縁で、西松からの献金は受けている人はいる。
それも下っ端のペーペーでなく、大物クラスで。
世間から不評買ってる時、自らの恥さらしてまで
金丸の遺産(土建がらみの賄賂ルート)を持ち逃げした小沢さんと
心中するとも思えない。

あの逮捕の後、中央区か文京区の特別室に逃げ込まないよう、
民主党の誰かが説得したのでしょう。
とにかく毎回何かあると逃げ足だけは早い人が、
翌日あっさり説明会見に出てきたのはスゴイ。
それだけ麻生総理の兵糧攻めが効いていて
民主党議員それぞれ、火の車なのでしょう。
何しろ選挙区に6~7つの事務所を持たないと
当選できないという民主党(自民もたいして変わらないかもね)
2000万あっても選挙までの維持は大変というし、イザ選挙になれば
桁違いの資金が必要になる。(コレについては、国民側にも問題アリ)
お金持ちの小沢さんには、いてほしくもなるのでしょうか。

事の全容がまだ明らかではないので、なんともいえ部分がありますが、
ここまで来たら濃厚でしょう。
本当に企業による政治献金や賄賂が悪いかどうかは、ともかく
小沢さんのマズイのは、それを禁じる法整備をした本人がやっちゃったこと。
そして説明会見というばで、なにはどうあれ世間を騒がしたことへの謝罪と、
検察に「気がつかなかったけど、すみません。対応します」と
折れずに喧嘩吹っかけたこと。
しかし・・・いつ見ていて思うのは、「陸山会」というネーミングの悪さ。
もちろん、これは私が感じたことで、他の方は別だと思いますが、
総会屋さんと仲が良かった頃の感覚なのでしょうか、
なんか・・・やくざみたい。

Excite エキサイト : 政治ニュース

公正さ欠く 異常な手法捜査と検察を批判

本来なら3月4日は大々的にマスメディアの1面トップを飾ったはずの
「定額給付金、衆議院できょう再可決、政府・与党強行へ」の記事が各紙、
左肩や1面の片隅に追いやられ、
民主党へのダメージを狙ったかのようなタイミングでの
小沢一郎民主党代表公設第一秘書、
政治資金規正法違反容疑(企業献金および
政治資金収支報告書虚偽記載容疑)での逮捕。

小沢民主党代表は記者会見で
「検察側の強制捜査は、普通、従来からのやり方を超えた異常な手法」
と語るとともに「衆議院選挙が取りざたされているこの時期に、
今までやられたことのなかったような異例の捜査が行われたということに関して、
政治的にも、法律的にも不公正な国家権力、
検察権力の行使だという感じをもっている。
強制捜査を受けるいわれはない。
公正さを著しく欠くもの」と容疑事実を全面否定するとともに、検察を批判した。

また、事実関係について
(1)政治献金は全て収入、支出とも適法に処理し、全面公開している。
(2)西松建設関連の献金も全部、適正に報告、公開している。
(3)資金管理団体の担当秘書は西松建設そのものからの企業献金だとは考えず、
  政治団体からの寄付だったという認識だった。
  西松建設からの企業献金だと認識していたら、
 企業献金を受け取ることが認められている政党支部で受領し、
 資金管理団体では受け取らなかったと説明を行った。

また、記者団から出された
「献金が西松建設からの企業献金だとの認識はなかったのか」
との問いかけに
「献金してくれるという方に、このお金はどういうところから出ているのかという類は
一般常識として、詮索はしないのが大多数だと思う。
献金してくださる皆様の善意を信じてやってきている。
献金そのものが違法であるということが明らかになったときには、
それは返却するというけじめをつけているつもりであります」と答えた。

ただ、逮捕された公設秘書が直接、
西松建設に献金を指示していたとの捜査側の話も出ており、
小沢代表が言うとおり、
企業献金としての認識を公設秘書が持っていなかったのかどうか、
捜査の成り行きで微妙になりつつある。

by ironyt | 2009-03-06 15:25 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(24)
(21)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧