あぁ都議選がやって来る!

Excite エキサイト : 政治ニュース

<鳩山代表>「局長に辞表出させる」を軌道修正 政権交代で

 民主党の鳩山由紀夫代表は30日の記者会見で、
政権交代後の各省庁の幹部人事を巡り、
「局長クラス以上は辞表を提出していただく」
と幹事長時代に発言していたことについて、
「現実の法律などをひもとくと、降格人事を行うのは法的には難しい。
辞表という形に必ずしもならないと理解をしている」と述べ、軌道修正した。


辞表提出ということは、その仕事を辞めるということで、開く言って「クビ」。
降格人事とは全然異質な話で、かなり重い話になる。
素人考えだけど、クビって悪いことや、まずいことしなければできない
ことですよね。それとも単に人事の範囲なのかな?

今各省庁の幹部さんたちは、いったいどんな罪状を持っているのだろう・・・・。
公務員でマズイといえば、横領や贈収賄になると思うのだけど、
これどちらにしろ、証拠が必要。
それに・・・証拠があったとしても、民主党が親玉になる限り、
自党のトップが贈収賄で切れなかった民主党に、贈収賄に手を染めた
公務員を切ることができるのだろうか・・・・。

と・・・この記事読んで思いました。





人の人生には寿命があります。
そんな人と人が集まって構成する組織にも、
なんらかの終わりがあると思うので、自民終焉の時も近いと
感じるこの頃ですが、
世間は民主党一色なのでしょうか。
高速道路無料化。聞こえはいいですが、管理維持には経費がかかります。
まったくの無料というのは、いかがなものか。
少子化対策で、12歳までの子どものいる家庭は、毎月26000円支給と
いう、これまた飛びつきそうな文句が出て言いますが、
その財源となるのが、どうやら現在の配偶者控除・扶養控除らしく、
民主が政権を取ったなら、現存の配偶者控除(33万だっけ?)と、
家族の扶養控除(これも確か一人に付き、33万引けたハズ)がなくなるのだろうか。
彼らはそこを明らかにしないし、マスコミも追求しない。

子どものいる家庭に月26000円は、確かにおいしい話だけれど、
それは12歳までの期限付き。自民のバラマキのことは笑えないし、
もし配偶者控除と扶養控除が廃止となれば、増税に結びつくんじゃあ?

年収400万家庭で親子4人だった家庭の場合、
これまで毎年母と子ども2人分。計3人分の990000円が控除されてたのに、
それができなくなる。
本人控除の380000円のみ。これは・・・増税にならない?
所得税があがれば、住民税も上がる。
公立の保育園などは、毎年その家庭の税率で保育料を決めるが、
引けるものがなくなれば、税負担が上がるので保育料は確実に上がる。
田舎の親を遠距離で見ている方の中には、親を扶養に入れている
方もいる。それも難しくなるだろう。
学校関係の助成度や、障害者家庭、老人介護を行う家庭にも、
それなりの影響がでることが、予想されるのだが、
民主党の議員たちは、これらについて
きちんとした対策をするとも言っていない。
マスコミもそこを取り上げようとはしない。
これ・・・生活上、大切なことなんだろうに。

それとも対象となる家庭は、目先さえもらえばいいのだろうか?
もらったところで税が上がればそれも出さざるを得なくなるのだから、
意味を成さないきがするのだが・・・・。

もうすぐ都議選。
地方選挙に、国会議員がのこのこ出てくるのも
気に入らないけれど、とにかく人を選ばなくてはいけないので
気が重い。
地元にいい議員がいなくて、まともそうな若手民主の議員に
あの時は入れたが、た。
有権者であるなら、誰でもそうするものとして、
その先をずっと見て来て、後悔している。
一議員としてはまともだが、何しろ違法献金を
「個人問題」で済ませて、贈収賄はお咎めなしなトップ。
故人からも献金。図書館からも献金。
他人のお金のことなど、一言も言えない鳩の巣献金。
友愛外交で、ミサイルをこちらに向けて平気な国と
お友達でいたい鳩さん。
官僚批判が仲間はずれ批判に聞こえる菅さん。
どうも・・・国任せて大丈夫な気がしない。
[PR]
by ironyt | 2009-07-02 15:09 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧