選挙模様

Excite エキサイト : 政治ニュース
<安倍元首相>「衆院選まだ挽回可能」 麻生首相と車中会談

麻生太郎首相は26日、衆院選遊説のため愛知県内を移動中の新幹線車内で、
安倍晋三元首相と衆院選の終盤情勢について約10分間意見交換した。
会談後、安倍氏は記者団に「現状は確かに厳しいかもしれないが、
まだまだ十分挽回(ばんかい)できる可能性がある」と語った。


小泉さんのように無茶苦茶な法案を通したわけでもないのに、
安倍ちゃんのまずかったとこは、<世間知らず>であったこと。
もっとまずいのは、<世間知らず>を鳴り物入りで担ぎ出し、
フォローもせず、内部批判に転じた自民党議員。
内部がしっかりしていれば、<世間知らず>のカバーなどいくらでも
できるのに、あそこまでボロボロの内閣になり、
福田さんへのバトンタッチがされた経緯は、
外部からの叩きだけでなく、官僚側のガードも薄かったんじゃあなかろうか。
福田さんへの叩きもすごかった。
たった2年で3人総理が変わるのは、確かに異例だけど、
自分たちが決めて担いだ神輿を、
途中で降ろして批判に回る議員の姿には、
「信頼」できるものを感じない。
今の自民離れは、そんな無責任議員たちへの
「うんざり感」もあっての事にも見える。

マスコミの報道や世間の目は、参考程度に留め、
自分の目で見て考える人ばかりであれば、自民ににも「利」は
まだあるように思えるけど、果たしてそんな人たちはどれだけ
いることか・・・。
ここ数日、身近で見てきた人たちを見ると、
かなり「民主政権」な勢い。

「うち3人いるから、子ども手当てで一月のパート代なんよ。
バカらしいからパート辞める」という人。
「美容院代にもまわせるから嬉しい」という人。
「自民は腐敗しているから嫌、民主は若くてクリーンだからいい」
「がソリン税も廃止してくれるし、高速タダなら車生活楽になるよ」
「麻生さんって、頼りないんだよね。
小沢さんの方が、太っ腹に見えていいよ」
など、出会う人総てではないけど、こんな感じの声を拾った。

民主のマニフェストを見ると、
「手当て」の金額や無料と廃止は明記している。
しかし、政権樹立後実施するCO2削減目標に対して
、これは国民側が一軒当たり
どれだけの負担を負うのかは明記していない。






総合エネルギー資源調査会に参加した、日本生活アドバイザー・コンサルタント協会
の人の話によれば、
現在の政府がまとめた温室効果ガスの排出削減目標
2020年(平成23年)に05年比15%
に伴う家系負担は
「一世帯あたり約年間7万7千円」

民主党がマニフェストで掲げた
温室効果ガス排出削減目標を実行した場合のシュミレーションだと、
2020年(平成23年)に、1990年比で25%(2005年比で30%)。
20年段階のGDPが3.2%押し上げとなるので、可処分所得は
年間22万円ほど減るが、光熱費は14万円増。
合計「1世帯あたり年間36万円」の負担額という厳しいもの。

太陽光発電などを取り付けられる家庭から、余剰電力を買い取る法制度を
実施するのが目的のようだが、
電力会社は「買い取り分」の経費を電気代に添加せざるを得ない。
さらにその太陽光発電かエコキュートのような発電システムの義務付け
が別途にセットとなっている。

将来こうなるかも・・・程度の話ではなく、
これは目の前に迫った現実問題。
今街頭で、「皆さんの手で政治を変えましょう」と言っている
民主党議員の言う「変わる」とは
手当ての支給ではなく、生活経費の負担増という形となる。
ちなみにこれは、数ヶ月前から経済産業省が民主にクレームを
入れていた話である。

高速道路の無償化も自慢の項目の一つだが、
かなりへビィな温室効果ガス削減目標も、同じマニフェストに
載っているのは、あまりにも一貫性がなさ過ぎる。
さらにガソリン税の無料化。
二重取り感が強いから、願ったりなんだけど
CO2の排出削減が多くなるほど、高度な技術や設備の導入は必須。
削減費用は高くなるので、その分をガソリン価格に上乗せする可能性は高い。

うっかり「手当て」がもらえるからとかで喜べる人。
「とりあえず変えてみて、ダメだったら4年後の選挙で
またかえれば」という人は、もう一度マニフェストよくよく
読んでみたらいいかとは思う。
[PR]
by ironyt | 2009-08-27 00:30 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧