犬に無知な飼い主が招く悲劇

2匹の大型犬に、幼い子をかみ殺してしまったという速報があった時、
またバカな飼い主が、子どもと犬を不幸にしたとばかりに呆れたのと、
弁護士の研修所のお祖母さんが、飼っている犬?
それってどんな場所?
単純にお祖母さんに過失あるな~と思ったのです。
しかし、犬種を聞いて新たな疑問。
どんなお祖母さんか知らないので、断定はできませんが、
秋田犬の雑種は日本だし、お祖母さんも日本人なので、
まだ飼うのもありですが、
もう1頭がロットワイラーと聞いて、改めて記事を読み直しました。

ロットワイラーはドーベルマンを作る際に、
ベースにもなった犬で、カラーは似ています。
身体はドーベルマンより逞しくとても屈強。
防衛意識も高く、訓練をきちんとすれば、
かなり優秀な番犬や作業犬になります。
ただし、それには相当の時間と経済とを費やさないといけません。
ごく普通のお祖母さんが、愛玩犬感覚で飼う犬ではないのです。
またゴールデンレトリバーを飼うような訳にも行きません。
なのでおかしいな~と思ったのですが、
事例を読んでいるうちに、お祖母さんも被害者に見えてきました。
くどいですが、Moreに関連記事を二つ載せました。
飼い主である弁護士に過失ありです。

群れを成して生きる犬は、飼い主を含む家族の位置と
自分の位置にはとても敏感な動物で、位置が確立しないと
落ち着かない性質をもっています。
秋田犬などもそうですが、戦闘意欲や防衛力に長けた猟犬や
護衛犬を飼育する場合は、特に徹底した主従関係を結ばない限り
成長とともに扱いが難しい問題犬となります。
また避妊去勢をしているかどうかでも、かなり差がでます。
(秋だと盛りの出る個体もいるのです)
2匹の犬の弁護士が、どれほどの信頼関係を犬と結んだのか、
あるいは犬の性質気質を認識していたかもわかりませんが、
施設を管理するおばあさんに、撃性の高い大型犬を
おいそれと任せるようでは、失礼ながら攻飼う者として、あまりにも無責任。

犬から見て自分の「飼い主」はあくまでも弁護士さんであって
お祖母さんではないのです。
おばあさんはとりあえずお世話係の認識を持ち
唸らなかったとしても、他の人もイコールではありません。
飼い主のいない所に、見知らぬ者が来たら
それが「子ども」とか「女性」とかは関係なく、
自分たちのテリトリーに侵入した存在と判断すれば
攻撃態勢に入るのは、本能的にありうることです。
小さな子どもがあまりにも惨い目に遭い、
ものすごく悲しいし、怖い話ですが、
放し飼い状態から、リードで繋ごうとしたのも不服だったのでしょう。
噛みついた箇所から考えて、おそらく攻撃だったんじゃないかと思います。


自分の飼っている犬は可愛いです。
だからこそ、その犬の持つ特性、個体差なども考慮しながら
暮らすことは飼い主の最低限の責任だと、
犬を飼う者として思うのですが、時々、自分の犬をよく見ていない。
理解できていない飼い主がいます
「大丈夫よ。おとなしいんだから」
と自慢する瞬間、うちの犬に噛みつく。
あるいは人に噛みつく。
そんな犬話聞く都度、悲しいです。
ウンチ放置もそうですが、勘違い飼い主は
きちんと犬を飼う飼い主からも、そして犬からみても「敵」でしかないと
今回の時間報道を通じて、改めて考えました。

どうか二度とこんな悲劇が起きないで欲しいです。







Excite エキサイト : 社会ニュース
福岡、犬2匹にかまれ男児死亡 研修施設管理人の孫

11日午前10時35分ごろ、福岡県那珂川町の研修施設で
「子どもが犬にかまれた」と管理人の高木晶子さん(56)から119番があった。
救急隊が駆け付けたところ、遊びに来ていた高木さんの孫海地君(4)が、
敷地内で飼われていた犬2匹に全身をかまれており、病院に運んだが死亡した。
犬は秋田犬と「ロットワイラー」という洋犬で、敷地内で放し飼いにすることもあった。
筑紫野署がかまれた経緯などを調べている。


4歳児、犬にかまれ死亡=放し飼いの祖母方で-福岡
10月11日17時13分配信 時事通信

11日午前10時35分ごろ、福岡県那珂川町市ノ瀬の別荘敷地内で、
福岡市南区野多目、高木海地君(4)が犬にかまれたと、
別荘管理人の祖母(56)が119番した。
海地君は大型犬2匹に全身をかまれ、正午前に搬送先の病院で死亡した。
2匹は祖母が世話をしており、県警筑紫野署が詳しい経緯を調べている。
同署によると、海地君は前日から泊まりがけで、
敷地内に住む祖母の家に遊びに来ていた。
祖母が放し飼いにしていた2匹をつなぎ止めようとしたところ、
2匹が外に出ていた海地君にかみついたという。
2匹は秋田犬と外国種の大型犬で、海地君は頭を中心に全身をかまれていた。
別荘は福岡市の弁護士が所有。
祖母は住み込みで2匹の世話を任されており、
日常的に放し飼いにすることが多かったという。 

[PR]
by ironyt | 2009-10-11 21:42 | ニュース


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧