内閣総辞職ということは、赤松氏の「責任」もなくなるの?

Excite エキサイト : 社会ニュース
赤松農水相の動画に非難殺到 にやけた表情で「早く殺せって言ってる」


マスコミはポッポと小沢の辞任劇報道のおかげで、
昨日まで流れていたニュースは、すっかり影を潜めているけど、
ポッポ退陣に伴って、内閣解散ということは、口蹄疫問題どうするんだろう。
ただでさえ、宮崎県に対しての対応が遅かったうえ、
下記にあるような事態を、農水大臣がやったのは、マズイ。
この事の責任を考えるなら、ポッポ&小沢退陣の前に、
この大臣の罷免を行うべきだった。

なのに・・・退陣騒ぎで、この問題もかすんじゃった。

やはり日本のマスコミは、大手広告代理店のいいなりなのだろうか?
先日まで「民主辛口」が、今日の午後から「変身民主」の追っかけになっているし、
街インタビューなど見ていると「残念、もう少し頑張ってほしかった」論を、強調して流している。
自民党と大して変わらない、汚い金権体質を払しょくすることで、
参院選で票集めするには、
ここでクリーンなイメージの民主を作り出し、売り込み攻勢・・・・・。
選挙直前で、そんなことは自民もやっていないから、
雰囲気に弱い国民だますにはもってこいのやり方だな~。
高下駄代は平野さんがねん出する官房機密費。
なんて事が、夕方から頭をよぎる。

でも、この口蹄疫問題をきちんとやっていかないと、
半年後あたりから、食卓の危機が訪れるような気がしてなりません。
そして、このような言動を取れる人が大臣はおろか、
政治家でいることのないようにしてほしい(けど、民主じゃ無理ね)

           





赤松広隆農水相が記者団から
宮崎県の家畜伝染病・口蹄疫について質問された際に、
「だから早く殺せって言ってるのよ」と、にやけたような表情で
答えている姿が動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされ、
大ブーイングに発展している。
動画は25万回以上も閲覧されていて、批判のコメントが殺到している。

2010年5月28日に宮崎県家畜改良事業団の種牛49頭のうち
2頭の発症が発覚した時のもので、記者団から、
赤松大臣にこうした事実を把握しているのかどうかの質問が向けられた。
この際、笑いながら「いや、知らない~」と答え、あとはにやけた表情で
「だから早く殺せって言ってるのよ」と吐き捨てた。

東国原知事もツイッターで大臣の認識嘆く
「ユーチューブ」のこの動画に対するコメント欄には、

「『命を奪う』という言葉は、笑いながら言えるものではない。常軌を逸している」
「政治家として云々より人間として心底軽蔑する。
種牛は宮崎県民が何年も時間をかけて丁寧に育てた大切な牛なんだぞ!
農家の人にとっては家族同然の存在なんだぞ!」
といった批判が殺到している。

東国原宮崎県知事は、10年5月29日に「ツイッター」で、赤松大臣のこうした態度に対し、

「残念ながら、大臣が、だから早く殺せと言ったんだと
笑いながら仰ったくらいの認識しか国には無いのです」
と今回の口蹄疫問題に対する国の認識の低さを嘆いた。

今回の口蹄疫で殺処分されるのは、発病した牛と、
発病していなくてもワクチン接種後に殺処分される牛を含め
15万頭以上になると見られている。
2010年5月31日に全頭殺処分される予定の種牛49頭は
次世代を担う若い種牛が中心で、
最高品質の子牛約22万頭を生み出した伝説の種牛「安平」も含まれている。
ただし、殺処分が終わったとしても問題は山積み。
農場で働いていた従業員の仕事が無くなり、
酪農家は経営を再建するため一から牛を育てていかなければならない。

「もう、辞任して頂けないでしょうかね?」
口蹄疫問題に対する政府の無関心さと無責任さ、
酪農家に対する支援を呼び掛けてきた川南町で
酪農を営む弥永睦雄さんは、10年5月30日付けのブログで、
「赤松さん もう、辞任して頂けないでしょうかね?
もう、あなた方には、この日本を守って行く力は無いと思います」
と書いた。
この日、赤松大臣が宮崎県を訪れたが、
訪問先は県庁や国の出先機関だけで、
最大の感染地である弥永さんが暮らす川南町には来なかった。


弥永さんはJ-CASTニュースの取材に対し、
赤松大臣の今回の宮崎訪問は、
大臣として仕事をしているというアリバイ作りにすぎず、
先の動画での態度と同じように、宮崎の畜産家のことをまるで考えていない
無責任な人物だ、と怒っている。

「国は牛を殺せ殺せと言ってくるが、まだ補償は何も決まっておらず
畜産家は途方に暮れている。
そればかりか、被害が拡大したのは政府の初動が遅れたからにもかかわらず、
宮崎の畜産家のせい、と取れる発言まで出る始末。
赤松大臣の動画はまさにその現実を示すもの。政治家どころか人間の資格すらない」
[PR]
by ironyt | 2010-06-02 20:34


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧