クレーマーという生物

世の中は誰かがしかけた民主再生劇一色
菅さんか・・・・私、細川政権の頃をすっかり忘れていたけど、
今日のニュースで菅さんの足跡を見て、思いだしたヮ、
薬害エイズ訴訟の時、厚生労相にいたんですよね。
自分の年金ごまかしてもいたんですよね。

まぁ過去がどうあれ、今がすごく健全で「日本の未来のため!」ならいいけど、
この人団塊の世代(選挙票)には優しくできても、子供にはキツイよね。
後、拉致被害者家族にも優しくなかったハズ。
何しろ元社民連・・・仙石さんも社会党。
ポッポと小沢と言う金権体質な旧自民党が退いた、9月までの暫定政権。
先がどうなるかは分からないけど、社会主義路線・・・今時?
この時期にこんな人事が税金の無駄遣い・・・・
なーんて事を頭の片隅で考えながら、会議な一日でもありした。

6月にやることとか、夏祭りの話なんぞも出てきたけど、
一番盛り上がったのは、クレーマー対策。
どんなクレーマーかと申しますと、
今より4,5代前に、PTA常任役員をしていた人。
つまり、先輩だったりする訳。
それが夜9時とか10時くらいに電話をかけてきて
「今年度予算もそうだけど、去年の会費の使い道も、私は承認していない!
だいたい役員引き継ぎ式の時、乳幼児がうるさくて話が一つも聞こえなかった。
気がつかないうちに、会計報告がなされ、周りが勝手に承認しただけ」
「選出管理体制を決めたのは自分の代。なのに、未だに引き継ぎが
きちんと引き継がれていないし、当時、実行委員があったことを知らないあんたが
どうして常任役員を「るんだ」
「私の代の会長は、今P連にも顔が利くんだから、その辺を考えて行動しろ」
「絶対に総会をひらく。もう全会員の承諾は得ている」
「PTAは学校と対立し、戦うための組織なのに、何故教員と協力しあう」
「毎月の役員会などやめて、2~3ヶ月に1度、各学年を担当する役員と教員の間で討議する
形に切り替えろ」
等等・・・・延々1時間。
こちらは
「個別対応は、平等性を欠きますので
ご意見、ご要望はすべて役員会で取り上げますので、そちらに出してください」
と対応するのですが、
「会議では話したくない。会長が自分たちの所に来るべきだ」
の一点張りで、話に乗らないと
今度は副会長に電話をかけてくどくど。しかも
「なんだ今期の会長の話し方は、同じ学校の父兄同士、
しかも同じ学年に子供がいるのに、<です・ます調>の敬語で話すのは変だろう
あの人の話し方はおかしい!」
と、苦情がプラスされている。
このクレーマーさん。2年前のPTA会長さんには、職場(自営業なので
電話帳に住所も名前も載っているので、調べたらしい)にも何度かかけ、
「職場は控えて」と頼めば、その後約一ヶ月近く、深夜自宅に長電話をかけてきて、
「学校と対立しろ」とやったそうです。
ちなみに昨年のPTA会長は、このクレーマーさんが役員をしていた時の会長さんから、
「前任の○○の言うことなんか、きくんじゃねぇぞ」と、
やはりかなんりしつこく、ノイローゼになるまで電話掛けまくったそうな・・・・。

それに比べれば、こちらはそこまで至ってないし、
いざとなればどこにでも被害届出せるように、会話を記録したり
着信履歴を印字してファイリングと、はるかに楽ですが・・・・
正直気分のいい話ではありません。また私以外の役員の誰に
電話がかかるかわからないので、何かあったらすぐメール連絡と
仕事していても臨戦態勢(レベル3程度ですが・・・)
しかし、これが特殊と思いたいんですが、
日本全国のPTAってこんなモンなんでしょうか・・・と、思う今日この頃です。
[PR]
by ironyt | 2010-06-04 23:37


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧