人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都青少年健全育成条例。推進派への疑問

最初に言っておくと、
児童ポルノに興味もないし、むしろ反対です。
特に幼い子を「モデル」と称して、エロの対象となるような恰好をさせて、
金を稼ごうとする親は、児童虐待する親とレッテルを貼っています。
撮影し、商品化する側にも買う側にも問題を感じますが、
親が我が子を売るような真似をしなければ「盗撮」以外の犯罪は防げると思っています。

だから実害が出る幼児の撮影に対して、保護や規制強化がされないのであるなら、
現行法で十分。改正の必要なし。
そんな私ですが・・・・京都と大阪はPTAの賛同をバックに
改正が決定している流れがある事。
実際PTA役員としての自分の身に起きた事態から、
東京都で青少年健全育成条例改正を推進する人たちの言動には、
ものすごく違和感を覚え、危機感さえもあるので「改正反対」の立場を取ります。

このブログでも書いた事なのですが、どんな事態が起きたのか、今一度書きます。
但し、大変恐縮なのですが、PTA絡みなので
個人特定を避けるため地名や個人名は伏せています。



平成22年7月 市内PTA連合協議会の理事会に参加。

前日までに通達されていた予定にはない
東京都青少年治安対策本部総合対策部少年課副参事が来て、
各小中学校のPTA代表の前で、「不健全図書」についてこう語りました。

「現在は子供が自由に手に取れる一般の漫画売り場に、
本来18禁コーナーに設置されるべき漫画が陳列されているのが現状です。
青少年にふさわしくない漫画等を東京都が不健全図書として指定し、
成人コーナーへの移動を販売者に義務付けるという内容の改正案を
都議に提出していましたが、
『表現の自由』を侵害する恐れがあるとの反発があり、
6月の議会で否決されてしまいました。
9月の議会手出を目指したいのです」

と説明しながら、参事は
幼女の写真集とDVDを数点、
どう見ても通常の書店のコミックスの棚には並ばない18禁コミックスを数冊を
「おかあさんたちはこのような恐ろしいものが、普通の本屋で、
子供たちの手に届く形でおいている事を知らないので、こうして持ってきているんです」
と言いながら、約50人近くの父兄(PTAなのでほとんどが母親)
に、回覧させはしめたのです。

子供の保護とか、子供が危険な目に会っていると言いつつ、
回覧された写真集やDVDのパッケージに映る子供の顔にめばりしていないので
個人が特定できる恐れもあるのでは?
コミックの方は、過激な性表現シーンすべてに付箋を貼ってあり、
あえてそこを見るように指示し、
「このような本が、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」と同じ棚に並べてある」
と言い切りる姿には、ものすごい違和感がありました。

さらに
「青少年を不健全なものから守るために、毎月資料として、
このようなDVDやコミックスを私たちは買ってチェックをしている」
とも言いました。

私は都内の主だった書店を歩いていますが、そんな無分別な書店は見た事がありません。
仮にそのような書店があれば、その書店を摘発すればいいのです。
そしていくら青少年のためとはいえ、毎月大量に出るコミックスの中から
自分たちが「ヒドイ」と思う基準の本を探すために、
税金(都税)も使っていると言っていました。
1冊2冊ではなく、それなりの数を買うという事に、
都税を使うとはどういうことなのでしょう。
これは毎月どのように経費をいくら使っているのか、
都民に知らせる必要があると思います。

そして(これは個人的感覚ですが)買い込んだエロ本を総なめに見て、
付箋を貼って行くという行動は、果たして健全な姿勢なのでしょうか?
この事態に出くわした瞬間から、今日に至るまで未だに疑問なのです。

正直、二言三言言いたかったのですが、
現在、私が代表である小学校は、市P連に正式加盟していず、
その是非等をめぐり、一部父兄と対立関係にある事。
この一部父兄が、某特定宗教に属している事。
よく言えば熱心な子供保護論者であると同時に、「なんでも学校が悪い。学校絶対悪」
主義で、PTAは学校と逃走する労働組合と思い込んでいて、
P連加盟も望んでいる事等、面倒な背景があるため、
代表に成りたてで、内部も固まるかわからない時であった事。
ヘタに言う事で、社共から校長先生にクレームが入り、悩ませるのが忍びない
事から歴然とした事が言えず、かなり耐えていました。

周囲を見回すと、何の心構えもなく予備知識もない、
各学校のPTA代表として集った多くの母親たちは
黙っていました。
ショッキングなものをいきなり見せられ、
ものすごく不安感を煽られたのでしょう。
後日感想を聞きましたが、

「この世にこんなひどいものがあったなんて、ショックでした」
「酷い内容だし、都の市職員の言う通り児童虐待だけど、
この危険をどう学校内に伝えたらいいのか、伺った内容には卑猥な単語も多くて伝えづらい」
と寄せられた感想を伺いました。
特にひどいシーンだけを短時間に見せつつ、
風俗小説に並ぶようなセックス用語も言いながら、
「これは幼児虐待です。ひどいことです」
という事も、私には健全な行動とは思えません。

多くのPTAがこの手法で、感化させられています。
そして「子供は未熟でバカ」と称する都のPTA連合(都小P)の現会長も
同じ手法で、周囲の親を感化しつつあります。

不健全図書そのもに関しての是非以上に、
条例そのものは現行のモノで十分であるのに、
推進派の人たちの、この人のショックを利用して、
人心操作する方法には、かなり危険なやり方だし反対ですが、
大阪や京都は多分、このやり方で親の賛同を得たのでしょう。

万が一、ここまで読んでくれた改正反対の方にお願いです。
多くの母親は、子育てにものすごく不安を抱いています。
操作される母親も情けないけれど、操作する方がもっと悪いのです。
ご自身のお母さんを大切にしてあげて下さい。
言葉で「信じて」よりも、お皿の一つも洗ってあげて家事を手伝ってあげて下さい。
そうすることからお母さんの気持ちは「推進派」から守れます。
by ironyt | 2010-11-27 20:38 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(24)
(21)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧