人気ブログランキング | 話題のタグを見る

推進派・都小P・その他教育関係への疑問 置き去られる学年

東京都健全育成条例がどうなっていくのか、
<児童ポルノから子どもを守る>
というお題目から、表現の自由を規制するかしないかの論議の方が
大きいのは、言い出しっぺの言動がやはり偏っているから・・・と思ってしまう。

不健全図書がこういうものです。
と、現物をPTA連合などの会議の席に持ち込むケースは、
他地域でもあった事が、
当ブログにツィートして下さった方々の呟きからもわかった。
都のPTAの総本山である都小Pの会長も、
麗しき子どもへの愛を前面に出して、「健全育成条例」賛成を豪語した
取材記事・・・何処に行ったんだろう。
ご自身が問題ありと思ったコミックスを、机に並べている写真。
どこかで見たんだけど…。
並べたコミックすべてのエロシーンをくまなくチェックして、
付箋を貼りまくっている労力って、ある意味スゴイ。
(暇じゃなきゃできない!)
不躾ないい方だけど、本当はこの人たちエロ本好きなのでは?
嫌だいやだも好きのうちって、昔から言うしね。
どれだけ買い込んだのか、それが私費買いなのか、
所属しているPTAからの上納金なのかは不明。
都の治安課は税金というし、
「子供たちのため」という大義名分で、
ある意味自分たちの正義感満たせて、
エロ本独占できるんだから・・・ある意味いい御身分です事。
とか、ironyt=皮肉屋な私はおもってしまったりする訳。

「子供が危ない」
確かにね。
特に今の小5.6年は、非常に人生危ないです。




教育基本法改訂の移行期間がこの秋で終了。
いわゆる「ゆとり」が消えて、「詰め込み」に完全に切り替わったのです。
例えて言えば、
昨日まで2桁の掛け算をならっていた子が、いきなり2桁3ケタの割り算をやる。
その間に覚える単元。
繰り上がり繰り下がりとか、一桁の割り算は「出来た事」として、
いきなり2桁の割り算を習うのです。
そこに至るまで、ある程度学習ができていた子でも、
これではやはり困難は出てきます。
もしかして「これ、中2くらいで習った?」
と思う単元が、6年生の2学期に降りてきている。
そんな感じの状況が授業で展開されています。
この事で警鐘を鳴らしてくれた先生もいました。

「この学年の子は、教育基本法改訂によって置き去られる学年です。
我々もできる限りの事はしますが、どうかご家庭でもサポートしてあげて下さい」
末っ子が小4の三学期最後の保護者会で、
学年主任だった先生が言ってくれた事を、
このブログでも書いてきたけれど、
タイムラグを縮められる学年と、出来ない学年が存在する事。

そのタイムラグに対して、
埋められるかどうかは、子ども次第。家庭次第に任されている事。
もちろん、取り組んでくれる先生もいるけれど、
カリキュラム上個々に細かく見ていられないのが現状。
中学受験が成功するかどうかは別として、
塾対策しない限り
タイムラグを埋められないまま、
「出来たものとして」公立中学に進級し、
高校受験を迎えるのが、今の小6と小5なのです。

公立中高一貫校が、大学進学率で大きな成果も出てくれば、
「高校」の募集を止め、中学から入学希望者を募る学校も増えてくるでしょう。
ということは・・・この世代が高校受験の年、中3の時、どうなるんでしょう。
該当学年の子供がいると言う事もあり、正直私はうすら寒いものがある。

そんな背景を背負った学年があり、
実際学校で、どれだけの生徒が、
今現在まともに授業について行けているのか
都小Pは把握しているんだろうか?
ほっておいても「勉強熱心」高卒で働くなんて、なんてひどい話。
と思う地域なのかもしれないけれど、
東京都すべてが、文京区や世田谷区ではない。
教科書電子化の前に、現実を観てもらいたい。
自民党とか民主党とか、政党関係なく
政治家家庭に育った方々は「できがわるくて」と言っても
早稲田や慶応。あるいは成城だったりする訳で、
ちまたの「勉強嫌い」「勉強ができない子」
の実態等知りはしない。
その中で、「詰め込み」がいいだの「ゆとり」だのと、
子どもたちを振り回してきているのである。

周囲の40~30代の多くのの保護者にこの話をしても、
自分がとりあえず「高校受験」すれば人生なんとかなるさで来た世代なのか、
あまり危機感がない。(年代的には私ももれなくなんだけどね)
都の教育関係者にしても、治安課にしても、
そんなに「子供が危ない」というのなら、
40分授業に座っている事すら耐えられず、教室の外に出てしまう子。
中学になれば校舎から出てしまう生徒もいる。
その対応を考えてあげるべきなのでは?

すべての学年すべてのクラスにいる訳ではないけれど、
勉強が「苦」で座っていられずに授業妨害。
勉強ができて、学校の授業がアホくさくて授業妨害する子。
それぞれにいる。
ただ不安だけが募って対話の効かない親も多い。
学校がどれほど苦慮しているかは、1人の校長が数百人いる児童のすべてを
漏らさず把握し、適切な指導等無理。
でも学校で何かあればすべて校長の責任になる。
その辺のフォローや対策など何もしないで、
「健全育成」の観旗掲げて「表現規制」は聞いてあきれるし、
本来、彼らのやる仕事ではない気がする。
by ironyt | 2010-12-06 12:06 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(24)
(21)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧