都で尖閣諸島を買うと言い出した石原発言に思う事

つい先日、4月16日。
訪米中の石原都知事(都民としては、ボスと呼ぶべきか?)が、ワシントンで吠えた。
賛成反対の別なく、よほど無頓着でなければ多分、たいていの人が知っていると思うので、
関連記事は下に入れて、思ったこと書き連ねます。

まず、私個人は
都条例問題であまりにも一方的な一部意見の採用と、
ジャンルが違うとはいえ、
自分も一表現者でありながら、
漫画家を小馬鹿にしたような言動に腹を立てている事。

もうすでに5年以上前になりますが、
都立の養護学校に通う保護者と都議会議員お呼び関係職員が
話し合えるであろう場を、蹴ってしまったこと。
その実はご本人はこのような場がある事すら知らない可能性も
ありますが、行う側は半年以上前から日程を組み、
準備をするのにもかかわらず、開催直前に都議会自民党と公明党は
来ない事になりました。
風のうわさですが、し主催が共産党をはじめとした左傾組織であることから、
軽視し他との声もアリ、事実ならいかにも…という気もしますが、
日頃は自分の子供のケアであまり外に出れない保護者が来るにも
関わらず、直前キャンセルはないだろうと。
集まった保護者のほとんどが、都議会自民党と公明に突き放された感を抱いた
経緯を観ているので、
この点でもすごく石原都知事の不公平さには来るものがあるのです。

だけど!
前回の選挙では対抗馬はいないし、
都の治安を考えればほかに適任者がいない。
消極的賛成で都のボスが石原氏であることに納得している立場です。

で・・・今回の尖閣諸島買取に関しては、一見賛成。
あの海域は日本のモノなのに、中国や韓国が漁船どころか、
軍艦まで浮かべる今日この頃。物騒でなりません。

「小さい島の一つくらい、くれてやれば?」
心広く言うひともいるけれど、
個人宅の敷地境界線の内側に、隣の家の人が何か物を平気で
置いてずっと知らん顔。それどころか置くものを増やしたりしたら、
「土地をあげます」
ではなく、
「どかしてください」
というでしょう。
それの国版が尖閣諸島で起きているのです。

尖閣から200カイリが日本の領海。
日本の漁師さんは安心して漁ができるのです。
もし韓国や中国領なれば、漁師さんが撃ち殺されても文句は言えません。
「島をあげれば」という人はそこがわかっていないのかな?
まして軍用艦がひしめくということは、
中国軍が太平洋に出てくることを意味しますから、
環太平洋の防衛が完全に様変わりします。
日本の地形を、太平洋の防波堤として考えると、
尖閣諸島は断じて日本国でなければなりません。(実際日本だし)
本来なら、北の拠点と南の拠点を
国がしっかり押さえなければならないのに、民主党では無理。
(それどころか売国に日夜いそしんでいます)
だから・・・というのはすごくよくわかる!

実によく言ってくれたなのですが、
買う場合、都民へのどのような還元があるのか。
また、今は石原都知事だからいいけれど、次の選挙で
左傾な都知事とか大阪の知事みたいな人が当選したら、
どーするんでしょう。
いくら石原じぃさんが頑固でも、
ずっと生きてずっと都知事ではないのです。

次世代知事がどんな思想。行政戦略を持つ人なのか、
それによっても大きく変わる問題であります。
この島は個人のモノですが、事態を観れば国が防衛すべき状態。
でも何もせず放置なので、いっそ買うのは賛成なのですが、
時期都知事をどうするかも見据えて、考えなければなりません。
これはある意味と民に課せられた課題のようなものですが、
尖閣諸島買うのは賛成なんだけど、同時にその辺にものすごく不安を感じます。





http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120421-00000009-rnijugo-inet
石原慎太郎都知事が16日、訪問先の米・ワシントンで「地権者から尖閣諸島を購入する計画がある」と発表。国際的に注目を集めるこの発言が、ネット上でも大いに話題となっている。

石原発言の骨子は、西表島や石垣島のおよそ150km北方に浮かぶ尖閣諸島のうち、個人の所有となっている魚釣島、北小島、南小島を都の予算で購入しようというもの。同諸島は明治時代より日本の領土として確定されてきたが、1960年代に国際連合が周辺海域に石油埋蔵の可能性を指摘して以来、中国や台湾が領有権を主張しており、石原都知事は購入の理由を「日本の国土を守るため」と述べている。

この発言に対しては、即刻中国外交部から「日本側のいかなる一方的な措置も違法かつ無効」という公式声明が発表された。また藤村官房長官が日本政府として所有者と交渉している旨も明かした。

17日には「尖閣諸島」がGoogleの検索ワードランキングで2位まで急上昇し、このニュースを伝えた産経新聞の記事を2600人以上がTwitterで取り上げるなど、尖閣問題は大いに関心を集めている。Twitterでの反応を見てみると、

「こういうことができるから石原さんは都知事でいられるんだ」
「石原さんカッケー」
「やったれやったれ!」
「さすが石原都知事。 たまにはすごいことをしてくれる♪」

と、石原都知事の発言に賛成する声や、

「これをきっかけに市と都と国が動くならいいことだと思う」
「都民としては、それは都がやることか?という気もするし、都議会通るのかとも思うが、五輪に金突っ込むより有意義かもしれない」
「東京都が購入する意義とメリットが一切わからん。国への購入斡旋なら評価もできるんだけど。そもそも事を荒立ててるだけのような…」

と、国ではなく、東京都が対応することに疑問を投げかけつつも、こうした試み自体は評価するといった姿勢の声が目立った。一方、

「何の意味があるのか本気でわからん」
「買うのは別に良いと思う。が、中国が所有権を主張してたらあんま意味ない気もするけど、そこんとこどうなんだろ?」

と、尖閣諸島の領有権問題に関して、どういった効果が出せるのか見いだせないという声も見られた。

石原都知事は自身のHPで、過去に産経新聞に寄せたコラムを公開しており、尖閣問題に関しては2004年4月5日付けで、

「中国や北朝鮮を相手に、自国の領土領海を有効に守りぬき、ひいては国民の財産生命を守るべく、防衛体制の一新を計るべき」
「自らの国土を自ら守ろうとしない者のために、一体他の誰が手を添えようとするであろうか」(一部抜粋)

と述べている。今回の購入予算について産経新聞は、「10~15億円になる見込み」という関係者の談話を紹介しており、都議会や日本政府の対応も含め、今後の展開が注目される。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
[PR]
by ironyt | 2012-04-21 12:30 | ニュース


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧