人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.04.23 京都・亀岡市10人死傷事故とその報道について  1

昨日、人身事故で小田急線のダイヤは乱れるし、
雨の中やれやれと思って店について…
PCを立ち上げて・・・・
>18歳の少年(青年でいいと思うが)が無免許で、
登校中の児童の列に車で突っ込んだ<
という報道を知り愕然とした。

また京都。
未成年で無免許。
なんでも友人たちと一晩車を走らせた末の居眠り運転。
犠牲となってしまったお子さんや、
付き添って歩いた妊婦さんとお腹の赤ちゃん。
まだ容体が危ない子供。
怪我をした子と怖い思いをした子
地域の方々。
どれに思いを巡らしても、暗たんたる思いになる。

そこに持ってきて救命救急先である病院で
<特ダネ>を狙う無分別な記者たち。
少なくとも私とその周囲の人々は、
悲しみや不安の渦中にある家族や遺族を
観ることで興奮して騒ぎ立てるような視聴者がいるのだろうから、
どうも彼らマスコミは傷を負う者を白日に晒すのが、
真実の報道だと思いたいのだろう。
その方が取材として楽だろうし、観る側も「かわいそう」気分に浸れて
満足できるという、粗末でお手軽な需要と供給がまかり通っているから、
飲酒による事故も無くならないし、こんなふざけた事故も続くのだと
ついつい思ってしまう。

はては無免許で車を運転していた本人より、
道路の安全性に視点を向けようと、報道しているように見えてくる始末。

確かに時々、夕方にニュースでも、
「危ない通学路」をプチ取材したりはしてるし、
危険な道路に着目するのは間違ってはいない。
けど…。
事故を起こしてしまった18歳の青年(あえて書きます)の事と、
道路の危険性は別に分けて報じるべきだと思う。
だから青年の事は別に書くとして、
出たついでなので、云々されている通学路の事を先に。

この事故の記事すべてに目を通したわけではないけれど、
事故現場となった、亀岡市の安詳(あんしょう)小学校のこの通学路は、
歩きやすさの確保のために道を広げているので、
少なくとも行政側や地域も努力はしていたと思う。

惜しむらくは、スクールゾーンとなる時間を、
一方通行ではなく、車両乗り入れ禁止にしなかった位である。
たとえ車両通行禁止時間を設けても、
違法に侵入する車があるというのは、
私も自分の子供が通う学校の通学路で観ている。
いっそこれを機に、わかっていて侵入する車を防犯カメラで撮る。
或いは写メるなどして、警察に通報し、
駐車違反以上の原点と
10万以上の罰金刑にしてはどうかと思うほどだ。

毎年4月、5月はだいたいの小中学校でPTA役員が入れ替わり、
特に小学校は、同時進行で1年生を迎えるにあたっての
交通指導をしている。
事故(事件)の起きた安詳(あんしょう)小学校も、
同じような活動を、たまたま役員になった一部の
父兄が行始めていたのではと思う限り。
どこも何故か新学期が始まる頃。
また長期休業に入る前、
比較的大きな事故が起きやすいと言われている。
所によっては毎年、通学路の危険個所改善提案の書類を、
地元警察や教育委員会にあげたりしているのが一学期で、
返答を貰える時期が早くて12月。
遅いと年度末前だったと記憶。
そしてよほどでなければ、特に目立って
変わることはない。

「人死にが出ればやるんじゃない?」
と、半分諦めとブラックジョークを込めて、
いう事はあったが、
今回これほどの事故があったからこそ、
どんな人も通学路の安全を着目するけど、
日常の旗持ち当番などを嫌がる保護者。
出ない保護者などどこにでもいると思うし、
自分の子供が実際何処をどう歩いて通学しているのかなど、
考えもしない保護者も存在する。
行政の問題を云々するものありだけど、子供を通わしている保護者。
特に仕事にかこつけて子供を一切顧みない保護者は
暑くても寒くても、ランドセルを背負って歩く自分の子供の道を
リアルに連想できるのだろうか?
毎年、運動会の都度、保護者に
「通学路を歩いてきてください」を問いかけているが、
大半が歩いては来ないし、違法駐輪をしていた。
もちろん、事故を引き起こした18歳の青年が一番元凶だが、
彼の父親は一度でも息子が歩いた通学路を歩いたのか疑問。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120423-00000037-mai-pol




のどかな朝の通学路の情景が一変した。
京都府亀岡市の府道で23日、
同市立安詳(あんしょう)小学校に向かう集団登校の列に
無免許運転の車が突っ込み、
小学生と妊婦の計10人が負傷し胎児が死亡した事故。
京都では12日にも祇園で暴走した車にはねられ
19人が死傷する大惨事が起きたばかり。
血を流してぐったりする子どもの姿に近所の人たちは言葉を失った。


 ◇現場

近くの無職、岡田豊さん(77)は午前8時ごろ、
救急車のサイレン音を聞いて現場に駆け付けた。
「小学生5、6人が倒れていて意識がなかった。
皆無言で、痛いとか助けてとかも言えない感じだった」
と緊迫した様子で話した。
「(現場の道路は)地元以外の人が、
対向車が来ないからスピードを出して通っていく。
何のためにわざわざ通学時間帯だけ一方通行にしているのか。
保護者も交差点では見守っていたのに」と憤った。

現場の近所に住む農業、本馬喜美代(ほんまきみよ)さん(74)は
地震のような音で表を見ると、子どもが倒れていた。
自宅のすぐ前に少女が倒れていた。
声をかけると女の子は「痛い、痛い」と繰り返したという。

近所の人たちによると、現場の府道の制限速度は40キロで、
通学路になる午前7~9時は一方通行になる。
近くの主婦(46)は「近くの国道バイパスが有料になったため、
(現場の道路を)抜け道にするドライバーも増えた。
逆走する車もある。いつかこういう事故が起きるのではと思っていた」と声を詰まらせた。

◇病院

 重体の小学1年、西田琉輝(るき)君(6)の父、昌弘さん(48)は
妻からの連絡で京都市の第一赤十字病院に駆け付けた
。琉輝君は声をかけても応えず、手を握って「頑張れよ」と呼びかけたという。
琉輝君は今春入学したばかりで、毎日楽しそうに通学していた。
昌弘さんは「40歳をすぎてからの子で可愛くて。何とか助かってほしい」と願った。

 公立南丹病院(京都府南丹市)にいったん搬送された
小学2年、小谷真緒さん(7)の祖母(60)も病院に駆け付け、
「顔が血だらけになっていた。なんでこんな事故が起こるのか。
心配だ」と不安そうに話した。

負傷した松村幸姫(ゆきひ)さん(26)は妊娠中だったが、
おなかの子は亡くなった。
妹(24)は同病院で「小1の長女の登校に付き添っていたらしい
。祇園で事故があったばかりで気をつけようと言っていたところだったのに」と涙ぐんだ。

◇学校

 安詳小には、事故の知らせを聞いた保護者が続々と駆け付けた。
東佳明教頭によると、校内で事故の状況を説明しているという。
他の児童らには今のところ大きな動揺はないが、
教諭らが「心配しないで」と声をかけているという。

【関連記事】
【動画】京都・亀岡の事故現場の様子を上空から
【ニュースの一報】児童列に車、3人重体…18歳逮捕 京都・亀岡
<写真特集>京都の繁華街で歩行者に車 運転の男含む8人死亡
<民家にトラック突っ込む>2人軽傷 家屋は数年前にも被害 群馬
<コンビニ店に乗用車突っ込む>店内の女性重傷 香川
.

最終更新:4月23日(月)17時47分
by ironyt | 2012-04-24 15:04 | ニュース


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(24)
(21)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧