ザックリと維新八策を読みました…・。 ごった煮八策に変えた方がいいよ。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC3103B_R30C12A8000000/
日本経済新聞 9月13日の記事です。

とにかく長いのでザックリ目を通しただけですが…。

グレートリセット・・・・。
これまでの社会システムをリセット、再構築・・・


さてはて。

保険
年金
障害者福祉
児童福祉
老人福祉
生活保護等々
今の制度が限界を超え、国も地方も
維持できなくなっているのは確か。
再構築の必要性は認める。
ただ「リセット」の際発生する
リスクについては、どう補う気なんだろう。
社保・国保含めた保険システムを変更する場合、
使えなくなる期間が生じれば、即命の危険という方もいるし、
保険や年金という今のシステムの
完全リセットを、果たしてどれだけの人が望んでいるのだろう。


多様な価値観
多様な立場を認めれば認めるほど、
双方の話を聞いて、できるだけほどほどの所に抑える・・・。
という手法が必要になります。
かつて自民党は沖縄問題に13年という膨大な時間とお金をかけました。
それが正しいかどうかは、立場によっても異なるので論じませんが、
3年前もめにもめたダム建設中止にしても、
集落丸ごと移動にこぎつけるには、それなりの年月が必要だったわけ。
沖縄問題もそう。沖縄の住民と米軍。
その両者の間にたって
何度も何度も繰り返してここまで。という結論を出す。
それは時間も手間もかかる作業です。
お互いの事考えなければ、そこまでしませんよ。
それを・・・たった1年で壊した鳩山内閣。
なし崩しにするのはいとも簡単
組織にしても制度にしても壊すのは簡単なんです。

ただ壊したときに発生する様々なマイナス。
既得権益でウハウハだった人だけが
マイナスを被るならいざ知らず、
多くの人の生活さえ変えてしまう事もあります。
職を失う方も出る可能性がある時、
そのリスクを冒す場合は、リスク回避のかなり明確なプランも
出さないといけないのでは?
と思うのは、素人の浅はかさ?





国の仕事は国の財布で。
地方の仕事は地方の財布で。

筋は通っていますが、
今様々な地域が天変地異による風水害で困っていますが、
地域自立や道州制となれば、
救済と再建も基本自分たちで。という事になります。
医療・保険・年金も基本、地方行政です。
元々予算のある地域なら何とかなりますが、
山間部の多い地方にとっては、
かなり負担の大きい面もあるのではないでしょうか?
倒産のリスクを背負う自治体運営。
さらに・・・・大阪は大都市です。
その大阪の赤字は埋まったのでしょうか?
山間部のない大都市の赤字を、道州制で
一緒になる兵庫や和歌山。京都といった
山間部のある地域が被る必要は全くない
と思うのだけど、それについてはどうなのでしょう?
自分の掘った穴だけ面倒を見ろというなら、
大阪は隣接する地域に赤字の埋め合わせは
求められませんね。
市警察
州警察
国家警察も必要になるんだけど…。
その辺はどうなるんだろう。

教育論に関しては、
うわさの徴兵制は明記を避けたのですね。
「やめた」とは一言も言っていないので、
維新が政権を取った場合、
表に出てくる可能性は大。それがせこいな~と思う。
軍があれば=戦争をする。
とか思う人もいるようだけど、
民主主義国家の軍は、自国防衛のために存在し、
自国民に銃は向けません。
そして他国と不必要な争いなど致しません。
自国民に銃を向けるのは、
共産党の軍隊。(中国・北朝鮮がそれ)
本質が違います。と、「徴兵制」を考えているくらいなら、
さらりと言ってもらいたいものです。
軍があれば日米安保いらないですから、沖縄問題も軽減できるし、
尖閣諸島辺りで軍事演習の一つもやっていただきたい所です。
何しろ日本に軍ができて嫌がっている国は、
中国と韓国と北朝鮮位のものです。

安倍さんも靡いているようだけど、
橋下さんはバウチャー制好きですね。
これは一見自由で画期的なんだけど、
これ自分で情報収集で来て、整理選択できる親でないと
使いこなせないよ。
理解できない子にはサポートをつけ、できる子はグングン。
これね。算数と国語を能力別編成にして、
担任2人制にするだけで随分変わるよ。
それと・・・どうしてもそれで学力上げたければ、
多様な立場を同軸に扱わないようにするしかなく、
残酷なようだけれど、発達障害のある子を
確実に擁護クラスに編入させる必要も出てくるよ。
障害者教育の充実を図るなら、それは必要。
でもその予算は地方?
国?

あと。。。維新の言う
「真の弱者」という存在がどういうものなのか
ハッキリする必要はあると思う。
後各地方に自立を促すのであれば、
TPPは加盟しない方がいい。
畑の一つも耕したことない人が、
どうしてこれ賛成するかなぁ・・・。

農業保護はもちろんのこと、
TPPの本丸は日本にある保険や年金といった金融財源の
切り崩しともいわれている。
不況・円高・震災これだけの厄災の中
日本がまだ国として保っていられるのは、
借金の性質がギリシャとは異なり
国内借金だからでしょ?
TPPでさらに金融を外に出すのはどうかな。
さらにいうと、何かと訴えられた時
すべてアメリカで裁判になる。
弁護士ならその辺わかっているとは思うけど、
であちらで経済裁判できる日本人の弁護士なんて、
ほんの一握りだよ。

他にもいろいろありますが、うん・・・。
これ素案じゃなくて、基本方針なんだよね。
一生懸命書いたのだろうけど…
全部浅いです。
理想論はいいけれど、理想だけじゃ国も地方も
やってはいけないし、
日本が三分割四分割でそれぞれ独立して、
他国都の交易やって行けるのでしょうか?
[PR]
by ironyt | 2012-09-13 16:58 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧