明と暗の五輪

北島康介選手の100mでの金。
内柴選手渾身の金。
谷本選手の、これぞ日本の柔道と思える一本勝ちの金。
フェンシングの銀。
メダルには届かなかったけれど、クレー射撃では日本人初4位に入った中山選手。
等など、毎日様々な選手の結果が雪崩れのように押し寄せてくる今。
不況風&物価高騰のサンドイッチを苦い思いしてかみ締める
私たちにとっても、彼らの結果は快いし、それぞれが頑張っている姿を
観るのは一時の清涼ですがすがしい。
他国の選手たちもオリンピックに出るため、勝ち上がってきてるのだから
やはりなみなみならない気迫がある。
さまざまな分野の一流の選手たちを見れる機会は、4年に一度なのだから
盛り上がるのもわかるし、うん。観ていて楽しい。そう楽しいはず・・・なのに、
どこか楽しくない。
理由その1・・・・感動を帳消しにするほどうるさい報道姿勢。
          解説者の解説が入るのはいいとしても、感情を込めて叫ばないで欲しい。
          また試合直後の選手にマイクなど向けないであげてほしい。
          メダリストなら後で記者会見するんだろうし、そうでなくとも
          気持ちが落ち着かない状態の時は、静かにしてあげて欲しいし、
          プロ選手は別として、芸能人ではないのだからあんましカメラで
          追い回すのもどうかと思う。

理由その2   果たしてどっちで視聴率稼いでるのか知らないけど、芸能人もいらない。
          ハイライト特集のナビゲーターならいいけれど、まるでお笑い番組のように
          はしゃがれてもうるさいだけ。
          こちらは試合がみたいのであって、芸能人が見たいわけではありません。

理由その3   中国問題。今日五輪村近くで邦人女性を「はじめ8人が拘束されたそうです。
          チベットの支援活動をしている方たちのようですが、これに限らずウィグル
          自治区でのテロでは警護に当たった警官も亡くなっているし、テロリスト
          の中には15,6才の女の子もいたそうです。
          五輪に出場し、世界の脚光を浴びる15,6才。
          外やおうちでアイスなぞ食べながらTVを観たり、勉強したり遊んだりできる
          日本の15,6才と、両親を失い故郷を壊された恩讐で銃を取る15,6才(。
          (これは中国に限らず、中東にもたくさんいます)。
          国が貧しくて家族も自分もいつ果てるかわからない15,6才。
          同じ15,6才でも、こんなにギャップがあります。
          多少の経済格差とか、環境の違いはあって当たり前ですが、命の危険
          が間近にある生活を強いられる子供が多いのは、心が痛みます。
          オリンピックが平和の祭典であり、子供たちへ夢を与えるものというけれど、
          開会が過ぎてすぐにロシアがグルジアに侵攻したのも気になります。
          平和とは違う負の環境。
          それがすぐ横にあるのに、それを観ないようにして行う祭典に見えて
          なりません。
以上このような理由から、今一つ個人的に盛り上がりきれないでいます。


加えて言うなら、やはり東京五輪はなくていいです。

今ある施設を改良・補強程度にして、報道も手弁当。
予算は最低限にするならともかく、国も都も国民や都民に「予算がない」と
言ってるんだから、お金がないのに無理することはありません。
子供に夢を与えたいなら、見えない借金を背負わさないことです。
一見なりを潜めていますが、消えた年金問題がなくなったわけでもないのです。
医療現場や教育現場、老人福祉や障害者福祉に回すゆとりがないのに、
誘致合戦の段階で、都の予算を使う(毎年1000億でしたっけ)のは論外。
そういえば最近、東京に五輪を!と、欽ちゃんや古田さんがCM出てるけど、
CM制作費は都税からオリンピック招致予算として積み立てているお金から
捻出したのでしょうか。だとしたら、あれは税金で作ったCMだと思うんだけどなぁ。
そして北京でさえマスコミがこの騒ぎ。
東京何ぞでやってくれた日には、どんなバカ騒ぎになるかわかったもんではないです。
祭りといってしまえばそれまでだけど、個人的にも地域的にも国的にも
ライフスタイルを見直す時代。
昭和の幻想はミスマッチだし、宵越しの金どころか穴掘って借金作って
孫子の代に背負わすのは、祭りではないと思います。


          
         
[PR]
by ironyt | 2008-08-13 22:35 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧