孤立という名の袋小路に入り込んだ母親

Excite エキサイト : 社会ニュース

<福岡小1殺害>母を殺人容疑などで逮捕 「将来悲観し…」

福岡市西区の小戸(おど)公園で、近くに住む会社員、
富石淳一さん(33)の長男、弘輝(こうき)君(6)=同市立内浜小1年=が殺害された事件で、福岡県警西署捜査本部は22日朝、母親で会社員の薫容疑者(35)を殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。
「子供を殺して自分も死ぬつもりだった。将来を悲観し、衝動的にやった」
と容疑を認めている。薫容疑者は病気を抱え、
特別支援学級に通う弘輝君の子育てにも悩みがあったといい、動機を追及する。
調べによると、薫容疑者は18日午後3時20分ごろ、
同公園内にある公衆トイレ内の身体障害者用の個室内で弘輝君の首を
ひものような物で絞めて殺害し、
トイレ北東側の外壁と柱の約50センチのすき間に放置した疑い。
県警は凶器は携帯電話に付いたストラップとみて鑑定を進めている。
携帯は薫容疑者が持ち去り、トイレから北に数十メートルの雑木林内に捨てたという。
電源は入った状態だった。
薫容疑者は事件当日、調べに
午後3時過ぎに学校から帰宅した子供を連れて公園に来た。
園内のアスレチックコーナーの大型遊具から約20メートル離れた
トイレに行って戻った2、3分の間に行方が分からなくなった」などと話していた。
しかし、薫容疑者は弘輝君を絞殺後、雑木林に携帯を捨て、再び大型遊具付近に戻り
園内にいた人たちに「子供がいなくなった」と話していた。
多くの人たちが一緒に捜索。
弘輝君はGPS(全地球測位システム)機能が付いた携帯電話を持っていたが、
GPSが示した園内の雑木林では見つからず、女子トイレの外壁に、
もたれかかるようにひざを曲げて座り込んだ体勢の弘輝君が見つかった。
県警は事件直後から、薫容疑者が第三者の関与を偽装したとみて事情聴取していた。
供述内容に不可解な部分も多かったが、当日はいったん帰宅させた。
しかし、多くの人がいた公園で連れ去りなどの目撃情報がなかったうえ、
弘輝君の着衣などを鑑定したが、第三者の明確な指紋が検出されなかった。
22日朝から再び薫容疑者から事情を聴き、逮捕に踏み切った。
県警は、薫容疑者が事件直後に携帯電話を雑木林に捨てた
▽弘輝君を壁のすき間に隠した▽当初の任意聴取に対し
「事件前に不審な男に声をかけられた」と説明――
などから隠ぺい工作をしていたとみて、殺害後の足取りについても追及する。


第三者による犯罪でなっただけよかった気がするけれど、
事件一報を聞いた瞬間、頭を過ぎった疑問が、そのままの結果となり気分は複雑。
子供を手にかけた行為は、許す必要もない。
とはいうものの、
容疑者である母が堂々巡りの袋小路に入り込み、
精神的に孤立したであろう経緯は容易にわかる。

弘輝君の障害が先天なのか、たとえ先天であったとしても、
障害と程度によっては、幼いうちは気が付かないこともある。
小学校入学の健康診断などで、はじめて事態を告知され、
仰天して事態をうけとめられない親もいる。
はたまたうちの息子のように、保育園などで生じた後天障害もある。
どちらにしろ、子供に障害アリとなった瞬間から、
よほど心ある人ばかりなら話は別だけど、それ以外の問題が生じてくる。


先天だろうが後天だろうが、まず、夫婦で罪のなすり合いが起こるケースがあり、
何かと夫婦喧嘩が絶えなくなる。
基本的に母親が子供に付き、父親は外に出る。
これはゴク普通の構図だけど、表立って喧嘩しなくて、冷戦の家は
すごく空寒く、母親の子供を抱え込んでの孤独感は上がる。
富石家のお父さんは、仕事が忙しい人だけだったのかもしれないが、
仕事にかこつけ、子供の顔を見なくなり、
そのまま家庭から逃げる父親も実は少なくない。
下手すれば、障害がわかった瞬間、離縁する方が
割り切れていいのかも・・・と、はたで見て思ってしまう。
双方の両親&親族
何はどうあれ孫が可愛い!
なら救いはあるけれど、姑や舅から「あんたのせいでこんな子生まれたのよ」
ときつくもゆるくも言われる。自分の親も言いかねないこともあるし、
「この子に障害さえなけりゃね」
とあらゆる場面で、悪気なく言われる事もある。
この辺、特に先天性の場合、本当にお母さんはつらいという。
相手が悪ければ「あなたが悪い」「近所づきあいができない」と
言われてしまうのです。

件の容疑者富石薫の環境が、果たしてどうだったのか
わかりませんが、子供の障害を知ったその時から、子供道ズレに
死のうと悩む女性は、今の時代でもそれなりにいると思います。
時代はずれますが、私の身近で姑がそうでした。
三人の男の子に恵まれたものの、長男が我の異性所運に脳性小児麻痺
とわかり、一生歩けない、オムツ生活とわかった時、
手伝いもしない親族や近所から「病気にさせたあんたが一番悪い」と責められ、
子供たちを連れて死のうと、そんな気持ちがいつもあったそうです。
昭和の昔で田舎ですから、外に出すこともできない。
(周囲もそう思ったし、本人もそういうものと思っていたのでしょう)
農家だから仕事も休めない。
結果子供たちを家の柱に縛って畑仕事に舅の世話だったといいます。
今時はここまでのうちもないと思いますが、
まじめで情が深くて、家族や親族を思う人の方が、
もしかして思いつめるんじゃぁないかと、子育てや障害児を育てる
ことに敗れてしまう母親を見ると思います。
あまりにも傷ついた結果、姑は孫である長男が障害者になった時、
「もう周りから何か言われるのは嫌。それで傷つくあなたも見たくない」
と言うことで、受け切れませんでした。
縁は遠くなっていますが、様々な障害者の家庭は、
何かしら抱えています。
障害児を授かった時、親はものすごく試されます。
うちもまだ終わりではありません。
親亡き後をどうするか、本人だけでなくその兄弟たちも
無関係ではいられません。
ただ、程度と状況によっては今の世の中、やりようはあるし、
健常児だってまったく問題も心配もないわけではないのです。

そんなことを話せる相手、そして行政の理解と保護
自分でできることは自分でする。この三つがわかれば、
この母親は弘輝君を殺さずに済んだ気もしますが、
周囲もまた自分自身も、孤立を選択したのでしょう。
一見社交的で普通の見えても、心が繋がっているかは別。
孤独に強いのと孤立は似て異なり、まずいい方向へは行きません。

この事件のことで様々な方が、それぞれの立場から
子殺しをした母親について語っていますが、子育て経験のない方
障害児を育てたことはおろか、触れたこともない方には
わからないこと、理解しがたいことがたくさんあると思います。
全容はわからないのでなんですが、おそらく自他共に追い詰め
追い込まれた上と思うので、あまりきつく言ってあげないで欲しいなぁ
と思います。
[PR]
by ironyt | 2008-09-22 17:10 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧