カテゴリ:思った事( 344 )

誰がいくら受取ろうと自由と言えば自由なのですが…。

民主党、若手議員40人に現金1人300万円
民主党の輿石幹事長と安住淳幹事長代行は17日、
衆院当選1、2回の同党議員約40人と党本部で個別面談し、
次期衆院選に向けた活動資金として300万円ずつ交付した。

従来の銀行振り込みでなく、安住氏が茶封筒に入った現金を手渡した。
離党防止や求心力向上の思惑と見られ、
出席者からは「現金だと気分が違う」との感想も漏れた。

安住氏は選挙区情勢が上向いた議員の活動費を2倍にすると発破をかけ、
新党「日本維新の会」の支持率下落を指摘、
「民主党で頑張れば必ず勝機が来る」と激励した。

(2012年10月18日12時26分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121018-OYT1T00285.htm

全うに働いている人なら、はいいくら手にしようが自由です。
そしてペーペーの1年生議員に、自力で選挙戦勝ち抜く
金も知恵も人材も乏しいのも確かで、
党がバックアップするのも筋と言えば筋。
(その前に、さっさとやるんでしょーね、衆院選!)
しかーし、今時コレを現金でやるの?
自民党与党時代、不透明なお金(モチ代・氷代)は
云々と、マスコミが叩いたし、こっちもあまりいい目では見ていなかった。
そこで・・たしか2003年か4年、
安倍さんが幹事長してた時に党改革で
「議員の金銭感覚麻痺させるし、政治と金という目で見ても誤解飼いやすい」
ということで、所属議員への現金配布は止めたと記憶している。
第一、必要な活動経費は、政党支部に振り込まれるのだから、資金の動きも明白だし、
し政党支部で収支報告の方が、ロスもミスも誤解も少ない
という判断はすごく普通な事だと思うんだけど…。
確かに民主と自民は違うのかもしれない。
そして配布を受けた議員たちの中には、
身を粉にして国民のために東奔西走している
議員もいるのかもしれないが…。

なにせここ3年間、
民主党のしてきたことを観れば、国民のための行動とも思えない。
こんな金で党員流失を防ぐ暇があるなら、
さっさと国会を開き、
流用を疑われている復興予算の使用を
明確にする方が先ではないか?
震災復興のための予算も
1年生議員40人がそれぞれに手渡された300万。
すべて私たちが収めた「税金」です。
使用目的と使った先を明確にする義務は、
与党民主党にあると思いますが、
どうなのでしょう。
[PR]
by ironyt | 2012-10-18 16:22 | 思った事

日本再生は可能

10月7日 鈴鹿サーキットで行われた日本GP。毎年何があっても、この回のレースだけは観ているけれど、
今年は何かと不調だった小林可夢韋が3位!

日本人ドライバーが表彰台に上がるのは・・・・8年ぶり
忘れもしない、佐藤琢磨のアメリカGP。
あの時の琢磨の走りもすごく印象に残っているけれど、
今回の可夢韋の走りも、忘れる事の出来ないレースになった。

厳しいとはいえ国内自動車メーカーが何社もあって、
車社会の日本だけれど、
本音を言えばみんな車嫌いなのかな・・と思うほど車を楽しんではいない。
どんなに世界で孤軍奮闘しようが、好成績をだそうが
F1(GTレースもだけどね)となると、マスコミは見向きもしない。
鈴鹿50周年という記念年という事もあるのだし、
せっかく日本人ドラバーが頑張るのだから、
もっと応援してもいいのになぁ~。とも思いながら明けて昨日

10月8日
ノーベル医学生理学賞受賞が、京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)
と決まり、昨夕はあちこちで発表と功績を讃える声が聞こえた。
人工多能性幹細胞(iPS細胞)の開発に向けた6年・・・。
傍で聞けば「へぇー すごい」ぐらいの感覚の人もいるかもしれないが、
科学者&医療研究は、常に前人未到の中を進んでいく。
そこには「失敗」「挫折」が山のようにあるし、
人と同じ事だけをしていたのでは、辿り着くことも発見することもできない。
本当に未知数のことだらけ。。。。なのに「予算」は山のように喰う事もある。
3年前、
民主党は事業仕分けで国立大をはじめとする研究分野の予算を
「無駄」という事で削った。
その愚行に対する緊急アピールがあった事を、昨日の受賞を聞きながら思い出す。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/event/debate/2009.html
野田総理をはじめ、民主党議員
そして事業仕分けを推奨した人々は、
山中教授に祝いの言葉を述べる前に
「予算削ってごめんなさい」
だと思うんだけどなぁ・・・・。


それ以外でもテニスでは、錦織圭選手が楽天ジャパンオープンの優勝し、
国際試合で活躍した。
先月の話になるけれど、バレエの森下洋子さんの
高松宮殿下記念世界文化賞も、ものすごく大きい事。

それぞれ個人だし、ジャンルはみな違う。
けど、日本人の活躍を耳にする秋。
これだけ微笑ましい事ばかり・・・。
今月は2年半ぶりに土星が天秤座から蠍座に移動し、
星周りが大きく変わってきている今、
日本はまだまだ運勢から見放されてるのではなく、
再生ができる。
それが謳われるような気がするのです。
[PR]
by ironyt | 2012-10-09 23:48 | 思った事

総裁選が過ぎて日本再生の道

9月の最後にやってくる台風17号。
ただでさえあちこちほころびかけている日本の大地に、
また厄災が降りかかる感じではあるが、
これ以上の被害が出ないことを願うばかり。

9月26日の就任決定を迎えるまで(その後もだけど)
まるでどっちが野党?
といいたくなるほどスポットライト浴びまくりだった
自民党総裁選。
衆院選大敗から約3年。
自民党をここまで率いてくれた谷垣さん続投を求める
支持者の声も大きかった中、やはり安倍さんで落ち着いた。
前回総理の席に着いた時は、
世間知らず度もあったものの、本人の落ち度ではなく、
古手の自民党議員の問題と非協力的態度が、
必要以上のマスコミ&野党の攻勢に油を注いだ
感のある状況だった。

政府指定の難病であった潰瘍性大腸炎という病に
10代のころから悩まされていたままで
公務と病理の狭間にいた事は、風邪引く程度の
経験のない者には想像もつかないことだったろう。
新薬認可によって、命に係わる病から立ち直り、
職務復帰というのは、同じ難病を患う人にとっても
大きな希望となる。

「安倍の葬式はうちで出す」
これは安倍さんが前回総理を担当されていた当時の
朝日新聞幹部側の言葉。

『約束の日 安倍晋三試論』小川榮太郎著
のなかで度々出てきます。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120909/bks12090907550009-n1.htm
このたび、総裁に返り咲いた安倍さんに対して、
社是をかけて叩き始めた朝日新聞。

総裁選当日の昼に、
安倍さんと関係者がニューオータニで
縁起担ぎを兼ねた食事をしているのを、横から盗み見るように
「3500円のカツカレーを食べる事が庶民感覚と掛け離れている」
と電波に乗せた朝日の記者。
多分・・麻生さん時の
「カップめんお値段を知らない=庶民感覚がわからない」感を煽り、
追い落とそうとしたのと同じ効果を狙ったようですが・・・。
(一国の総理がカップめんの値段なんか知らなくていいのに)

その日から「カツカレーブーム」が起きて
アッチもこっちもカツカレー。
COCO壱の株も上がったとか、別の効果が周りで起きてきています。

この先も日本のマスコミは、与党であって仕事をしない
民主党を追求せずに、
安倍さんをはじめ、野党である自民党を叩くでしょう。
3年前、多くの方がマスコミの口車に乗り、
国運を落としてしまった日本。
できる事なら、多くの方がその宣伝に惑わされず、
日本再生の足掛かりを太くしてほしいと
願うばかりです。

それにしても・・福田さんがつぎに出ないのは
個人的に残念。
是非文科省に行って欲しかったです。
[PR]
by ironyt | 2012-09-29 22:24 | 思った事

中国に進出するということは・・・アウディ販売店で翻るジェノサイド横断幕を観て

「道はAudi」・・・
そんなCMを観たのってかなり昔の気がする。

今時は田舎でも外車を当たり前に見かけるようになった。
ベンツよりもアウディの方がなんとなく好きで、
企業イメージも悪くはない。

だから今回の中国国内でも暴動で、
販売店に勤める中国人たちが、
「日本人は皆殺し」「釣魚島(尖閣諸島の中国名)を取り戻せ」
と書いた横断幕を、笑顔で得意げに掲げる映像を見た時、
あ~ぁ。ついにやっったか。
どうせやるならトヨタでやればいいものを、
アウディも気の毒に…!
と思ってしまった。

アウディ側からでたコメントを見れば、
至極当然の対応で、あちらとしても相当驚き且つ困ったであろう。

もちろん本社とか
法人の支持ではないと思うけれど、
これ・・・テロリストによる犯罪ではないので、
政治宣伝ではないのです。

皆殺し=ジェノサイド宣言なので
理由とレベルが違います。

さて。アウディが謝罪だけでなく、
この趣味の悪い大弾幕を掲げた社員に
厳罰的な態度をどこまで取るのかで、
今後海外進出企業に勤める中国人の
言動が定まっていく気がします。

何しろ彼らは幼い頃から徹底した反日教育
を受けているのです。
そして今回のような言動は「愛国者」として
行っているのですから、悪い事をしているとは
思いもしません。
厳重注意レベルなら
手を変え品を変え、またやらかすでしょう。

日本をはじめ西側の多くの企業が、
中国を「市場」としてとらえ
都市部での販売や生産ラインを持つことで、
中国人の雇用と購買も高まってきてはいます。
その水面下には日本のODAがあることを
多くの日本人は自覚するべきでしょうし、
進出する企業はなおさらの事です。
韓国やかつての琉球のように、
中国を宗主国として、彼らからの貢物を賜ることを貴重視せず、
対等に渡り合おうとした日本。
そんな日本と中国の歴史を再認識する必要もあります。

以下、ニュースソースです。
[PR]
by ironyt | 2012-09-19 11:36 | 思った事

反日暴動は誰の責任?

中国政府が日本人と日本の財産の保護を約束、反日デモ受け

http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201209170023.html

[北京 17日 ロイター] 中国政府は17日、
中国各地で発生している大規模な反日デモを受け、
中国に滞在する日本人や日本の財産を保護することを約束するとともに、
デモ参加者に対し、「秩序だって理性的かつ適法な方法で」
意見表明をするよう求めた。

中国外務省の洪磊報道官は定例記者会見で、
軌道修正は日本次第で、
反日デモの進展は日本の手にかかっているとの認識を示した。



今回の中国国内で起きている反日デモに対して、
中国政府がやっと重い腰を上げた。
そういえば、三連休を楽しむ野田総理が
外務次官にこの件で邦人の安全確保を命じたのも
昨日の夕方www。
パナソニック
トヨタ
そしてイオングループと、
他にもここ近年中国に進出した主だった日本企業だけど、
それぞれ労組が強く、民主党の支持基盤?
特にイオンは岡田さんのバックボーン。
だからこそ中国へと進出もしたんだろうけど、
きっと燃やされて怒ったんだろうな・・・。

今回は相当なる被害を出したが、
その実、これらの企業で雇われている人のほとんどは中国人。
そしてデモを行う前に参加者を抑えなかったのは中国政府。
政府に抑えられなかったから、「やって良し」と判断し、
多くの人が暴徒と化したのだから、
この暴動で起きた損害は、デモ参加者である中国人と
放置を決め込んだ中国政府にある。

問題としている尖閣諸島は日本の領海内だし、
日本は別に彼らにたして何一つ危害を加えた訳ではありません。
反日暴動の責任は中国政府と民衆にあり、
日本は完全い被害者なんだけどね…。

>軌道修正は日本次第で、
反日デモの進展は日本の手にかかっているとの認識を示した<
全てこちらの責任であるかの言い方と、
現在中国にいる日本人は人質なのですから。。。

毅然とした態度・・。
民主党である限り無理っぽいけど、
人質宣言と気づく日本人が
どれほどいるのか・・
溜息です。
[PR]
by ironyt | 2012-09-17 18:57 | 思った事

激化する反日感情

2012年9月16日。
本日11:10分。
乙女座宮で月は完全に太陽と重なった。
ダークムーン。
今日を迎える数日前から、新月モードに入っている事もあり、
これまで目に着かなかったことが目に着いたり、
表面化することも起きてくる。
それに対して…乙女座にあるので、
物事の整理や言語伝達という意味もあるけれど、
同時にエキセントリックな一面も強調され
批判・排他といった事も起きやすい時期。

それが合致してると思うかどうかはそれぞれだけど、
今、中国との「尖閣諸島」を巡る国土問題が
ヒートアップしている。
北京でも15日。日本領事館を取り囲むように
最大2万人ほどの中国人が包囲し、デモを行ったと聞く。
大学生風?の若者や労働者風の参加者。
日中戦争時の八路軍の軍服を身にまとった中年男性もいたらしいが、
ほとんどが一般人。
単にプラカードもって歩くだけならともかく、
興奮した参加者の一部は「対日宣戦だ」などと叫び
(デモだからここまでは致し方なしですが・・・)、
大使館内にタマゴやペットボトルを投げつけたという事。

他の地域でも日本企業が襲撃され
そこに働く中国人に怪我人が出たり、
日本車に乗るに中国人が、暴徒化した同じ中国人に
襲われて大けがを負うという情報。
大使館を含め、経済活動で中国に住む邦人にも
非情な危険が迫っている。

野田総理も今日の夕方、
連休のためなのか、やっと重い腰を上げ
外務相の事務次官を鑑定に呼びつけて
邦人の安全のために万全を尽くすようには
支持したみたいだけど…・
何故、渡航禁止令を出さないのだろう。
そしてマスコミも少しづつ情報を拾う事は出来ても、
中国で今本当に何が起きているのかは
ほとんど報じない。

万が一野田総理が、丸く収めるために
「尖閣諸島」を中国領にしてしまえば、
それで収まるどころか、
「沖縄」を中国に組み込むことになるのは
容易に想像つく。
そうなれば沖縄は第二のチベット化し、
二次大戦以上の惨劇は免れないと思う。

中国政府は自国民の不満や衝動を
自分たちからそらすために、
徹底した反日教育を国内で展開してきた。
だから多くの中国人は日本の企業を壊しても
日本人に危害を加えても良心の呵責は感じないし、
今回起きている暴動に対して、
中国政府は「止めるよう」強く支持はできない。
そしてそれを承知で中国にODAその他で
支援をしてきたのが、今の日本政府であり、
3年前多くの日本人が票を投じた民主党だ。

噴出した反日暴動を中国政府が抑えるとするならば、
第二の天安門事件を起こす可能性は高い。
中国の軍隊は国民のための軍ではなく、
何処までも中国共産党のために存在する軍。
平気で同胞に戦車の砲身を向ける
ただ全開の天安門みたいに、
そんなことをしたら、西側にはかなり心象悪く映るから
気軽に流行らないだろうけれど…。

そうでなければこのまま暴徒化させたまま?
二者択一になると思ってはいたけれど、
本当にどうするんだろう。。。。

More
[PR]
by ironyt | 2012-09-16 20:39 | 思った事

ザックリと維新八策を読みました…・。 ごった煮八策に変えた方がいいよ。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC3103B_R30C12A8000000/
日本経済新聞 9月13日の記事です。

とにかく長いのでザックリ目を通しただけですが…。

グレートリセット・・・・。
これまでの社会システムをリセット、再構築・・・


さてはて。

保険
年金
障害者福祉
児童福祉
老人福祉
生活保護等々
今の制度が限界を超え、国も地方も
維持できなくなっているのは確か。
再構築の必要性は認める。
ただ「リセット」の際発生する
リスクについては、どう補う気なんだろう。
社保・国保含めた保険システムを変更する場合、
使えなくなる期間が生じれば、即命の危険という方もいるし、
保険や年金という今のシステムの
完全リセットを、果たしてどれだけの人が望んでいるのだろう。


多様な価値観
多様な立場を認めれば認めるほど、
双方の話を聞いて、できるだけほどほどの所に抑える・・・。
という手法が必要になります。
かつて自民党は沖縄問題に13年という膨大な時間とお金をかけました。
それが正しいかどうかは、立場によっても異なるので論じませんが、
3年前もめにもめたダム建設中止にしても、
集落丸ごと移動にこぎつけるには、それなりの年月が必要だったわけ。
沖縄問題もそう。沖縄の住民と米軍。
その両者の間にたって
何度も何度も繰り返してここまで。という結論を出す。
それは時間も手間もかかる作業です。
お互いの事考えなければ、そこまでしませんよ。
それを・・・たった1年で壊した鳩山内閣。
なし崩しにするのはいとも簡単
組織にしても制度にしても壊すのは簡単なんです。

ただ壊したときに発生する様々なマイナス。
既得権益でウハウハだった人だけが
マイナスを被るならいざ知らず、
多くの人の生活さえ変えてしまう事もあります。
職を失う方も出る可能性がある時、
そのリスクを冒す場合は、リスク回避のかなり明確なプランも
出さないといけないのでは?
と思うのは、素人の浅はかさ?

続きはこちら。
[PR]
by ironyt | 2012-09-13 16:58 | 思った事

サムライは=侍じゃないんだよね・・・・

厳しいを通り越して、痛い日差しの一夏。
まだ暑さが残っているものの、
朝夕は秋の気配を感じています。
16日が新月だから、それを超えると一段と変わるのかしら…。
秋を感じる遠出がしたくなってきて困っています(笑)

さて。
この夏はオリンピックに沸いた一夏でもありました。
日本選手のみなさん、
どの競技の方々も、頑張ったし
メダルのある内に関わらず、
日本中が励まされて、本当にありがとう!

なので「選手」はいいのです。
強いて言えば、銀座のパレードの際、
堂々と日の丸を振って欲しかったな・・。
位のもので、ハイ。特にありません。

まぁオリンピックに限らず、
サッカーその他、あちこちで
「サムライ・日本」という言葉を耳にします。

聞く都度ゲンナリ・・・。
それで感動する人もいるのは自由ですが、
もてはやす単語のサムライは「侍」ではないと
いう事に、どれだけの人が気づいているのかなと…。
つい最近、身近で話題になったので
書き留めておきます。

柔道の試合に勝った際のガッツポーズの是非。
これが問われたことがありますが、
サムライではなく「侍」が感覚で分かっていれば
是非を問う以前の問題で、
ガッツポーズ・・・ありえないという話になります。

今の時代、何処までも理想な話ですが
礼に始まり礼に終わる。
これが最低限の基本になるので、
勝手も負けても、まず相手への礼。
自分を支えてくれるすべての人への礼。
そして最後に自分の勝利を喜ぶのが、
柔道・剣道・合気道に始まり、
百人一首に茶道・華道等、「道」のつくものの本来の姿。
そしてそこには昔から流れる
侍=武士道が生きています。



全ての礼を済ませた後、
控室に入ってそこで
「やった~」と
喜んでガッツポーズなら、全く問題ありませんが、
試合で勝った瞬間、喜んでガッツポーズをとるのは
相手への礼の前に、自分の勝利を喜ぶことになるので
本来「恥ずかしい」とされてしまうのが、
昔ながらの日本文化というか、伝統精神です。
そこが
「スポーツ」とは
確実に違う点だと言えるでしょう。

畳の歩き方から、所作。
かなり堅苦しくて地味ともいえる世界。
今時そんなんの全く流行らない話ですが、
それが武家であり、日本の美の世界。
そのあたりを本当に確かめてければ、
浄瑠璃の仮名手本忠臣蔵や
義経千本桜
日吉丸稚桜・駒木山城中の段
等みれば、
滑稽で悲しいほど堅苦しき武士というのもが
描かれているので、おススメしたい所です。

日本柔道は世界に出るため、
柔道の形は残しましたが、道を捨てた。
ここ近年の試合展開(まるで和レスリング)と、
喜んでガッツポーズをする選手を観ていると、
そう感じます。
さらに「ガッツポーズくらいいいじゃないか」
と容認する人たち。
彼らを観ていると、
そこには「道」という概念がなく、
スポーツジュウドウでいいような気がします。
そしてそこに合うのは「侍ジャパン」ではなく
「サムライ・ジャパン」

そこまで堅苦しく考える必要がないのかも
知れないけれど、
「武家・武士」というものを
モチーフとして使って応援しておきながら、
その本質と逆な事をするのは?
そんな疑問も感じます。

武士や武士道というものをもてはやすのと、
戦国や明治維新に惹かれると得意げに言い、
龍馬だ「船中八策」だと唱えつつ、
大阪の伝統であり、武士の世界を彩る文楽を軽視する姿と、
言葉の意味も考えずに、
「侍魂」等と称してスポーツ観戦する人。
どこか被る今日この頃・・・。
[PR]
by ironyt | 2012-09-10 10:36 | 思った事

消費税増税 民主党と自民党の大きな違い

今のこの時期はデフレ脱却に力を注ぐべきだと思うので、
消費税に限らず個人的には「増税」は基本的に反対です。

元々消費税増税については、
自民党政権時代に与謝野さんが、
経産・財務大臣だった頃
「日本の財政再建には消費税増税しか選択の余地無し」
と言っていた事に起因。

だからある意味自民党には、この問題をどうにかする責任があるし、
そもそも税収は財務省に入り
使い道として挙げられている「福祉」等は、
別の省の問題なので、入り口と出口がイコールにはならないんだよね…。
と思っていました。

元々消費税増税は自民党にあり。
という事で、
「自民も言っていることをするだけ」
つまり、民主党も自民党も同じ事言っているんだよ!
民主は、恥ずかしげもなく言っているし、
巷を観ても
「同じじゃん」と怒る人もいます。が、
民主党の消費税増税
自民党の消費税増税
どちらも考え方の根本が違うので、一緒にはなりません。


では何が違うの?
それはお金(税金)の使い方です。

民主党は
「国が援助して助ける」ために国民の税を集めて使います。
お金がない人への現金による生活保障
簡単に言えば「ばらまき」。
数限りある中から一度お金をかき集めて、
その中のお金をばらまくから、
その範囲でみんな同じ範囲で暮らすのが
「小幸せな暮らし」
であり、これは共産主義の理論に即しているものです。


自民党は
「自活能力を身につけるためのシステム作り」
のために税を集めて使います。
これは自立というものが前提になるので、
助成してもらえる事に範囲や限度がありますが、
自分のやりたいことや、将来のビジョンを描いた生き方の
できる自由民主主義の理念に即したものです。


毎月の上限は限られているけど、
働かないで一定のごはんが食べられる生活。

未知数で不安定な部分もなるけれど、能力や
社会性を身に着ける事によって
自力で食べる生活。

どちらもその人の状況とか、
事情や好みもあるので
この件の是非はここで
問えないものでもあります。
ただ違いも確かめずに
「どっちも同じ」と括って
既存政党はダメと決めつける事は
間違ってると思います。

前者(民主党型)の税の使い道だと、
働かなくても食べられる。となるのですから、
納税する側の勤労意欲は間違いなく下がり、
産業も低下します。
納税は働き続ける事で可能になるのですが、
働く気がなくなり手取りが減る。まして下手に働くより、
手当で暮らす方が楽。これを洗濯する人が増え続ければ、
納税者も減るんですよね。
みんな尻すぼみです。

後者(自民党型)はかなり大変な一面もありますが、
ガンバって働いて収入アップしたら、
それは誰でも嬉しいし、自信にもつながるし、
豊かになる分、蓄える事も出来れば消費もします。
消費をすれば、そのお金はモノを売った側の利益となり
さらにそのお金を回すこともできるわけだから、
経済が循環し始め、景気は上向きにもつながるのです。

そして自民党は是が非でも
今すぐ増税をといった訳ではありません。
待ったなしの増税をしようとする民主党に
「景気対策が先」と釘を刺したのです。

かつて麻生総理が
 「日本経済は全治3年。その後税率を上げさせてもらう」
と言っていました。
増税はする。
だけどそれで景気が落ち込んだら、元も子もないので
まずは先に景気を良くし経済を強くしてから、
ある程度余裕が出来た時点で
増税するという懐かしい言葉です。
民主政権になり、しかも3.11というあまりにも大きな震災。
それ以外の地域でも風水害で、日本は今瀕死の状態です。

http://www.jimin.jp/policy/manifest/index.html

↑は、自民党のhpに行けば見れるものですが、
自民党参議院選挙公約にもこの内容は入っております。

http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/cabinet/2009/decision0623-2.html
↑ これは経済財政諮問会議の内容。
ココを呼んでも国民生活の基盤となる「景気回復」について書かれています。

これを読めば少なく見ても
既成政党の民主と自民が同じ意見で合意したわけではない
のがわかるのですが、

対する現与党民主党は、
「税と社会福祉の一体化」と、いかにも
社会のため~なイメージを訴えてますが、
社会福祉はどこまでも「厚生労働省」の管轄であり、
財務省は関係ありません。
「交付国債」というものをご存じな方も多いと思いますが、
これは年金積立金を切り崩して歳出に使おうという手法です。
今年は一般会計支出が下がったと言われ、
昨年より下がった部分、野田総理の評価は上がっている(?)
ようですが・・・・これ、「交付国債」使っているんですね。
実は年金を切り崩しているだけで、
切り崩された年金(国民年金や厚生年金です)の部分は、
当然穴あき。
切り崩した積立金の補填に「消費税」を充てようとしている
から「税と社会保障の一体化」と称して、半ばゴリ押しに
進めてきているのす。

与謝野さんが税務大臣だった頃、
当時野党だった民主党は顔色上げて「増税反対」
与党になったあかつきは
「消費税増税しない」と公約。
政権に就いている間(任期中)は消費税の議論すらしない
事を約束したはずです。

ところが・・・
いざ政権の座に就くと、政治に金がかかることを実感。
特に急激な需要があるのに、財政難で破たん寸前な
年金・医療問題等には、早急な応急措置が求められています。
(これの悪化の一因は、福田内閣の時、後期高齢者医療制度を
反対した事もあると思うのですが…これは後程)
元々、デフレ対策などが講じれる人材のない民主党。
菅内閣・野田内閣は増税をやらざるを得なくなり、
「社会保障と税一体改革関連法案」
などという、いかにも国民生活を改善するような
キャッチコピーをつけて、
みんなが積み立てた年金切り崩した補てんのために
増税路線に舵切りし、今日までやって来てるのです。

民主党と自民党
これでも「同じだ!」
と言えるのでしょうか?
かつて「ミスター年金」をもてはやし、
職員の使い込みや年金未払いを追いかけたマスコミは
この違いを報じません。
よほど自民に返り咲いてほしくはないのでしょう。

つたないブログで自分が理解できる範囲でしか
描けないので、もどかしさもありますが、
気が付かなかった方は違いを確認してください。
[PR]
by ironyt | 2012-09-05 11:30 | 思った事

安倍さんの出馬に思う事

過去の失敗が大きいのに、あえて自民党総裁選に出て来た
安倍元総理。
よほど考えなしか、覚悟があるのかどっちなのだろう。
「見責任」の声もあるけれど、
その実、彼が総理だった時、どんなことをしたのが気になって、
ザックリだけど思い返してみる事にする。

1 教育基本法改正
2 公務員改革
3 防衛庁を防衛省に格上げ
4 国民投票法案成立

等々が主だったところ。


かつて蘆武錻大統領が、日本海という表記を
「平和の海」へ変更してと言い出した件を、突っぱねたのも
安倍ちゃんだったと思うけど、
中国・在日系の動きにはかなり警戒心が高かったと言える。
拉致問題にも果敢に取り組もうとしたから、
朝総連本部査察や、パチンコ屋に税務署いれようとして
彼らに逆切れされたんだっけ。
人権擁護法案も凍結。(後で民主がとおしてるけど!)
そういえば中国への警戒も強くて、
EUに対して武器輸出禁止解除を病めるようにも働きかけていたっけ。
凶悪犯罪を取り締まるために、共謀罪成立させようとしたけど、
「居酒屋で一杯やりながら政治批判すると逮捕される」
ニュースバラエティーやネットでいろんな人を使って、
そんな不安な話を、周囲にばらまいたのはマスコミ。
その効果で「共謀罪」はとおらなかったと記憶。
だけに防衛省格上げは、やはり功績だと思う。


脱ゆとりという事で、教科書のボリュームを増やしたけど、
時間数はゆとりのまま・・・。これは今、小中学校をてんやわんやさせている
ので、もうちと何とかしてほしい問題。
でも、教諭免許更新制は賛成だった。
現場に立たない教諭が休職のまま、ずっと給料をもらうっておかしいし、
逮捕されるようなことがあっても、資格だからとまた復職できることが変。
更新制にすれば、先生にも緊張感が生まれていいと思ったのに、
これは民主党政権下で潰されてしまった制度。

公務員改革にかんしては、あの当時今以上のタブー。
官僚と公務員ばかりか、カビの生えた古参議員も敵に回したよネ。
民間に関しては、
経団連の顔色を気にせず、WCエグゼンプションの対象者の年収を
1000万ラインにして、企業側には非正社員に社会保険と厚生年金を
つけるようにさせたし、そういえば、この人、社会保険庁解体にも言及した。
だから、経団連からも労働組合からも「敵視」されたんだよね。

安倍さんも安倍さんだけど、マスコミもマスコミで、
あらゆるところから「安部潰し」が始まり、マスコミはそれを援護。
こっちもその尻馬に乗った感もあるので、
少しづつだけど、彼のしたことを掘り起こしてみた。
1年ほどの総理就任期間に90近くも法案通したし、
海外との対話も精力的に行っていたから
今の民主党議員よりは、はるかに動いていたと思う。

少なく見ても民主党議員に、安倍さんを「無責任」という資格はない。
[PR]
by ironyt | 2012-09-03 16:58 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧