カテゴリ:アニメ・漫画・特撮( 63 )

桜の時期に…・青野さん逝く

ここ最近、漫画・特撮・アニメそして俳優(声優)さんの訃報が続いている。
寂しい限り。
大好きだった滝口順平さんに続き、アニメーターの荒木さんや芦田さんの訃報に、
ガックリ来ている時に青野さんの訃報。

桜満開の中、また一人 時代を築いた方が、降りる事のない階段を上ってしまいました。

私宇宙戦艦ヤマトの真田さんであり、
バルディオスのガットラー総帥。
レッドドワーフ号の顔だけだったホリー
そしてウルトラマンのザラブ星人と・・・
近い所で「夏目友人帳」の露神様・・・・
他にも数えきれないほどあるけれど、好きな作品を上げればこんなところ…。

芝居の方もそれはもう、何も言えないうまさがそこにある役者さんでした。
また一つ歴史が消えた思いです。
[PR]
by ironyt | 2012-04-11 16:55 | アニメ・漫画・特撮

ウルトラマンサーガ 観てきました。

観てきました「ウルトラマンサーガ」
[超決戦!べリアル銀河帝国]
がメチャよかったので、今回もかなり楽しみに行きました。

ヴァンガードのCMでお馴染みのDAIGO=zeroが主役・・・。
という事をどこかで耳にしたのですが・・・。
もちろんDAIGO(役名タイガ)大熱演ではありましたが、
実際観てみると、話のウエイトはアスカの方が重い


ウルトラマンダイナ。実はかなり濃いストーリーで、
グランスフィアとの戦闘中に時空のねじれに飲み込まれてしまって
光の中で父親と再会を果たし、そのまま光の中へと消えていった・・・。
がラストシーン。
見せ場こてんこてんで、かなりグッと来たのですが…・。
なまじこんな設定のおかげで、
それ以降のウルトラシリーズには、「宇宙放浪ウルトラマン」という
かなり重宝な存在として、ちょこちょこお助け役に出て来たダイナ。

ちょこちょこであって、ストーリー全体に関わるのって少ない感じがありました。
が!
今回はなんと!「アスカ記念日」(笑った笑った)に始まって、最後までアスカ!
ダイゴはゼロとの合体をかなり拒んで、ゼロがミニサイズで戦わなければならないとか、
見せ場はそれなりにありましたが、
立ち寄り先の別の地球で人助け→敵との戦闘で石化→戻るという、
アスカ流れでお話は進みます。
c0086895_1748812.jpg


話の最初に出てきた元老院と化したじじ様たち(ウルトラマン~レオまで)
の会話の中で、並行宇宙という事を出たのがなんとも・・・ですが、
それは横に置いといても、
まるでお約束コンビのように現れたバット星人&ゼットンが
今一つ存在感が薄かったのが何とも。
デザイン的には、まるでどこかメタルヒーロー的でかっこいいバット星人。
東国原さんが声もいいでしょう。(うまかったです)
ゼットンも考えタンだろうな…とは思うんだけど、なまじ画像がクリアなだけに
地球外生命体の不気味さは減っているのです。
・・せめて幼体の時には不気味さの演出として、ネバネバ感でも出した方が
良かったのでは・・・・。
べリアル程の存在感はないのでした。

ダイナがベースというのと、コスモスが関わるのでもあってか
どうしてもヒューマンストーリーに奔ったのと、
女の子たち(AKBだったけ)で作った戦闘チームの
ファイトシーンもあるので、
怪獣の戦闘シーンが薄くなるのは仕方なしの感も
あるのですが、やはりウルトラマン。
アクションが少ないのはちょっと惜しかったです。

クリーンヒットは 弥勒さまと化したカオスヘッダー!
コスモスと作中死闘を繰り広げたはずのカオスヘッダーは、
ただ今ムサシと一緒に
遊星ジュランで暮らしている・・・という近況報告シーンで、
彼が白くまばゆい姿で、艶やかにくつろいでいる姿。
一瞬、電王のジーク連想したぉ・・・
大爆笑でした!


新作映画紹介に「タイバニ」もしっかり流れていたし、
あまり大きく求めず、楽しむにはいい映画となっていました。
次は是非、ウルティメットフォース・ゼロの話をつくってほしいです。



さて・・・。

映画館へ行くとこれから上映される映画も気になって、
チラシを長々と吟味するのですが、

その中でも気になるのが「アーティスト」
c0086895_17505331.jpg

白黒音無し。懐かしい手法で描くラブストーリィーということで、
手法とワンコが気になって観てみたいです。


c0086895_17525715.jpg

ガンダムUC
00以来、ガンダムを落ち着いてみていないのですが、
これは一度きっちりみたい作品なので、この上映は嬉しい!


c0086895_17542321.jpg

この夏はなんといっても「アベンジャーズ」
アイアンマンとキャプテンアメリカを楽しんだ身としては・・・これは堪りません!
何も考えないで見れるだろうと今から楽しみです!

c0086895_1756461.jpg

上映が9月になるので、5月21日の金環日食からは先になりますが、
安井算哲(渋川春海・江戸前期の天文暦学者)の話。
どうしてもドラマ重視になる邦画は苦手なのですが、
星好きにはかなり魅力!
[PR]
by ironyt | 2012-04-05 17:59 | アニメ・漫画・特撮

世代交代完了映画

七草もとうに過ぎて、何を今さらな気もしますが、
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
元旦から東京地方は晴天に恵まれたおかげで、初詣は例年になく
のんびり行って来れました。はい。相も変わらず行き慣れた靖国神社です。
年明けから仕事がフルなので、PC立ち上げているものの更新は・・・
これ今年も同じ運命になりそうですが、
時々書きますので、よろしくお願いいたします。

c0086895_2256297.jpg

これは年末に観に行った「ウルトラマンゼロ」のパンフ。
相変わらずベリアルがいい感じの雰囲気を出してくれているようなので、
初日に行ってきました。

セブンファンであってもなくても、仰天させたゼロだけでなく、
今回は
耳慣れたメロディラインと共に、
ファイアーマンがグレンファイヤー。
ミラーマンがミラーナイト。
ジャンボーグAはジャンボット。
ある一定以上の年齢には、懐かしいヒーローがオマージュ。
(イントロですべてわかるのが嬉しいやら、悲しいやらですが)
円谷と言ったら外せないメカの王道、マイティジャックの「MJ号」も!

よほどのこだわりがなければ、十二分に楽しめる世代交代作品に
仕上がっていたので、正直ホッとしています。
[PR]
by ironyt | 2011-01-09 23:18 | アニメ・漫画・特撮

大晦日の更新 「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」

アップしたくともデジカメ行方不明なので、できなくて説得力に欠けますが、
28日東京ドームシティで行われている「お正月だよ ウルトラマン」はもちろん。
観てきました!
「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」

ゼロが悪人面ぽいデザインなのと、何よりもセブンの息子ってことに
引っかかって、何せ気が重かったんです。
今回はとことん子供の付き合い・・・そだよ私保護者だし…気分で
池袋に行きましたが、観てよかった~!

同じ理由でまだ劇場に行っていない人、「行ってみても損ないよ」
の一言です。

続きを読む
[PR]
by ironyt | 2009-12-31 17:04 | アニメ・漫画・特撮

実は子持ちだったなんて!


c0086895_15264034.jpg

こエヴァちっくな悪玉ウルトラマンをバックに、
メビウスとゴモラが立つこれは
12月に公開予定の『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』
のチラシです。

これだと話のメインにメビウス来るのかと思うのですが、
どうやら主役のウルトラマンは代替わりらしい。
(メビタンで引っ張るのもそろそろ限界だしね。それはそれでわかるのです)
で、そのルーキーですが・・・・・気になるタイトルはこれ。

ウルトラセブンに息子がいた! 劇場版最新作に「ウルトラマンゼロ」登場

なんと、奴が子持ちだったとは知らなかったよ。
デザイン見たけど、
「赤き撲殺魔」の息子なのでしょうか、メチャ目つき悪ッ!
さしずめママは凶悪宇宙怪獣か・・・・。
エバもどきの悪玉ウルトラマンでさえ、どうかなと思うのに。

記事はこちらです。
[PR]
by ironyt | 2009-09-10 15:40 | アニメ・漫画・特撮

G.I.JOE

当初はどちらも見ようかと思っていた「大ショッカー」と「G.I.JOE」

仮面ライダーに関しては、ショッカーと縁のないライダーや、
まったくコンセプトの違う「仮面ライダー真」や「ZO」を出されても
と思いつつ、死神博士に期待かけるしかない?
映画たし、記念だし、揃い踏みの仮面ライダーが出ている。
それだけで、嬉しい人もいるので、せめて陸海空の特性分けでもして
バトルシーンに凝ってくれればいいか~などとつないで来ましたが、
ライダーマンの復活(村枝さんの漫画ですら、これないよ!だったのに)と、
ディケイドに出てきた、お粗末変身なアマゾンライダーのお陰で、
私のスコアボードが一気にレッドゾーン。
わざわざ映画館行かなくとも、レンタル落ちかCSで充分!
ついでにTVの方もスルー気味・・・。
c0086895_7431348.jpg

ってな訳で、子どもたち「ライダー」。私と旦那「G.I.J」。
スタート時間が極端に変わらない新宿バルト9で、観て来ました。

続きを読みたい人だけどうぞ
[PR]
by ironyt | 2009-08-23 08:44 | アニメ・漫画・特撮

夏なので サンシャインGOO その1

お盆前後はメチャ混むだろうし、8月上旬の平日なら少しは空いていると、
狙いを定めて、今年も相変わらず行ってきました。
c0086895_15341615.jpg

c0086895_15403569.jpg

ウルフェス!
c0086895_15321778.jpg


続きを読む
[PR]
by ironyt | 2009-08-09 16:29 | アニメ・漫画・特撮

リベンジ。観て来ました。

c0086895_14144579.jpg

何とか合間を縫って観て来ました
「トランスフォーマー・リベンジ」
c0086895_14163083.jpg

あらゆる意味で、前作よりパワーアップ。
メカアクションてんこ盛りであって、そこは評判どおりでしたが、
あらゆる意味でのパワーアップなので、
いらないな~と思えるシーンも濃く長くなっていたと感じました。
飼い犬の交尾シーン・・・いらないだろう。
主人公も大学生になったんだから、恋愛シーンも満載。
これには賛否あると思うけど、
「青春」とか「恋愛」を色濃くした映画見たくて
トランスフォーマー観る奴って、どんだけ~?
それを盛り込んだ分、アイアンハイドたちが今一つ影が薄い。
c0086895_14224992.jpg

敵メカも結構かっこよくて好きなのですが・・・。
もう少し深みが欲しかったかな。
盛り込みすぎた分、全体にテロッとしたデキなのと、
カメラワークが落ちつかな過ぎ
止めがなく、アクションが流れているだけで
敵がスチール色なので、視認性悪くて・・・・。

と、ついつい難癖気味ですが、
本当にこのスタッフで「百獣王ゴライオン」の実写化するんでしょうか。
デキが気になります。
その前に・・・・夏の「G・Iジョー」。
これかなり楽しみです。
[PR]
by ironyt | 2009-07-03 14:28 | アニメ・漫画・特撮

なんとなく

1作目はついつい面白く見ていた
レスキューホース。
Fがついて以来、どうも見ていない。

前作との違いを打ち出したいのもわかる。
消防もので派手さを演出するのもいい。
子供たちとレスキュー隊員の話などもわるくはないんだけど、

エマージぇーシーかかって、すべて整えて
それ行くぞ!の方が臨場感あるのに・・・・。
災害現場で消防服切るファイヤーマンはありえない。
災害現場や戦闘シーンに入る時、装着なら
メタルヒーローや仮面ライダーと、同列で<レスキューもの>である必要なし。
レスキューもののお約束である<装着>が、
基地内で行われないで、現場で行われるのには、どーもマイナス点高い。

「ファイナルレスキュー承認」
頼むから隊長さんが、かっこよく決めてください。
その方がしまりが出ます。

隊員三人。リツカさんがチーフで、男二人見習いの方が
すんなり見れます。新米1号クンだけならともかく、
それなりにベテランの2号クンと、3号であるリツカさんの差がありすぎ。

食道のお姉ちゃんが可愛いのも和むけど、
切れとユーモアのある司令官も欠かせないよね~。

2~3回見てるうちに、こんな理由で、爆沈完了状態なのである。

続き
[PR]
by ironyt | 2009-06-14 09:17 | アニメ・漫画・特撮

本命!ウルトラマン プレミアムステージ3

c0086895_12473136.jpg

私たち6人が、名古屋に来た真の目的。 それは
c0086895_12481399.jpg

中日劇場で行われた
c0086895_1249731.jpg

ウルトラマン プレミアムステージ3(5月2日~5月5日)を観る為。

すみません。この更新は
ウルトラマンのみで終始しますので、興味のない方は
スルーなさってください。

プレミアムステージ3 感想
[PR]
by ironyt | 2009-05-07 13:11 | アニメ・漫画・特撮


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧