「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京でやらなくともいいのでは・・・。

20016年のオリンピック候補地として、東京都が決まった。
個人的にはリオデジャネイロでやって欲しい。まだやった事ない所だし、東京都はことあるごとに「予算がない」といって、福祉を置き去りにしている。
教育や医療現場も、他地域に比べていいとは言うものの、体温調節の聞かない障害を持つ子供達が、窓のない体育館(天井のみ開閉できるとか・・)を使って体育をしたり、暑い時期は40度にもあがる調理室で、実集しているというのを耳にした。
改善を求めすると、都の解答は「予算がない」。
「オリンピツク招致」のためだけに、一千億円の予算をつぎ込めるお金があるのに?
福祉も縮小して「パラリンピック」を行うとしたら、どこか納得が行かない。
都民のどれだけが、東京五輪を願っているのだろう。
[PR]
by ironyt | 2006-08-30 20:03 | 思った事

とりあえず・・・冥王星。そしてナカチちゃん。

10惑星のグループから、格下げされてしまった冥王星。
占星術界では、その位置と立場は健在で「蠍座」の守護星座のままらしい。
どちらにしても人間の勝手な見方で、加えられたり除外されたり・・・・星に気持ちがあったなら、「いい加減にしろ!」って怒るかもしれない。
そういえば、迷いアザラシのナカちゃんが死んだニュースもあったけ。
何はどうあれ、生き物が死んで「あったけ」は失礼な気もするが、
「忘れるもんですかぁ〜」と泣き腫らした顔で、インタビューに答えていたオバさん観て、呆れてしまったのです。
泣くほど好きなら、そして可愛いと思うのなら、アザラシを住みやすい環境に戻すべきだったのではないか?
ショック死だの皮膚病だのと流れていましたが、素人目に観ても、どうみもあそこはアザラシに適した環境ではない。日はさんさんと射すようだし、蒸し暑そうだ。
病気になるのも当たり前の環境に、「いて欲しい」という理由だけで、管理もせずそのまま置いておくのは、「愛情」とは違う気がするのだけど・・。
あの地域の全ての人がとは言わないけれど、「ナカちゃん」をあの川に留めた人々は、
今、話題をさらっている直木賞作家の「子猫殺し」を非難できるのだろうか?
などと、思ってしまうのでした。
[PR]
by ironyt | 2006-08-29 16:47 | ニュース

夏休みの始めと終わりに・・・。

もうすぐ夏休みも終わり。
少々忙しくもあったが、個人的にはそれなりに有意義な夏だった。
その反面、昨日の夕方、帰宅後にTVを観て、つくづく考えさせられたのが、三人の子供が亡くなった、福岡での自動車事故。
話を聞けば聞くほど痛ましい。どんなに親が助けようとしても、いきなり水の中に落とされてしまったのでは、どうにもならない。
子供達と楽しく遊びに出かけて行って、こんな事故に合わされてしまって、親御さんも気の毒すぎる。
夏休み早々、富士見野のプ−ル事故。そして夏休み最後の週末にこの事故。
それ以外でも、海や川でも水の事故。シュレッタ−事故(これに関しては、メ−カーが悪いとは思えない。親の子供に対する危機管理意識の希薄さもある)海の向こうでは、ジョンベネちゃん事件の急展開。
子供絡みの事故報道が多い一夏という気がする。
どんなに気をつけていても、万に一つは誰にでも起こりうる。
富士見野市の事故は、行政の安全管理に対するずさんさが問題だったし、
福岡の事故は、市の職員個人の起こした単独事故だけれど、夏の始めと終わりに起きた二つの事故は、「行政」のふがいなさが産んだ悲劇とも言えそう。
どちらにしても、失った命はかえらない。
そして事故で子供を失った親は、いきなり未来という時間を奪われ、止まってしまった時間を抱えながら生きるという現実を突き付けられる。
せめて飲酒運転だけでも、この世からなくす事はできないものかと、願ってやまない。
[PR]
by ironyt | 2006-08-27 14:14

定義って何?

ここ数日のニュ−スの中で、気になるものの一つが「冥王星」
惑星って、確か太陽の周りを回る(公転)、自己重力で球体になる天体だったと思うのだけれど、大きさや堆積も「惑星」をきめる要素の一つなのだろうか?
冥王星が発見されたのは1930年代。
今ほど大きさから質量などは不明だったから、「実は月よりも小さかったのです」も、その実アリのような気がする。
そして太陽系の中に、冥王星より大きな星は幾つかみつかってもいる。
後からみつかった方が大きいのだから、冥王星が惑星ならば、それよりも大きい新発見の星も惑星。素直な様で変な話・・・。
だって、おじいちゃんよりも後から生まれた孫が大きくなったからって、その位置関係が入れ代わったりはしません。おじいちゃんはおじいちゃん。孫は孫。
今騒がれている話の一部を観て、そう思った次第です。
今しばらくこの話・・・目が離せません。
[PR]
by ironyt | 2006-08-25 20:50

お散歩

知人に合う用事ができた為、少し早くJR恵比須に着く。
しばしアトレの中をお散歩。ボタニカルズをみつけたので、しげしげとハ−ブ
を眺め、デトックス作用のある組み合わせに惹かれて、:血液を綺麗にするというさらなる効果を考え、組み合わせにユーカリをプラスして、ハーブティ購入。
ユーカリは今、入浴剤としても使っている。
あの香りが鼻や喉をスッキリさせてくれるので、使っているのだが、
ついに胃袋に入れる事になるとは・・・。
ユ−カリといえばコアラ。
先日は夜の動物園であえなかったけれど、もしかしてコアラって、とてもヘルシ−で血液が綺麗な動物?
[PR]
by ironyt | 2006-08-24 20:48

赤だらけ・・・(後楽園戦隊ショー)

夏休みもいよいよ後半。それもあるのかな?
後楽園に行ったけれど、比較的空いていた感じ。
ウルトラマンが40周年。仮面ライダ−が35周年。そして戦隊シリーズ30周年。
あれ?ガオレンジャ−が25周年で、ついこの前って気がするのに・・・早いような
、そして長いような・・・・。
ゴレンジャ−から数年。本放送で見てはいなかったので、(見たのはサンバルカン辺りからかな?)ずっと見ている感覚はないけれど、今のゴゥレンジャーにしても、シヨーにしても、昔と比べてスリムで華やかに見えるのかな?
スカイシアターも長年のノウハウがあるのか、各シリーズのレッドが6グル−プに分けられていて、日替わりでボウケンジャーのお助けに入るのは、壮観。
マジレンジャーとゴゥレツドは記憶に新しいから、子供も大喜び。
子供はもちろん、大人の自分が見ていても楽しめた。
[PR]
by ironyt | 2006-08-22 19:57

夜の動物園

昨夕、多摩動物園に行った。
夏休み企画の「動物園での夕涼み」である。
昆虫館があるので、子供は大喜び。虫眼鏡に小さな虫の本を抱えて来ただけに、
見入っている姿は微笑ましいが、大人の私はいただけない・・・。
というか・・・やはり苦手なものは苦手。
アジア像やウォンバットは、日頃は入れない舎まで入れたし、
臆病なだけど、好奇心も強いのか、暗がりの中食事の手を休めて、ジーとこちらを見ているワラビーが可愛い。
ガイトさんの照らすライトのお陰で、ワラビーの袋が動くのも見れた。
アカカンガルーのように、大きな固体なら、昼間でも視認しやすいけれど、ワラビーは小さい。そけだけに、明るい昼間では袋の中の子供の動きは気づきにくい。
トラの遠吠え・・・というか、うなり声だけで名前をいってしまうガイドさん。
今度は是非ユキヒョウを見てみたい。
[PR]
by ironyt | 2006-08-20 14:45

昨日は上野。明日は多摩動物園

降ったりやんだりという、はっきりしない天気の中、昨日は病院へ。
炎症も沈静化。すっかり気を良くしたのと、大人しく待っていて飽きてしまった子供たちの付き合いもかねて、湯島天神から上野広小路まで散歩。
御徒町の駅がもうすぐという所で、雨が降ったので御飯食べながら雨宿り。
オムライスの上に温泉卵が乗っているのは、驚いた。
明日は午後から多摩動物園。夕方のお散歩ができるのは今から楽しみ!
おまけに・・・子供は幼稚園だの、学校だのの遠足で、多摩動物園に行ってるけれど、
こちらはまだ。
可愛いレッサ−パンダが見れないかと、ワクテカです。
[PR]
by ironyt | 2006-08-18 20:36

真夏の事始め・・・・。

大きな顔した居候ブルーボタンインコ(性別不明)とオスのモルモットの日常から、ジャンル問わずに思った事を綴るつれづれ日記です。
御盆休み突入で、本格的な夏休み。
「暇」と「退屈」が加速する息子と、先日「ウルフェス」行きました。
ここ最近、特撮見てると「昭和」のい雰囲気がそこはかとなくただようんだけれど、「ウルフェス」はもろ昭和!展示物の中に「ビートルズ」まであるのは何故?
見ていて懐かしいんだけれど、今の子わかんないのでは・・・?
という疑問をよそに、等身大のウルトラマンに遊んでもらって喜ぶ子供。微笑ましい限りです。
コジン的には小松崎さんの原画を見れたのが、一番嬉しかった。すごい迫力。そして丁寧で綺麗な絵に、見入られました。
9月の映画には、往年の方々が登場。ウルトラマンに「年」を感じませんでしたが、役者のみなさん、いぶし銀になりましたね・・・自分が大人になって、子供産んでるんだから、役者さんがじじサマになっても当たり前ですね。
こんな感じのブログですが、お立ち寄りの皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by ironyt | 2006-08-13 12:45


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧