「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

もうすぐ開く11月の扉。

10は完成数と言われているからなのか、偶然の一致かは解りませんが
グランドクロスの今年10月。
牡牛座に火星。
獅子座に土星。
蠍座に木星。
水瓶座に海王星。
お金絡みでニユースが賑わうのは、いつの世もそうなのですが、
今年は救いにならない程、悲惨な事件や、怒るのも馬鹿らしくなる程
愚かな公務員の税金乱用が、目にあまる年ではありました。
北朝鮮の核実験に始まり、月末は高校の未履修問題も運出しました。
その他にも汚職やら、保険会社の保険金未払いやら、
由々しい事ばかり。
戦後処理と言う地盤をせぬままに、薄氷の上を走って来た昭和史。
高度成長時代のツケと膿だしの年になると、今年早々恩師に伺っていましたが、
否定する気になれない今月でした。
後2ケ月。どうかもうこれ以上、あちこちで悲しい事件や事故が起きません様に。
自分もみんなも良い事があるといいね。などと、友人と
話しながら帰宅すると、チビ助が思いきり転んで帰って来てしまいました。

二日前の合宿の疲れも出たのか、顔色も今一つ。
ユーカリで消毒し、カモミールとペパーミントにエキナセアのお茶
の出番(疲れた時とか風邪引きそうな時は、これがいいんです)
右も左も手のひら擦りむいて、痛くてお箸が持ちづらくて、
なんでもなく平気で食べられる事が、どんなにいい事が分かって良かったね
という話しができた事が、もしかして幸せなのかもしれません。
今日は10月最後の日。上限の月。23時10分まで、月の迷走の時です。
[PR]
by ironyt | 2006-10-31 22:26 | 歩いた風景&お茶

う〜ん!

「シチューでおにぎり」、これいかに!? | Excite エキサイト
これって、持って帰って食べる「おにぎり」?
お外で食べるの?否、食べれるのでしようか・・・・・。
お店のレンジでチンすれば、暖かいのが食べれるのは解るんだけれど、
ドロドロのクリームシチューの中に、おにぎりが入っているのよね・・・・
カップなら熱くても持てそうだけれど、ちょっと想像がつきません。
ミニストップで実物を見るしかない?
[PR]
by ironyt | 2006-10-31 19:04 | 思った事

どうしてここまで受験に振り回されるの?

Excite エキサイト : 社会ニュース
現在進行形で起きているどの事件よりも、高3の未履修問題は大きいのでしょうか。
茨城県立高の校長先生が、自らの命を断ってしまいました。
苦しくなったら自殺する。
思いつめたのは、想像するに容易いのだけれど、大人がこんな事だから、
年端の行かない子供がホイホイ自殺するんです。
命を大切にしましょうというのなら、人生大切に生きて欲しい。

補習させるのどうのと、国会も色々言ってるけれど、
救済するなら受験生よりも、就職希望の生徒でしょう。

受験は1年先延ばしにしても、2年先延ばしにしてもチャンスはある。
でも、就職はそうはいかない。
今の世の中です。中には家庭の事情とかで就職する子もいるでしょう。
進学組より就職組の方が、動きは早いし内定もそろそろでしょ?
大学受験が大変というけれど、現役大学生や大学院生に混ざって、
一般常識まで含めた就職試験をこなすのも大変よ。
第一、点数さえ取れば大学は入れてくれるけれど、
就職は点数だけで決まらない。相手先が気に入るかどうかで決まっちゃう。
点数絶対とも言い切れないのね。
高卒枠が増えたと言いつつ、楽ではないハズ。

それから・・・・TV見てると
「子供は好きな事を我慢して勉強してきたのに、子供が可哀想」
とか言って泣いている親もいるけれど、自分が勉強を続けたくて大学行くから
受験勉強してるんでしょ?
それは苦しいかもしれないけれど、自由意志で選んだ事なんだから、
好きな事が他にあって、それを我慢するのは、ただの手段に過ぎない。
つらいなら、大学に行かなくてもいいでしょうに・・・・。
履修もきちんとして、受験に望む子もちゃんといるのだから、履修できな
かったのは運が悪かっただけ。
確かに今から補講は可哀想と言えば可哀想な気もするけれど、
考え様によっては留年もいいんじゃない?
だって、命取られる訳でも、生活に支障が出る訳でもないでしょう。
就職の高3が、巻沿いを喰らう方がよほど可哀想です。

高校は進学請け負い所じやないのだから、受験なんかに振り回されないで
高校生でなければできない時間を、生徒たちに過ごさせてあげれば?
たまたまなのか、未履修の子が周りにいなくて、世界史も地理もやってる子
が多いし、就活ガンバってる姿見て、本当にそう思いました。
[PR]
by ironyt | 2006-10-31 00:52 | 思った事

和洋折衷2

とてもおいしいマンゴーのコンフィと栗羊羹を、友人からもらいました。
マンゴーは当然のごとくヨーグルトに。
栗羊羹は今回紅茶と一緒に頂きました。
ダージリンとアールグレイを出して、友だちと悩んだ結果、
ストレートのアールグレイに決定。
実は羊羹と紅茶の取り合わせは、初体験。
こってりした和の渋みと甘さが、紅茶にあいました!
ささいなことなんだけれど、これがとても嬉しくて。
金曜日の夕方、買い物に行く途中、目の前歩いていたお祖母さんが
いきなり方向転換したため、自転車止めて、そのはずみで右足を痛めて
しまい、あまり動けない土日でしたが、友だちの差し入れのおかげで
気分転換は十分。
今日から叉レポートの日々で〜す。
[PR]
by ironyt | 2006-10-30 21:00

いい子もいるじゃん!

Excite エキサイト : 社会ニュース
「問題が発覚したら補習をうけなければいけなくなるので発覚しないで欲しい」
同じ受験生なら、しかも友だちがみんなそう思っているなら、気持ちが解らない訳ないのに、「教える立場の先生たちがそういうことをやっていて一体何を教えるんだと言いたい」といって告発した少年。
これが本心からの言動なら、恐ろしく勇気が必要だったと思う。
先日のブログに敢えて未履修をさせた先生に対して、私は「姉歯を笑えない」と
書いたけれど、そうです。
ホリエモンのなりふり成り金に対しても、笑えないし批判もできない立場になってしまうのね。
学歴も大切だけれど、人としての道も大切。
多くの受験生がゆれ動いている中、彼のような子は頼もしい限りです。
[PR]
by ironyt | 2006-10-30 20:05 | ニュース

まじめなコスプレイヤーが気の毒

Excite エキサイト : 社会ニュース
うさぎちゃんか亜美ちゃんに扮したか知らんけど、はた迷惑というか
バカな事件が起きたものです。
コミケやその他でも、セーラームーンのコスプレは根強くいる。
コスプレそのものの好き嫌いは別として、やっている子の中には、可愛く綺麗にやっている子もいるので、彼女たちが可哀想。
タマ〜に男のセーラームーンや東京ミュウミュウもいるし、たまには三段腹のデジコとかもいるけれど、結構凝ってやってたりするし、あぁそんなに好きなのね。と、
何処か言えるものがあって、結構微笑ましく笑えたりもする。
ちなみに黒マントに編みタイツなんて、セーラームーンにはいないんだけどな・・・・。だから「エセ」でしょう。
痴漢行為目的のコイツは、作品のファンでもなければ、コスプレイヤーでもない。
ただ、ふらちなバカオトコだと思っているけれど、これでまたコスプレやオタクが奇異な目で見られるとしたら、大迷惑です。
ちなみに・・・・10月28日。月は山羊座。
ポイドタイムは前日だったから、月の迷いではないですね。
[PR]
by ironyt | 2006-10-29 14:36 | ニュース

善意のはき違え

Excite エキサイト : 政治ニュース
地理だけでなく、家庭科やら美術やらも模様替え授業に
してしまった学校も出て来てしまっている。
「生徒の為を思ってやった」
多くの学校は、ほとんどそうでしょう。そして生徒の中にも
「先生は自分達の事を考えてしてくれた」と、優しく受け止めている子
がいて、微笑ましいんだけれど・・・。
本当にそれが彼ら為だったの?
今さらなんだけれど、自分のやりたい事、必要な事を少し横に置いて、規則やカリキュラムを守る様に指導するのも、教育ではないの?
生徒の気持ちを尊重するのはいい事だけれど、気を利かせて
手をまわしてあげる事が、思いやりになるのか疑問です。

必要な事のみ優先するのなら、高等学校はなくてもいい。
進学塾に通って、大検でも取った方が無駄ない気がする。
私の子供が、この事態に直面してたら、そうさせちゃうけれどね。
大学に受かればいいだけなら、手段をかえればいい。
「○○高校」の卒業証書が欲しいのなら、
必要とされる者を受けて卒業証書貰おうよ。
よかれと思ってした事が、裏目に出る事は、生きてる限り何処かで起きる事。
しかも長年に渡ってやってた訳だから、「悪い」と思う感覚も麻痺してくる先生や
学校もあるでしよう。
多くの学校が、過去においてどれだげいい加減な「卒業証書」を配ったのかな。
受験システムを組み換えなければ、どうにもならない事のようにも見えるけど、
履修科目を削った学校の先生たちは、多くの生徒に偽装した「卒業証書」を持たせて、偽装した(気づかない人は別として)、履歴書を書かせた事にもなるのです。
先生たち、耐震偽装の姉歯の事を笑えないよ。
元は善意でした事でも、結果は偽りなのだから・・・・。
マスコミや多くの企業にも、この経歴を背負っている人、それなりにいると思いますが、どこまで遡って実施するのでしようか履修科目修得。
お咎めなしなら、今年の受験生もそうするべきだと思う。
履修科目の重圧にたえるのが、今年の生徒だけは、可哀想ですからね。
[PR]
by ironyt | 2006-10-28 11:52 | ニュース

あなどれじ・・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
長崎県にある私立の女子高が、来春入試の検査項目に、「箸の持ち方」を
入れるとか。
箸は私も自信がない。そのせいだけれど、うちの子供達も
これはあぶないかも・・・。
つくづく昨日、食卓を眺めてしまった。

食器の音を立てる。モノを食べる時口の音をたてる。
お話をする時は、口の中のモノを飲み込んでから。
正座しない(テーブルだと無理なのですが)。猫背になる。
犬食いになる。
これは日本の食事のマナーとして、どれもNG。
これらの事をきちんと、もしくはあるていど守って食事している大人、
どれほどいるでしょうか。
忙しいから、めんどくさいから、そんなこと今さら・・・うん。
思いつく言い訳は、自分でもたくさんでてきそう。
大人がこれでは、示しになりません。
体勢の悪いままの食事は、食べても消化吸収悪いという事を
思い出し、鏡を見て自分も食事をしてみました
肘をつく回数が思ったより多くて、大反省。

男の子・女の子の別なく、せっかく食事をして身体を活性化させるのだから、
きれいにスマートに食べられる方がいい気がします。
国際社会の今だから、日本の食事のマナーを大切にする意味も大きいのかな。
小さなことだけれど、これも一つの愛国心?
大きくなった子供に今さら・・・・と思う前に、箸の使い方を入試の検査
項目に入れなければならない程、食事の仕方が酷いと言うことを見直す必要
が、大人にあるような気がしました。
[PR]
by ironyt | 2006-10-27 09:16 | 思った事

これって奈良県だけ?

Excite エキサイト : 社会ニュース
5年間で8日だけ勤務して、2700万。
これって奈良県だからできたの?
地方公務員だから出来たの?
もし地方公務員だったらできたとすると、他府県でもありそうな気がする。
しかも一人じゃないから、日数はともかく組織的犯行で多かれ少なかれ、適当にやってたかも・・・・。
[PR]
by ironyt | 2006-10-26 19:44 | ニュース

脅しや食事抜きは、しつけじゃありません。

Excite エキサイト : 社会ニュース
この事件に限らず「しつけ」という言葉を、
虐待し続けて子供を死なせる親はいう。
ひとそれぞれだから、この解答が正しいとも言えないけれど、
しつけはその子供が成長する為に必要なプランであり、「許すこと」が前提に行われるのではないでしょうか?
少なからず私はそう思っています。
ただその「許し(言い方をかえれば、達成目標)」の範囲やレベルを、
どこにするのかを、あらかじめ決めておくべきだと。

慢性的に食事を抜いて言うことを聞かせるのは、「しつけ」とは程遠いもので、
なんとか自分の言うことを聞かせようとする「脅し」でしかないと、
勝手ながら結論付けています。
小さな子からすれば「親」は「絶対権力」。
時にはお小言もあるけれど、身のよりどころ。安心な場所であるべき所。
そこから命綱の食事を取り上げられてしまえば、よりどころがないのと同じ。
飢餓は身体を硬直させます。硬直したままで、どんなことをしつけようにも、
上手くはいきません。
そしてこれは「厳しさ」とも違う気がします。
厳しさは「悟らせる」または「自立」に繋がって行くので、
2〜3才の子供に対するものではないように思えます。

何故しつけるのか。
何故厳しくするのか。
それはその子が、一人の人間として成長する為に必要なモノで、
親の為にするモノではないんじゃないかな・・・・。

すべては「おそらく」としかいえませんが「しつけ」を盾にする親たちは、
子供が好きとか嫌いとかとも違って、子供という個人をきちんと見ること
ができない。もしかして「人」という存在を
冷静に考えたことのない人達なのかもしれません。
[PR]
by ironyt | 2006-10-26 17:41 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧