<   2006年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

愕然

Excite エキサイト : 社会ニュース
なんて事でしょう・・・。
12月を目前に、実相時監督が逝ってしまいました。
あまりのことに愕然としかいいようがありません。
独特な映像技術で、是非、平家物語等見せていただけたら
すごいものになるだろうな・・と思っていました。
[PR]
by ironyt | 2006-11-30 17:31 | アニメ・漫画・特撮

夜寝られない?無職男

Excite エキサイト : 社会ニュース
鹿児島の「ぶらーむす保育園」という保育園に、
午前9時15分頃、カッターナイフを持った若い男が侵入。
「いつもうるさくて眠れない」
と、パート従業員に突きつけたという事件。
けが人が一人もでなくて済みましたが、
恐い事です。
朝9時頃って、保育園送迎のピークを過ぎた頃。
一瞬、夜勤の人が朝寝ようとしても送迎の騒々しさで
寝れなくて・・・とかも思ったのですが、この男性は無職。
偏見かもしれないけれど、時間に融通つく人ですね。
夜きちんと寝れば、朝8時には起きられるでしょう。
刃物持ち込んで脅す神経も理解不能です。

ここまでのケースは、ともかく保育園に騒音苦情を入れる
人は結構いたりするようです。
(保育園にもよるので、全てとは言いませんが)
特に運動会の日等は、
「音楽かけるな」
「子供黙らせろ」
「警察呼ぶぞ」
と、苦情を入れる数も増えていたのを、
お手伝いしながら見た事があります。
これは小学校でもあるようで、かけて来るのは
若い男性、独り暮らしのお年寄りが多いとか・・・。

住宅密集地で必要以上に騒ぐのは、確かに不適切ですが、
もう少し、子供に大きな声出させてあげられないかな・・・。
大らかに大きな声も出せないから、必要以上に隠ってしまい
いじめガスが蔓延するのかもしれないと、このニュース
見ながら思いました。
しかし、この男やはり理解不能です。
[PR]
by ironyt | 2006-11-30 17:13 | 思った事

やはしモエが加速中・・・・。

どうしよう・・困ったなぁ・・・と、
具合の悪い時なのに、のたくっている自分。
いゃあ、まじめな事も考えたりしているのですが、
ここ最近、脳内でズンズクとメビウスワールドが
広がり始めているのです。
10月放送のop前!
ウルトラ夫妻の会話から今回のレオの話しまで
見て、いかーん、このままだと話書きたくて来ています。
現実を見ればコミケ落選バンザイ状態。
身体のこと考えれば、同人本の原稿どころではないのですが、
実に恐ろしきはモエ!
友だちと話してても、メビウスのウエイト大きいよ。
なんだか去年の響鬼前半の頃か、かつてのガオガオイガー
前半・・・その前言ったら悲しいくらい、時間経ってます。
育児家事仕事こなした上で、原稿もイベントもはってた頃
あったので、多少のことは大丈夫なのですが、目の前の現実は
胃の薬のみ生活なので、落ち着け自分。
と言い聞かし、レッドドラゴン読み終えたので、
とりあえずはネタだけ上げておこうかな
1月くらいまでかけて・・・。シリアスじゃなくてパロなら
資料少なくて済むし・・・イベント出る予定もないので、
読む人数限られるし・・・と、変なこと考えるから
始末におえません。
[PR]
by ironyt | 2006-11-29 21:10 | アニメ・漫画・特撮

お寒い現場、わかってるのでしょうか?

Excite エキサイト : 政治ニュース
「指導、懲戒の基準を明確にし、毅然とした対応をとる」
と、ゴクゴク当たり前の事を明記した教育再生会議。
毅然とした態度って何?
ッテ、思わず突っ込み入れたくなってしまいます。
いじめっ子が地元有力者の子供だったりしても、
毅然とした態度とれるのでしょうか?

具体例として「社会奉仕」となっていますが、
空き缶拾い〜地雷撤去作業まで、社会奉仕はいくらでもありますね。
いじめの度合いによって、ランク変えるのかな?
社会奉仕は奉仕であって、本来、懲罰の対象にはならないと
思うのだけれど・・・。
どんな奉仕作業であっても、彼らのほとんどが
それで改心するとは思えません。もしね反省等するなら、
いじめたりなかった。上手くできなかった事くらいでしょう・・・。
複合的に連れ合いでやってしまう子を覗いて、
主犯格になる子供の場合、内的幸福感が乏しいと
みていいのではないでしょうか。
そしてこの場合、その両親にも内的幸福感が、欠如している
可能性が高いとみていいと思います。
腹八分ン目で足りるという事が解らないから、
何を見ても常に不平不満が尽きず、心が寂しいのです。
溢れる程お金があって、食べる事にも着る事にも困らなくても、
幸福感が薄く、人と自分を比べてしまう。
心が埋まらない。そんな心理で子育てすれば、
育てられる子供も満たされる事や
安心する術を知りません。満たされたい欲求だけが募る。
自分がどれ程、恵まれていたとしてもそこに気づけないのです。
いじめの根源には、このような面もある事を、
ブロの彼らは何故気づかないのでしょう・・・・。

内的幸福感とは、幸福を受ける器です。
不平不満が強い人の場合は、不幸をうける器が大きすぎるから、
幸せ感・・・薄いんでしょうね。

さらに・・・・昨日、帰宅した娘の話を聞いて、ぎょっとしたのは、
友だちがクラス担任から呼び出され、
「いじめをやったなら、停学にするぞ」
と、本人の話も聞かずに脅かされたと言う事。
なんでもその子は、数カ月前に別のクラスの友だちから(女の子)、
数百円、お昼代を借りてしまい、貸した方も借りた方も、
忘れていたようなのです。
それを貸した方の子が思い出したようで
「先生、私いじめ受けてるかもしれない」
と、言った事から、娘の友だちは呼び出されたのでした。
まぁ思い出したのはいいでしょう。
1学期の事だから、言い出しにくいのもあったかもしれません、
先生に相談まではいいけれど「いじめ受けてるかも」は、
飛躍し過ぎだし、事実確認もせず怒鳴る先生。
余裕なくしています。問題起きるのイヤっというのが
アリアリすぎ・・・・。
用がない限り、話もしたくないと、生徒たちに
言わせてしまう自分に気づいてません。
ちなみに「いじめられてるかも」発言の子は、時折
そのような挙行に走る癖がある様で、同じクラスの
子たちから遠巻きにされているというのです。
こんな現場、教育再生会議の方々、
わかっているのかな?
[PR]
by ironyt | 2006-11-29 17:04 | ニュース

友だちに感謝


具合の悪い時に天気が悪いのは最悪。
気が進まないけれど、朝から痛み止め飲んで
(ロキソニン飲むと、胃がかなり荒れるのです)
最低限の用事で済ませる為、午後からお出かけ。
当初は打ち合わせの後、DVDを返すついでに友だちと
買い物する気でいた。けれど、フラつくのでどうも無理っぽい。
お断りの電話をすると、
「心配だから付き合うね。池袋で合流しようよ」
と、打ち合わせ先まで付き合ってくれた。
終わるまで近くのスタバで待っててくれた彼女。
せめてDVD(ブルックリン74分署)だけでも返したかったんだけど、
後日でいいと言う事なので、
りすちゃんのおみやげと一緒に持って行く事にする。

東京駅から池袋まで、地下鉄で戻り30分程、
ハーブティのおいしい
茶店でお茶して、そのままお別れ。無事帰宅したのですが、
正直ありがたかったです。ただ一緒にいてくれる事が。
家族の次に大切なのは、やはり友だち。
これにつきます。
[PR]
by ironyt | 2006-11-28 21:13 | 思った事

どうか早く遺族の元へ

旧日本軍の潜水艇、シドニー湾で発見される | Excite エキサイト
64年の歳月、口にするのは簡単だけれど、
すごく長い時間に思えます。
ずっとシドニー湾の海底に沈んでいた、旧日本軍の潜水艇。
陸上戦以上に、空戦や海戦は、遺族の元に遺骨が
帰れる可能性が低く、特にシドニー湾侵攻は、成功しても
戻る事のない作戦だったとも聞いていますので、
そのまま発見された事は、本当によかったと思います。

どうか一日も早く、御遺族の元に戻られます様に。
[PR]
by ironyt | 2006-11-28 20:36 | 思った事

出席停止で反省する子は少ないと思うよ。

Excite エキサイト : 社会ニュース

教育再生会議の出したいじめた側の児童・生徒対策ですが、
出席停止。これ・・・高校には前からある手の一つで、
何もしないよりはいい程度の代物。
実施するには確実に「いじめた」立証できなければならないし、
よしんば名実共にいじめッ子を出席停止にしたところで、当人が
反省して言動を改めるケースは少ないです。(下手すると親を含め、
反省どころか学校のせい、あの子のせいと、責任転嫁)
むしろ逆恨みして、ターゲットの子を学校の外で狙う事も、
十二分にあるので、私は賛成しかねるなぁ・・・。
本人はともかく、保護者にとって痛いのは、成績と内申書なんだから、
イエローカード、レッドカード式にして、レッドカードもらったら、
進学の推薦をいっさい取れないにしては?
それこそ、中・高・大学に至まで。
高校生なら、それこそ権利教育世代なのだから、
自己責任を負わせる意味で、就職に響いてもいいと思う。
反省するか否かはともかく、単に出席停止では、本人に
リスクがない。こうなれば親の子供への監視は、
せざるをえなくなるでしよう。
これも問題がない訳ではないけれど、対処法の一つになる気
がします。

いじめ問題の根本は「大人社会の反映」
いつ頃からか、幼稚園のママ付き合いのグループに入れないと
自分の子供が、孤立するという不安を抱えてしまうママが増えました。
本当に気心があって、楽しく互いの家を行き来するならいいのですが、
多少都合があっても、具合が悪くても「お茶会」を開かないといけない。
夫婦喧嘩が長引いた時、お茶会の番が自分のうちだと、本当にイヤ。
こんな悩みを、10年程前だったかな・・・友人の妹さんが、
里帰りして来た時聞いたのです。
元々人に気を使う人だったので、この人特有の悩み?
と、最初は思いましたが、どうやらそうではなく、幼稚園ママ社会特有の
子供のお友達捜しだったのです。
子供親の顔がわかると安心。これは解る。
親同士行き来できれば、確かにいいけれど、そこのお家にお邪魔する
ことによって、家の雰囲気から旦那さんの年収を推し量り、
子供教育方針まで値踏みして、ここの家の子ならなかよしOKを
決めるとか・・・。新興住宅地なら、双方家の価格が見当つくから、
経済力がわかりやすいと、ママたちは踏んでいるようです。
そのグループから漏れれば、子供も友だちの輪から外れやすい。
変なうわさをたてられる。とか、女の園恐し!
という話を、他からもさんざん聞きました。
おまけに最近少しずつですが、教育熱心なパパも増えました。
いい事ではあるけれど、高度成長時代は父親不在時代。
教育ママに育てられた男性がパパになる為、下手をすると父性の薄いパパ
という可能性が高いそうです。
考えてみれば、その世代が育てた子たちが、今、中高生になっているの
です。いじめが流行るのも、そんな根っ子がある。
昨日、見舞いがてら訪ねてくれた友人と、そんな話しをしながら
教育再生会議の提案をみて、「いじめの根っ子は家庭だよ」
に行き着きました。
[PR]
by ironyt | 2006-11-27 10:53 | ニュース

発熱した赤ちゃんを冷凍庫に入れたカナダ人男性

カナダ人男性、発熱した赤ちゃんを冷凍庫に入れる | Excite エキサイト
思わずギョッとして、記事を読んでしまいましたが、
まずは赤ちゃんが無事で何より。(1〜2度の凍傷は負ったようですが)
しかし・・・この男性、病気の赤ちゃんを、看護する能力も知識も
ないのがわかってたのなら何故、恋人から預かっちゃったんだろう?
状況からかなり慌てたのは、想像に容易いけれど、何故自分のママに
お伺いの一つも立てなかったのかな?
と、些細な疑問が浮かびます。
彼に冷凍庫に入れられて、ママに救出されるまでそんなにかかって
いない感じから、ちょっとコンビニ行って来る程度の外出(つまり短時間)
とは、思うのだけれど、預ける方も21才
の若い男性によく預ける気になったものです。
[PR]
by ironyt | 2006-11-27 09:59 | 思った事

詐欺はだめなら横領でいけない?

Excite エキサイト : 社会ニュース
5年9ケ月で8日しか出勤せず、給料2475万円もらったお役人さん。
ふーん。胃潰瘍だったんだぁ・・・・痛いよ。ホント。
私も今、真只中だから、胃潰瘍の痛さは解るよぉ。
でも、薬の飲み飲みなんとかなる範囲?
だから他の会議やらお家の事業はできるんだねー♪
他にも何患ったか知りませんが、そんなに長い期間複合的に患ってるなら、
最低1回くらい入院しそうなもんな気もするのですが・・・・。
公務員て、お仕事有給休暇以上休んでも、減給とかないのでしょうか?
69ケ月の間、この人毎月35〜36万円くらい貰ってた事になるんだけれど、
彼のこの状況は、全ての公務員に当てはまる事なのでしょうか?
そんなこと、ないとは思うけれど、
もしそうなら、子供に公務員を目指せ!
という親が存在するのも、解る気がする。
出社しないで別の所で、好きな事やって正規のお給料
が毎月満額貰えるなんて、民間では考えられない事態です。

事態を引き起こした本人も本人だけれど、平気で渡していた
お役所も、とても疑問なの。
何かと、お役所勤務は違うんでしょう。という気分があったけれど、
疑問も何も感じずに、お給料渡していたら、やはりあそこは異世界
な気がします。
立件、立証したものが勝ちの場合、病気の虚無をただせないのは、
わかるとして、彼の給料は元々税金。
税金横領で立件できないのでしようか?
[PR]
by ironyt | 2006-11-26 14:58 | 思った事

師走前の獅子祭

昨夜のメビウス。いぶし銀の托鉢僧姿に、魂いぬかれた人
いったい何人いたことでしょう・・・・・と、
冷静ぶってるけど、ハイ、私もその一人です。
OPの入れ方もよかったですね。しかも最初のOP。
必ず何処かで曲を入れるとは思ってましたが、レオは
最初のOPの方が好きだし、イメージ強いのでよかったです。
いささか強引に、メヒゼウスと手合わせしてレオキック見せたのは、
ヒント教えてた訳ね。
「お前を認めない・・・」にはじまって
モロボシダンを彷彿するかのような台詞が、重く並びましたが、
見てて思ったのは・・・・アンタもメビウスには甘い。
(いや、感動だったんだけどね)
だって、道着渡しテンだもん。
(特訓シーンが入るのは分かってたけど、自分の渡すとは思わなんだ)
昔だったら、ヒーローをこてんこてんにのした後、捨て台詞一つ残して
立ち去って、置き去りに去れたヒーローは、一人で悩みながら
自己特訓なんかするのが、セオリーだったりしますが、時代変わった!
みんなで知恵出し合って、レオの真意を確認して、感動した未来君が
晴れて特訓シーン突入。
その先はもう、何も言う必要はないし、すべて感動満載ではあったのですが、
うん、まじめな話孤高のヒーローいなくなったなぁと、
つくづく思った瞬間でもあったのです。
めちゃんこ可愛がられているヒーローメビウス。
最近どうも彼が、子犬に見えて仕方ありません。
80はいったいどうやって、彼を可愛がるんでしょう・・・
ところでユリアンでるの?
[PR]
by ironyt | 2006-11-26 11:35 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧