<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おかしいな・・・コミケ行ったハズなのに。

久々に顔見た友人と、半年振りのビックサイト。
一般で行く事がなかったけれど、国際展示場の駅からビックサイトまで、
人の波が途切れないのに改めて唖然。まったく偶然に遊びに来た
親子連れやカップルからすると、訳のわからぬ凄い人出(時に頭が真っ赤だったり
ピンクだったり、ヒラヒラメイドの太いお兄さんとかもいたりする)に、
驚くだろうな・・・。来る度そう思うのだけれど、いつもは早朝7時にカート
引きひき、スペ−ス目指すので、急ぎ足。
帰りは混む前の3時撤収か、6時過ぎまでレストランでのんびりする。
だから周囲を見ている様で見ていない。
着いたのが昼時。
入場規制も解けていて、すんなり中央ケ−トから目指せ西ホ−ル。
売り子している友だちが待つスペースも特撮ブース。
ボウケンジャーなので、周囲見てても楽しい。
丁度東ホ−ルから返って来たという友人と合流し、三人ですぐ側のウルトラマンの
ブ−スへ向かった。
メビウスの本・・・・・ほとんど売り切れ!
からくも1冊ゲットしましたが、ほとんど午前中にハケたというから、
ちょっと驚き。さらに驚いたのは「リュウケンドゥ」。
1つ島ができる程、サークルさん増えていた。
後半の盛り上がりのお陰か、人気が上がって同人ネェちゃん人口も
増えたようです。
売り子をしていた友人は、店番のためスペ−スに戻り私達は一路東ホ−ルへ。
しかし・・・普通ならフロアからすんなり使える階段は凄まじい人込みの為封鎖。
のぼりエスカレーターのに並び、三階?四階だったかな、一気に上の階へ上がってから
廊下を回り、下りエスカレ−タ−で中央通路に出なければならず、不自由。
本当にここでオリンピック種目、やるんだろうか?
お台場周辺の施設で、国際競技用のプールを作る際、水圧に耐えられる床を有するのが
ビックサイトという事らしいが、選手の移動と観客の誘導、やはり大変な事になるだろう。何しろ西ホ−ルと東ホールを繋ぐ通路は一つなのだから・・・。
東ホ−ルで友人の買い物に付き合いつつ、改めてジャンプ系の人口密度に驚いた。
東側の1〜3まで制覇した上、「ナルト」が4ホ−ルほぼ制覇。
友人のお目当ては小説系。ちょっと「雪風」が見たい私にも嬉しかったけど、
心無しか小説系の方が、客層静かでした。

思ったより買い物がすんなり済み、友人の誘いで渋谷のパルコへGO。
今日までパルコ3で「Imagination of ULTRA OBJECTE」
という展示会があって、行ってみました。
撮影時に使用した怪獣のマスクやウルトラマンのマスク展示はもちろん、
遊園地のコーヒーカップのシーンを撮影する為に作った模型とか、
外されたカラータイマーとか、ゼットンの乗ったUFOとか・・・・。
ファンなら見ごたえのあるものが、静かに厳かに並んでました。
厳重に撮影厳禁なため、一切取れなかったのですが、
それもわかる気がします。
コミケでさわほど本が買えなかった分、以外の収穫がマックスの本。
帰りは原宿駅まで歩きましたが、4時半だというのに、
明治神宮の門が閉まっている!
しかも厳かに「君が代」流してる!
まぁ年末だし、初詣でまで秒読みってのもありますが、
宮様絡みの神社で流すから余計に「君が代=天皇家」と連想する
人もいたりして・・・。
君が代反たーい!と、叫ぶ人は何故か一人もいないねぇと、
ぼちくり会話しながら、かえりました。
薄暗くなった神社。しかも明治神宮って木がみんなでかいから、
こんもりと森になってるし、そこから流れる君が代は、どこかシュールです。
初めて一般で入ったコミケの日でしたが、これも有意義な年末?
[PR]
by ironyt | 2006-12-31 12:00 | 歩いた風景&お茶

とりあえず安全宣言が先?

Excite エキサイト : 国際ニュース
何かと目立つ事がお好きなのかどうか知らないけれど、
暮も押し迫った12月28日。アメリカは世界に先駆けて
クロ−ン食品の安全宣言を発表。
これから増々食糧難の時代になるのだから、あれがイヤだ、
コレが嫌!とか、国際的に言ってられなくなる。
そう考えれば、クロ−ン食品も選択肢の一つとして考える
必要は認めます。
でもね・・・今後90日間、一般消費者からも意見を聞いた後に、
食品として認可するかどうか決めるというのは、なんか変な気が
するのです。
収集の方法はともかくとして、リサーチした上での安全宣言の方が、
説得力ある気がするんだけど・・・この安全宣言の意味って何?
先に宣言したら、消費者は納得して意見を出すのだろうか?
食べ物だけに、見た目だけでなく「食べて」わかるものと
思うのだけれど・・・・う〜ん。単に私の感覚かもしれませんが、
なんか違和感が拭えません。
この発表「実質」よりもとにかく「世界の先駆け」だけを意識した
勇み足に見えてしまうのです。
[PR]
by ironyt | 2006-12-29 19:56

開いた口が塞がりません。

Excite エキサイト : 社会ニュース

自分がなくなった後、残される障害児の為に、
親が積み立てるという年金制度を国とは別に東京都も行って来ていました。
ここ近年拠出する年金額が、積み立てた額より多くなってしまい、
税負担もバカにならず、この制度を今年東京都は廃止を決定。
月4000円〜5000円という積み立て金額が、高価か安価かは
個人、家庭の経済状態によって違います。
うちも重度重複の障害児(高校生に児もなんですが・・・)いますが、
この制度は近年まである事すら知らなかったので、利用していないし、
都内の障害児の全ての親が、かけているのではないけれど、
二十年、三十年後自分が死んだ後の子供の将来を案じて、
積み立てているほとんどが母子家庭だったり、楽な生活とはいえない家庭
だったりします。給付されなくなったのも難だけど、
彼らが積み立てた掛け金、返したのでしょうか?
などと、非常に首をかしげている中、石原さんは
オリンピック招致の為に、昨年まで赤字だった都を黒字
に塗り替え、その傍らで福祉という財布のひも引き締め
この事態。1億かぁ・・・・・。
アーティストな四男は、1億に見合う仕事を都民の為に
しているのかしら?
4月には都知事選です。正直、別の人が都知事になって欲しいな。
[PR]
by ironyt | 2006-12-29 15:28 | 思った事

どうなりますやら・・・。

c0086895_555231.jpg


昨夜工事(綴じ込み作業)完了。
朝5時出陣?
おそらく今頃電車に乗ってるか、国際展示場に着く頃。
はじめてのコミケがどうなりますやら・・・・。
[PR]
by ironyt | 2006-12-29 05:55 | 思った事

電車?

仮面ライダーカブトもいよいよ大詰め、
映画並みにブッ飛んだ話でいってくれるのかしら?
(どうみてもあの軌道エレベーターは、日本からのびてる様に
見えるんだけど・・・)
そんな意識さえブツ飛びそうな新作電王。
変身前の主人公が乗るか否か、全く不明ですが、
ベースメカはで・ん・しゃ!
バイクじゃないのに大ショック受けました。
平成ライダーが始まってから、改造人間という設定が薄れ、
それだけでも不満がある所に、バイクをメインから外したら
「仮面ライダー」でない気がするのです。
まぁおもちゃにしたら売れないとか、単価が安いとか、
その割にコストかかるとか、理由はあると思いますが、
「仮面ライダー」名乗るからには、バイク命で行って欲しいな・・・。
長らく乗ってはいませんが、バイク好きとしても気になるのねぇ。
[PR]
by ironyt | 2006-12-27 20:17 | アニメ・漫画・特撮

予想外・・・想定外だけれど、いつもと同じ?

この冬コミは、ただ遊びに行くだけのつもりだったのに・・・。
昨日から突貫工事突入!
本作りです。16ページのコピ−本。40部
まぁたいした事ないでしょ・・・とタカを括ったのが、運のツキ。
あれほど原稿にはサイズがあると言ったのにぃ・・・・我が娘君は、
B5ギリ寸で漫画を描いてくれまして、フチとかノドどうしよう。
おカゲで変型サイズじゃん!
マイスペースではないので、自分の突発本諦めてましたが、
こんな形のコピ−作業が入るとは思わなんだ。



c0086895_20342543.jpg

[PR]
by ironyt | 2006-12-26 20:13 | 思った事

揃った日

お店に入って目にしたものの、迷って手の出ないまま。
それでも何故か頭の片隅にあって、お店に立ち寄ると必ず
棚にある物・・・・。そんな経験はありませんか?
それを昨日、ついに手に入れてしまいました。
それだけでも嬉しいし、待ちに待った「父祭り」の日
(ウルトラマンファンにとってはネ!)ですが、そこに友人から
ケアンテリアの里親情報も来るし、さらに続いて三日月の夜
我が家に可愛いドワーフがやって来ました。
思わず並んで記念撮影です。
スノードワーフとハーバルタロット。
ドワ−フ君は、粘土で出来ているのですが、
帽子もマフラーもリースも、すべて別パ−ツ。
作って下さった方の優しさが、生み出したドワ−フ君は
新たな家族の一員です。

c0086895_1395551.jpg

[PR]
by ironyt | 2006-12-24 13:10 | 思った事

訃報の多い年

Excite エキサイト : 芸能ニュース

年の瀬を前に、岸田今日子さんが逝ってしまいました。
また一人、綺麗で奥の深い日本語を発する方が、この世を離れ
た事で、また日本語文化が薄れてしまう気がします。
「ムーミン」=岸田今日子さんであるのはもちろん、淡々と語る朗読
が、ここ近年耳に心地よかった。
言葉に気を配るのは、仕事の第一歩。発音発声には気をつけている
私にとって、岸田さんはとても大きな存在でした。

御冥福、心よりお祈り致します。
[PR]
by ironyt | 2006-12-21 15:20 | 思った事

目線を変えて気づいたもの

c0086895_1851130.jpg

国分寺駅を利用する都度、立ち寄る駅ビル。
地下にある食品街の他、最近は高級スーパーも入ったお陰で、
お茶やコーヒーを買うには事欠かないし、お菓子の名店街が、
1階にあるためギフト系が買いやすいのです。
フロアとしては、さほど広い方でもなく、それでいてテナントとしては
そこそこの店が入っているので、結構行くかも。
でも・・・より込む度に通り過ぎるお店のショーケースに、
こんな可愛いディスプレイがあったなんて、気づかなんだ。

たまたま向い側にあるお店で、相方が「ザクロジュースを飲む!」
と言い出したのがきっかけで、ベンチに座って正面に目線を向けたのです。
お菓子の家?
幼稚園くらいの子の背丈に合わせて飾られていたのもあって、今まで
気づかなかったのですが、お菓子で作った動物や小人さんたちが、
可愛くてついつい撮ってしまいました。
下の写真は、その後お昼の時に相方がオーダーした水出しコーヒーです。
パッと見た感じは黒ビール。でも洋菓子付き。
レトロなイメージでまとめたお店は、いつも混むのですが
たまたまなのか空いていて、ゆったり食事が出来ました。
しかし・・・ザクロジュースといい、水出しコ−ヒーといい、
この寒い時期によくまぁ、冷たいものが飲めます事。


c0086895_19115551.jpg

[PR]
by ironyt | 2006-12-19 19:15 | 歩いた風景&お茶

安全を見抜く目

Excite エキサイト : 社会ニュース
千葉市動物園のベンチから転落して、一月後に亡くなった男の子の事件。
千葉地裁の1審判決で、千葉市側に1200万円支払いを命じたものが、
高裁で取り消しとなり、両親の請求棄却。
そもそも1才7ケ月の子どもの側から、親が離れさえしなければ
回避できた事故なので、高裁の判断は妥当だと思う。
とはいうものの「金目当て裁判」と、親を非難する気にもなれない。
もちろん「あの枯れ枝を片付けなかったから」と、責任転嫁するのは
言語道断なのですが、事故から一月も辛い思いをして亡くなった子
どもの事を考えれば、とにかく不憫なのは子供。
幼い我子がICUなどで、体中に管を通している姿を見て、動揺しない親は
いないでしょう。
連れて行かなければ・・・。
あそこに座らせなければ、と、この御両親も、心の何処かで思ったと思う。
一命取り留めたとしても、なんらかの後遺症は発症する可能性がありますし、
幼いですから、どの程度という引き算が出来ません。
もちろん、生きててこその人生ですが、成長する中で症状固定という
その結論を見て行く事にもなるので、10才前後に健常児との差を
目の当りにして、育てる事を感謝できるかも疑問です。
命が消えた瞬間、気持ちのやり場、落とし所がなくなり訴えたんじゃないかな。

この両親の財力が、どれほどか知りませんが、
訴えるのもただでは出来ません。提訴が5100万。
普通なら弁護士さんも雇うでしょうから、その弁護料などもかかります。
それに提訴額=判決額や和解額ではありません。
現に地裁は1200万な訳で、このまま落ちがついても満額手元に入る
訳でもないのよね。
当たり前だけれど、命は返って来ないんだし・・・注意力散漫な親だけに、
こんな形でしか動けなかったんだなって、気がして空しいのです。

さらに角度を変えれば、もっと訴えて然るべき人もいるのです。
病院や保育園、保育ママの管理ミスで亡くなる子や、障害が残って
しまう子の親の中には、「訴えると非難される。こんなにイヤな思いしてるのに、
訴える事で、白い目で見られてしまうから」と、断念される人も
実に多いのです。
安易な訴訟は論外ですが、事故の起きた後、起きた事故をきちんと説明できない
で、乳幼児突然死症候群で「責任なし」と言い張る病院や保育園。
1才くらいの子が、自分でコテッと転んだだけで、
頭蓋骨陥没や頭蓋骨骨折。脳血腫になると言う保育園や保育ママは、
「本人過失」と言い切ります。
お金が欲しい云々ではなく、マトモに話す事もできないのなら、
社会的道議の上でも、法廷を使う方がいいのです。
ここが中々理解されず、止まっちゃう親御さん方を知ってしまうと、
裁判をすすめる親を見る目を変えて貰えないかな・・・と
思うし、そんな矢先にこの報道だったので、色々考えてしまった次第です。
まぁ注意力と想像力、そして危険に対する意識のない親が多いのも、
現実なのですが・・・。
[PR]
by ironyt | 2006-12-17 18:08 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧