<   2007年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

月が見えないけれど

6月30日。今日は満月です。28日周期で考えれば、
あって当たり前なんだけど、同じ月に2度満月が来る月なんて
そうそうありません。年の半分が過ぎる月に、射手座の満月と山羊座の満月
というのがなんとも意味深。
あいにくの梅雨空で姿を見ることが出来ないから、月光欲はできません。
お香を焚いて今日新しく手にしたタロットカードの聖別をしました。
c0086895_2282867.jpg

[PR]
by ironyt | 2007-06-30 22:10

耳に入る事柄に唖然とすることばかり。

Excite エキサイト : 社会ニュース
年金騒動の影で大事になっていないようにも見えるけれど、
冷凍食品もお肉も生活密着。地元の学校給食にも関わって
いたのだから、深刻な問題だし、生協が安心と思って利用し
ていた方たちにとっては、完全な裏切り行為です。

経営努力とかではなく、偽装努力に邁進した社長さん。
その奇抜な発想がもう少し別な方へ、結びつかないものなんでしょうか。
偽装の疑いのあるお肉。
狂牛病の疑いのあるお肉。
鳥インフルエンザの疑いのあるお肉。
色も臭いも違わない限り、私には見当がつきません。
100g 88円とか98円。
はたまた消費期限と生産地(外国か国内か)。
購入する店。
これが私の購入する時の物差しです。他の方々はわかりませんが、
これってみんなあんまり変わらないんじゃないかな。
消費者の選択肢って、結構限られていたりします。
店に並んでいる食品を買う時に、卸売業者の事まで
意識はしていませんでした。
故伊丹十三監督の「スーパーの女」という映画がありましたが、
肉の偽装がテーマに盛り込まれていたのを、この事件で思い出します。
こんなことが起きると、ミートホープまではともかく、他の卸売業も
何をしているのではかと、つい考えてしまいますが、
食の問題は大切といいつつ、業界に対しての意識や注目度は低く、
ある意味閉鎖社会になっているから、好き勝手が出来たのでしょう。

詐欺・偽装はあるけれど、被害者が特定できそうでできないこの事件。
被害額の算出など法的にはどのように扱われるのか、その辺も気になります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by ironyt | 2007-06-29 12:28 | 思った事

不思議なこと

ブログの右側に表示されている
カレンダーやらリンク一覧やらが、昨夜からかなり下のほうへ
下がったままになってしまいました。
とりあえず設定やら見直しているんですが、原因わからず。
私、どっかいじったかな?
袖が急にオチャッタみたいで、なんとも落ち着きません。
はてどうしたものか・・・・・。

いくつかスキンを入れ替えて、とりあえず「FBI」で
落ち着くことにします。
いくつか繰り返して、なんとなく相性の悪いといいますか、
リンクなどが下に落ちてしまうスキンがありました。
こんなのって何が原因なんだろう。
できれば「FBI」より「NYPD」か「SWAT」の方が趣味なんだけど・・・・。
[PR]
by ironyt | 2007-06-28 19:20

早くも夏バテ?

c0086895_18454118.jpg

今日の蒸し暑さにはすっかりメゲちゃったようで、今一つご飯に集中しません。
そんなベンとは逆に陽気なのがユズ&ベリー。なんと今日は脱走までしました。
c0086895_1853196.jpg
c0086895_18511978.jpg

リビング中バタついて、自由を満喫。
やっと捕獲したユズをパチリ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
http://mypage.blogmura.com/linklist/5_59/index.html

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
[PR]
by ironyt | 2007-06-28 18:56 | ペット

お留守番

昨日とは違い、お父さんもおネェちゃんも家にいたのです。
c0086895_22461618.jpg

でもどこかご機嫌斜め?
c0086895_22484746.jpg
c0086895_22491197.jpg

テーブルの下からなかなか出てこなかったベンジャミン。
c0086895_2250534.jpg

やっと出てきたと思ったら、
c0086895_22511378.jpg

ピカチュウの耳がない!
帰宅後はべチャ~っと張りついてました。


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by ironyt | 2007-06-27 22:53 | ペット

時間の合間に見た星空。

c0086895_2223073.jpg

所要があって日本橋へ。
思ったよりも早く用事が済み、三越を気にしつつ、
前から見たいと思っていた日本橋HD DVDプラネタリウムへGOO!
「星空の贈り物」
「宇宙へのパスポート」
双方1時間。両方見たかったのですが、
次の予定を考えるとどうしても無理があるので、「星空の贈り物」のみ見ました。
南国の空(夏)のデネブとベガとアルタイル。日本では見られない南十字星。
そう、結構日本から見える星座って、限られるんだな・・・と、思いながら
眺めると、ユーラシアに見える冬の三角形。
いわずと知れたオリオンとワンコたち。その側には牡牛座。
アルデバランがある。
そして南国の夜空にオーロラをイメージ。
すべてメガスターというプラネタリウムの機械が投影する作り物の世界では
ありますが、久々に星を見る時間が取れました。
星読みは日常の一つ。そのわりにゆっくり眺めることは少ないのが実情です。
時間と時間の合間に、立ち寄って星空のことを考えることができて良かった。

[PR]
by ironyt | 2007-06-27 22:44 | 歩いた風景&お茶

うわぁ~。

c0086895_220052.jpg

デリータの原稿用紙と相性が悪いため、ミューズ目指して世界堂へ行くという旦那。
ベンは半日お留守番。
ひさびさに池田牧場まで足を伸ばしました。
本当に久々ってのもありますが、まぁカラフルなグッズの多い事。
c0086895_22155025.jpg

c0086895_223735.jpg

これ赤ちゃんの浴衣ではありません。ワンコもしくはニャンコ用です。
昨年の夏、私の友人は浴衣来たニャンコをベビーカーに乗せて連れ歩く
老夫婦を浅草界隈で目撃したそうですが、これ見ると改めて頷ける次第です。
c0086895_2233891.jpg

ケーキはワンコ用。これも何も知らないで写真だけ見たら、人様用と勘違いもアリ?
c0086895_22114754.jpg

c0086895_22134429.jpg

乾電池入れると変則的に動くおもちゃ。
面白そうだけど、ベンジャミンは破壊の帝王。注意書きには
「犬の性格を考えて与えて」とかいてあります。よってお土産は・・・・。
c0086895_22152242.jpg

c0086895_22164478.jpg

なんてことのないボール?で大正解でした。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
[PR]
by ironyt | 2007-06-26 22:18 | ペット

自主返納と書いて焼け石に水?

Excite エキサイト : 政治ニュース
年金問題について、自分なりに思うことを書いてきた。
まじめにちゃんと収めてきた記録が、収め先にない。
この問題は単なるミスではなく、国民から預かった老後生活資金を
怠慢と確信犯的な対応で、パァーにしたのである。
現職だけでなく、歴代総理&厚生労働大臣。お役人に対して、
私財からの埋め合わせをするべきではと書いた。
多くの人たちがそう感じているようで、そこを配慮(選挙の為80%)して
阿部総理も「夏の賞与一部返還」などと言い出して、社保庁も職員に自主返納
求めている。
確かに返せとは書いたけど、果たしてこれで納得できるかといえばNO。
「一部返還」でしょ?しかも現役が。
過去の総理や大臣が私財から返還なら、まだわかるんだけど、
現役は減棒が筋のような気がします。
それに現職のみで、かたづくほどの金額なのでしょうか。

「少子高齢化」という単語が、まるで当たり前のように一人歩きしていますが、
この単語が世間に出る=今までの社会保障制度や年金制度は維持不能を
意味すると思っていました。
それなのに国は国民に、漫然と「義務」として年金を収めさせてきたのです。
(民主主義でありながら、国がやっている。それだけで信じて収める人が
多いのは、日本人はまじめな民族なのでしょうね)
国民に対して本当に反省をしているなら、そして本気で責任を
感じているなら、「一部返還」などという言動で片付けないで欲しいです。
[PR]
by ironyt | 2007-06-26 21:26 | ニュース

ベンジャミンの憂鬱?

c0086895_22101418.jpg

雨交じりの日は、お散歩の時間が短くなりがち。
帰ってくるとハウスで一っきり寝るんですが、今日は寝るよりも遊びたい日?
c0086895_22184257.jpg

ベンのお散歩中、主不在のハウスを占拠するのは甚六。
c0086895_22134070.jpg

c0086895_22162932.jpg

自分のケージが掃除されているので、居場所がなく入ってしまうのが実の所。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
[PR]
by ironyt | 2007-06-25 22:20 | ペット

謎の花

c0086895_21511359.jpg

一見朝顔とも、昼顔とも見えてしまったお花。
仲良くしている息子のお母さんにシャメしたら、
なんでもペチュニアではないかと、いうお話。
検索かけたら似たようなお花がありました。
結構改良を施されていて、種類もそれなりにあります。
6月に咲くんですね。(写真は一昨日のもの)
c0086895_22213720.jpg

c0086895_22232455.jpg

カーテンを外して開放的なのか、
ユズとベリーはこちらを向いてご機嫌。
秋から冬はカーテンと思ってたけど、いっそタペストリーでも吊る?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]
by ironyt | 2007-06-25 22:05


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧