「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月の終わりに・・・・・。

c0086895_15422736.jpg

今日で8月も終わり。
毎日暑いって言ってたのが、ウソみたい。
既に小学校は授業開始。
1学期が終わってないのが変で馴染めない。
なーんて思いつつ、以前漬けたオレンジくんたちの続報。
c0086895_15354185.jpg

しかとこのようになりました!
オレンジ&グレープフルーツ&レモン
&氷砂糖君たちのおいしいリキッドと、マーマレード。
c0086895_15382168.jpg

c0086895_15383630.jpg

c0086895_15385050.jpg

夏の味覚ともそろそろお別れ・・・・。名残惜しいけど秋の味覚とこんにちは。
ということでマーマーレードたちは紅茶に入れたり、ゼリーに入れたり、
ホットケーキやパンのお供に活躍してもらいマース!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by ironyt | 2007-08-31 15:46

思ったよりもミリタリー

元々観たかったんだけど、トイザラスにて流していたデモを観て、
ミリタリー度高!と確信したトランスフォーマー。
しかと昨日観てきました。
洋画は字幕派なので、吹き替えでなく字幕です。
コンボイ司令で耳なれてる身としては、
彼の名前をオプティマスプライム(大型トラクターへットはお約束)と
認識するのが難儀でした。もちろん、面倒見のいいラチェット(ハマーH2)。
ミサイルキャノンのかっこいい永久戦士アイアンハイド(GMC)は嬉しいし、
オートロボットの先兵としてカマロに化けた(?)バンブルビーも最高。
オートポットジァズはGMの2シーターロードスターにと、みんな車。
対するディセプティコンの戦士たちは、
F22に化けるスタースプリウム。
ブラックアウトはシルコフスキー製の大型戦闘ヘリに。
ロウルはジェネラルダイナミックのタンクと、
バリケード(ポリスカー)を除いてみんな戦闘兵器。
長のメガトロンだけが異なったデザインしてました。
長年のトランスフォーマーの中には、不完全燃焼起こす人も
いると聞くけれど、私はメガトロンだけが不満。
彼にも是非軍事兵器にトランスフォームして欲しかったのですが、
親玉を悪の兵器にはしたくなかったのかな。
怜悧で強大凶悪な悪として、メガトロンには
核施設との同化から、コンピューターの中まで、
設定は可能だったと思う。
強大な壁に立ち向かう方がドラマ性やテーマは深まるのに。
テーマが薄いのがトランスフォーマーの惜しいところ。
この映画でもそれは感じたけど、
ロボットアクションとしての迫力はすごかったです。
ロボットアクション以外の戦闘シーンがより現実的で
緊迫感を伴うのは、ほとんど実写のおかげ?
何しろF22(最新鋭ステルス)が映画で観れると思ってなかったし、
地雷撤去車もボーンクラッシャーのお陰で動いてるの観れたし、
何より驚いたのは、ペンタゴンの撮影。
9・11以来じゃないかな。
エドワード空軍基地だけでなく、カートランドなどもロケしてるし、
C-130輸送機やその他空軍機も目白押し。
ミリタリーFANにはたまらない要素満載。
車ほしさから巡り合う運の悪い主人公サム。
日米とも今年の特撮主人公は、
情けなくて運の悪い青年?
映画という時間枠もあり、必要以上に人間関係の
ドロドロがないのも、私には見やすさの一つでした。
恋愛をイメージしたシーンもあったけど、しつこくも
うるさくもないのでホッ。
(いったい何処の誰なんでしょう、
戦闘物=男性・恋愛=女性と定義づけしたのは・・・)
最後に、別の感動!
ワンコです。チワワです。
サムの飼っているチワワの可愛いこと!
これもこの作品の楽しみの一つでした。
[PR]
by ironyt | 2007-08-30 13:41 | 思った事

スローガンの犠牲者

Excite エキサイト : 社会ニュース
メンバーチェンジで、内閣支持率も上がっている安倍内閣ですが、
この問題。どう捕らえて現場を改善する気なのでしょう。

「少子化対策」といいつつ、子供を取り巻く環境を見てみると、
教育や福祉財源のほとんどが、今地方に譲渡されています。
都立の小中学校の予算は、10年前に比べると6割ほど減らされている
とこの春に聞きましたが、東京がそうなら地方はどうなのでしょう。
子供に対して理解と保護意識が高い知事、
お役人が多ければいいのですが、はたして・・・・。
そんな疑問を抱く中、耳にしたこのニュース。
また奈良県で妊婦の救急事故。
搬送先も決まらずに、やっと決まって目前まで
(しかも県外)行ったら交通事故。流産。
普通そのままそこの病院に入れそうな気がするんだよね・・・。
だって受け入れOKしたってことは、準備してたんだろうし。
なんかその辺、釈然としない。
妊婦さんも辛かっただろうけど、亡くなった子供。
そして救急隊の人たちも気の毒過ぎる。
子供を産んで増やして欲しいなら、
中途半端なばら撒き助成に留まらず、
本気で全国に産科・小児科・産後から更年期までのケアセンター
を設置する必要はあるでしょう。
医療点数制度と中途半端な助成は、手助けになるどころか、
足かせになっているのです。
口では「少子化対策」を言いながら、
地方丸投げでは何も進まないのです。
この事故は妊婦さんも子供も救急隊も、
「少子化対策」というスローガンの犠牲者でもある
と思えるのです。

そして妊娠経験者の素朴な疑問。
経産婦?それとも高齢初産?
妊娠20週なら体調変化激しい時期だろうから
妊娠の自覚症状もあるだろうし、既に通院先の病院などもあるのでは?
通院先が個人病院でも産科は24時間のところあるし、
そうでなければ提携先の病院などあるのでは?
さらに人事だけど、体調不安定になりやすい時期に深夜に買い物?
などなど、気になる点もあるのです。
病院の問題も大きいし、いたずらに不安になるのも難ですが、
このような時代だからこそ妊娠・出産・産後は侮らないで欲しい。
[PR]
by ironyt | 2007-08-29 23:08 | 思った事

次は3年後・・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
東京はずっと曇りだったので、皆既月食みれませんでした。
楽しみだったけど、天気ばかりはどうにもなりません。
せめて降っている雨が恵のにわか雨であってほしいなぁ。
気になる次の皆既月食は3年後。
2010年12月21日。
クリスマス前ですね。
その頃までには、戦争も温暖かも改善していて欲しいし、
する努力を世界中でできるといいなぁ。
[PR]
by ironyt | 2007-08-29 00:54

かばんの旅  2

c0086895_23554718.jpg

c0086895_23581525.jpg

お父ちゃんとお母ちゃんと、宿題完了してない奴と一緒に
なんとモノレールに乗っちゃって、着いた先には・・・。
c0086895_23595489.jpg

大人の風格。ムサシがいた!
体長90センチ。人間大好き。
でも犬の訪問客をホストしたことはないので、
爆走しないようにと、ケージに入ってたんです。
c0086895_013924.jpg

ゴタイメーン!
構える二匹。
飼い主同士、一瞬の緊張。
c0086895_022379.jpg

「ボール大好き!」
・・・・べんちゃん・・・・おもむろに構えたのは、ムサシにじゃなくて、
ボールにね・・・・しかも、そっ、そのボール。ムサシの・・・・・!
c0086895_084039.jpg
c0086895_085571.jpg

ムサケージに放り込まれたベンジャミン。
何事もないが如く、じゃれてます。その上、
ヤギミルクボーロはもらうは、オモチャもらうは。
楽しい一日、ありがとうねムサシ君。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
[PR]
by ironyt | 2007-08-29 00:17 | ペット

カバンの旅  1

それは昨日のことでした。
朝もハヨからご機嫌ベンジャミン。
ねぇ~散歩行こうよ!
c0086895_22245167.jpg

いつもの如く玄関で散歩のおねだり。
いいよぉ~!
とばかりに押し込めて・・・・・。
c0086895_22301045.jpg

c0086895_22265985.jpg

ガラガラガラガラガラ~♪。
c0086895_22311687.jpg

c0086895_2232714.jpg
c0086895_22323030.jpg

電車に揺られて旅気分。
さぁてどこへ行くのやら。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
[PR]
by ironyt | 2007-08-28 22:37 | ペット

これは楽しみなイベントですね。

Excite エキサイト : 社会ニュース
8月28日5時51分。皆既月食が始まります。
東京は6時11分頃見れるとか。(帰宅途中。確実に電車の中の予定)
ちなみにこの日の午前中は、水瓶座から魚座へと月の迷走もあり、
手放しでは喜べないのですけれど。
6年半ぶり赤銅色の月光浴。
どんなお香を焚こうか思案中です。
[PR]
by ironyt | 2007-08-25 23:45

反論の前にすること

Excite エキサイト : 社会ニュース
横峯議員。
週刊誌の記事に反論(白状?)しているようだけど、
その前に奥さんや娘さんに、謝ったんでしょうか?
他の女性との関係までしゃべられたら、
それは回数が問題じゃなくて、当然倫理上いけないことだし、
妻としてものすごく傷つくと思う。
私が奥さんなら、あまりにも不名誉だし、
夫をそうさせた自分もイヤになる。
娘としてもイヤですね。
未来永劫目の前に現れるなになると思う。
果たしてお二人の真意はわかりませんが、
とにかくお気の毒です。さくらパパと書くのが、
非礼なような気がして、
今後この方のことを書く際は、横峰議員としますが。
当然のこととして反論の前に、謝っているのでしょうね。
[PR]
by ironyt | 2007-08-25 16:43 | 思った事

本気じゃないから続く飲酒運転

Excite エキサイト : 社会ニュース
飲酒運転事故としては、以前に東名用賀インター付近で起きた
衝突事故があり、小さな姉妹が亡くなっています。
そして昨年8月。
福岡でまったく死ぬ必要のない子供たちの命が、
飲酒運転によって奪われました。
そして1年後また福岡で飲酒運転事故。
しかもあれから1年間の間に、何回飲酒運転による事故報道
を耳にしたことでしょう。
必ず被害者はいます。
命が奪われたら、取り返しは利きません。
顔見ることも、声を聞くことすらできなくなるのです。
九死に一生を得ても、後遺障害は被害者本人とその家族に、
とることのできないひずみを与えます。

飲酒運転事故の報道がされるたびに、マスコミも
飲酒運転はいけないというし、周囲も厳しい論調になるのに
どうして絶えないのでしょう。
車はとても便利だし、楽しいアイテムです。
でも運転をすることそのものが、ある意味危険率を自ら高める
行為にもなるのだから、わかっている人は運転に気をつけているし、
飲酒運転などそもそもしません。
そうでない運転手が自制せず飲んで、事故が後を絶たないのであれば、
免許を持つ=禁酒義務でもいいでしょうとさえ思えてきます。
人が殺されるよマシですから。
「バレなければいい」
「捕まらなければいい」
というような気持ちや、今まで大丈夫だったからという
気持ちが飲酒ドライバー各自にあるようでは、
彼等まじめに取り組む気なしでしょう。
罰金やら免停ごときでは改善しません。
甘いです。

さらに今回の事故、
また公務員。
きちんとされている公務員の方々には悪いけど、
お酒に対してルーズな公務員も少なくありません。
あまりにも自己管理が甘いのなら、
公務員は採用と同時に禁酒義務を課したらいかがでしょう。
実際、お酒飲まなくとも生活に支障はないでしょうから。
業種関係なく公平にであれば、
いっそ禁酒法を設けたらと思う次第です。
でも、そんな動きは起きないでしょうね。
司法も警察も、事件や事故被害者のために存在はしていないし、
どうも飲酒運転常連者同様、
事故撲滅に本気で取り組む気はないように思えるのです。
今回の事故加害者、懲戒解雇になるようですが、
それは一つの処分として妥当だけど、単に野放し。
刑期があけたらまた飲酒運転するんじゃないかと、
思えてなりません。
どうかもうこれ以上、子供や歩行者が事故の犠牲者に
なりませんように。
[PR]
by ironyt | 2007-08-25 16:24 | 思った事

お出かけグッス

c0086895_1581444.jpg

ケージの重さ含め、10㌔までなら、わんこもにゃんこも
電車は基本的にOK。
(ちなみにJRは、1ケージにつき普通手回り切符270円料がかかります)
先日用事があり、空いた時間にバックに入れて出かけましたが、
さほど不都合なく済んだ(デジカメ忘れた!)
ので、近々お出かけすることにしました。
c0086895_15155657.jpg

お友達に会えるといいね。

c0086895_15213563.jpg

久々アップの甚六君。もう5年はうちにいるので人間で言えば80歳くらい。
最近少し小さくなりましたが、おねだり鳴きの元気はいまだ衰えず。

c0086895_15204591.jpg

c0086895_15234915.jpg

ユズはケージ掃除するつど、地べた鳥。ベリーはあるはずの餌ケースが
なくなっているので、餌ケース探し。
ベンジャミンがお父さんと散歩していない朝は、とくにまったりと
床でくつろぐ二羽です。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]
by ironyt | 2007-08-25 15:31 | ペット


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧