<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨の出勤?

当然のことながら、勤めていた頃は雨の日も風の日も出勤していたのに、
いきなりの寒い雨のお出かけ。
メレちゃんの活躍の活躍を横目に、ちと気が落ちています。
(ヘルニアの痛みはだいぶ落ち着いてますが、
下手するとこういう天気って元気に痛んでくれるので)
F1予選、ジェンソン・バトンの健闘。
いつもどおりのマクラーレン。フェラリー。
順位が落ちてしまった佐藤琢磨。
いろいろ気になった昨日だけど、
はたして雨の富士スピードウェイ。どうなるのか
すごーく気になるんだけど、今日はもうスグお出かけ。
録画観戦となります。せめて2年後の鈴鹿は観に行きたいな。

ママ、お出かけ?
うん、一応・・・・・。
(作品を作って、それが認められない限り仕事とはいえないので)
c0086895_7353834.jpg

今日はお留守番?
そう。お姉ちゃんたちに遊んでもらいなさい!
(ちなみにベンは、お父ちゃんに散歩出してもらってます)

つまんない!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
[PR]
by ironyt | 2007-09-30 07:47

産婦人科こそ年中無休24時間

Excite エキサイト : 社会ニュース
この関係の事故を耳にする都度、国は本当の意味で
少子化対策をする気はなし。そう思えてくるし、
社会的には末端の個人に至るまでそう見えてくる。
予定日は定められるけど、いつ産気づくかなんて、
その場にならないとわからない。
軽い陣痛から始まるオーソドックスな場合でも、
子宮口が開く速度は個人差がある。
破水などが起きたら、陣痛を待つか促進させるかの判断も
必要な事もある。
自然分娩のつもりでいても、帝王切開に切り替えとなる事もある。
分娩室の広さも限りはあるし、分娩台の数にも限度がある。
陣痛がついて台に上がっても、なかなか出てこないため、
後から入ってきた妊婦さんとチェンジするというケースも
聞いたことがある。
早産の場合はNICU(保育器を連想してね)がなければ、
未熟児ちゃんを寝かす場所すらない。
その上、看護士・助産婦・産科医どれも足りない。
その上訴えられやすい。
そう聞くと大変だな~と思うけど、訴えること事態がはたして悪いの?
訴えられるケースの中に、生まれて間無しの乳児をうつぶせ寝にさせ、
しばらく無人状態を作り、結果死亡させてしまうケースが多々ある。
元気に産声を上げた自分の子が、何故急死したのか、原因を問う親に対し、
病院側は乳幼児突然死症候群。
つまり病気として亡くなったから過失無しを主張する。
こんなことをいきなりいわれて、「あぁ、そうなんですか」と頷ける親が
どれほどいるのだろう。
展開する審議で、被告側の小児科医や弁護士の中には
「人間の子供にも野生動物の子の様に、生後すぐ危機回避能力がある」
と言い切る者もいる。
生まれてスグの赤ん坊は、寝返りなど自分で打てないし、
首すら据わっていない。顔をベットにつけたままでいたら、息ができなくて
苦しいと思うのは妄想なのか?
10年ほど前くらいはこれらの事故で敗訴した親御さんも多かった。
最近、病院側の管理体制を認める判例も出てきているけれど、
それは何件もの敗訴例の積み重ねの上で、変化してきたもの。
その経緯を知る者としては、「訴えられるからなり手がない」
と嘆く姿が腹立たしい。
国も病院側も、事故改善策を真剣に昂じていないのである。
石原知事、今回表ざたになった妊婦搬送拒否で、ご立腹の
ようですが、東京都はどれだけの改善をしたのでしょう。
生まれてくるはずの子供たちの安全対策に、
どれほど予算を裂いたのでしょうか。

もう一つの問題は、こちら側。
昔の女性ほど今の女性の体形は、妊娠出産には適していない
と、これは経験論なんだけど思うわけ。
栄養価を考えれば、戦中戦後直後より格段にいいのだけど、
牛乳の飲みすぎで骨が硬い。(牛乳は子牛の飲むものです。
子牛の運動と人間の運動形態は、根底から違います)
痩せたスタイルがカッコイイ(確かにそうだけどさ)ことから、
過度なダイエット、偏食。極度の冷えと貧血。高齢初産。
現代女性がスマートな生き方するということは、母体構築
にはマイナス点が多いのです。
精神不安定に陥ってしまい、買い物などに行き過ぎて、
早期破水などを起こす人もいます。
硬くて脆い身体、またライフスタイルによっても40週の
妊娠生活には耐えられないことはあるでしょう。
基本的には病気ではないので、心配しすぎもいけないの
ですが、妊婦さんとその周囲の認識の甘さも要因の
ような気がしてならないのです。
昔がよかったとか、戻せとはいいませんが、何か
改善する必要あるかなと思います。
[PR]
by ironyt | 2007-09-29 00:53 | ニュース

それぞれの思惑?

我が家の長老甚六君。夏を乗り切りまだまだ元気。
c0086895_14234757.jpg

今日は大好きなピーマンのヘタ&フルーツ(スモモ)をパクパク。
c0086895_14253984.jpg

雄か雌か、まったく解らないユズ&ベリー。
ユズは朝からたそがれています。ベリーは・・・・・。
c0086895_1428471.jpg

人の指かじってます。
c0086895_14283115.jpg

前足引っ掛けてもかじりたい!
その後方では・・・オモチャは気になれど、気がそぞろなベンジャミン。
c0086895_14343369.jpg

お姉ちゃんからかっぱいたリボンをがじがじ。
c0086895_14354429.jpg
c0086895_14374249.jpg

クンクン、キュンキュン、あんましにもうるさいもんだから?
c0086895_14392982.jpg

シッポにリボンをつけられてしまいましたとさ・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
[PR]
by ironyt | 2007-09-28 14:45 | ペット

伝統もプライドもない傲慢さ

Excite エキサイト : 社会ニュース
相撲は国技であり格闘技(武道)だ。
それを好んで行う人たちが、多少血気盛は当たり前だが、
無軌道な乱暴は国技でもなければ、格闘技ではない。
ましてや入りたての若い力士を稽古するのに、
厳しさは必要でも死に至るほどの凶荒は「しごき」にも入らない。
相撲を道とすることを解っているなら、たとえ本人が気に入らなくとも
門下に来た者の道を閉ざす(命をつむ)ことなど、親方も兄弟子もできないと思う。
稽古中に打ち身、捻挫に多少の擦り傷。運悪ければ骨折。
容易に起こり得るのが格闘技。
だから稽古の前に、入念な筋トレをして身体をほぐす。
怪我をしない、しても軽度に抑える身体作りが基本中の基本。
ビール瓶で額を殴った。兄弟子たちは集団リンチなどと報じられているが、
死因がそれらによるものだとするならば、それは格闘技でもなければ
もはやスポーツでもない。
17歳の少年は相撲部屋の看板を掲げた閉鎖空間で、
相撲家の皮をかぶった乱暴者に殺害されたのだと思う。

なくなった少年は高校中退して角界に入ったとも報じられて
いるけれど、そうだったとしたらあまりにも気の毒。
本人の意思よりも親の進めで行かされたとしたら、
これもまた不幸な話。
タダでさえ日本人力士が少ない時代、貴重な人材を
相撲界自体が潰してしまったようにも見えてくる。
朝蒼龍問題でなんとも歯切れの悪かった相撲協会。
今回の事件、被害者は朝蒼龍よりも遙かに無名だけど、
事件の重さから見れば彼の比ではない気がする。
折りしも中学校の体育に、武道の必修が定められるという
時代だけに、相撲協会にはきちんと対処してほしい。
[PR]
by ironyt | 2007-09-27 15:03 | ニュース

侵入禁止のお客様

ココ最近可愛いお客様が、朝な夕な玄関先までやってくるようになりました。
c0086895_11245591.jpg
c0086895_11251773.jpg

どうやら、数軒先のご近所に住んでいるニャンコと思われるのですが、
まぁ人懐こいこと!
人の顔見たら(注:ベンジャミン不在に限り)ニャニャといいながら
小走りによってきます。
c0086895_1131534.jpg
c0086895_1132858.jpg

もう悩殺・・・・・!
すりよってくるし、顔が白い方は抱っこもOK。
縄張り意識で臭い付けしてるということだそうですが、可愛くてグラグラ。
でもね~下手に餌付けもできないし、玄関の奥にも入れられません。
猫好きなれど猫アレルギーのチビ助。猫を見た途端ガウガウなワンコに、
ジージーうるさいインコs&モルモットという環境だもんねぇ。
[PR]
by ironyt | 2007-09-27 11:48

続く休み

c0086895_19375648.jpg

二連ちゃんな運動会も無事終わり。
昨日は一昨日と打って変わって気温が低く、
午後は雨なんぞ降ってきたけど、中止することもなく完了!
ブログに頂いた皆さんのコメント読んで、「お弁当」の
存在はやっぱデカイと実感。
次は11月の遠足だ。これは机の上で広げるんじゃないから、
ハンバーガーかサンドイッチにしようかな・・・などと思っています。
9月の連休は今日で終わり、でも明日は運動会の代休で学校はお休み。
さらに来週は月こそ変わるけど、10月1日は都民の日。
これまた休みで、なんと小学生のチビは二期制のため、
いわゆる秋休み。次の週に二日ほど休みがある。
外勤でないから時間の融通はつくけれど、作業ペースが
乱れるのは明らか・・・。
いいのかな、こんなに休み多くて。
などと素朴な疑問が浮かびます。

この二日ほどべんはもちろん。
甚六やユズ&ベリーの相手もなかなかできず、
今日は思い切って遊んでやろうかな・・・・。
c0086895_19564010.jpg

鳥に近づかれるのがご不満ベンベン(いつの間にか、
こんな呼ばれ方しています)。その声を聞きつけたベリー君。
c0086895_2035579.jpg

絶対届かないのをいい事に、しっかり下を覗いてます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 犬ブログ テリア
            <br class=
[PR]
by ironyt | 2007-09-24 20:10

とってこーい!

c0086895_2137395.jpg

ピーコたち(セキセイS)&甚六のケージ掃除もあって、
ココ最近、ベンのお散歩はもっぱらお父ちゃん。
今朝もハヨから河原にGOO!
12mのリードに付け替えて、
ふりふりシッポが立ってるその訳は・・・・・・。
c0086895_21404074.jpg

いってきまーす!
      とばかりに突進。
c0086895_21414613.jpg
c0086895_2142888.jpg

探してくわえて戻ってきた♪
c0086895_21422042.jpg

c0086895_2143158.jpg

只今、ボール投げに夢中!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
[PR]
by ironyt | 2007-09-22 21:48 | ペット

激残暑

c0086895_20192631.jpg

ありきたり弁当ですが、から揚げ&玉子焼き&ハムサラダ。
ツラノカワ(笑)&ブドウ。そしてアイスティの入った水筒持って
いつも通りの時間に登校した長男君。
高等部最後の運動会。
誰でも参加OKの大玉送りに出たいという野望を秘めた
チビ助と共に、私が学校の校門潜ったのは10時半。
メチャ暑い!上からお日様ジンジン。下から地熱ジリジリ。
天然サウナではなく、グリルのような暑さ。
案の定、小学部のチビちゃんたちをはじめ、中学部はもちろん、
高等部の子も、ほとんど顔真っ赤!
なかにはすっかり伸びちゃって、教室でぐったりさんも・・・・。
肢体不自由の学校に比べると、知的養護は補助具を使う子の数が
少ないのですが、ゼロではありません。
見てるとヘッドギアも布袋も汗ダクダク。
使わないと解らないのですが、装着しているものによっては、
冬の難儀さや夏のしんどさがあるのかなと思うのですが、
今日はその際たるものでした。
病理性障害の子もいるので、熱中症にならなきゃいいけどと
いらん心配もしてしまいましたが、一部競技を削り(お陰でチビの野望は
消えましたが)、プログラムを繰上げて進めたり、先生たちも子供たち
の様子見ながら進めてくれたのでホッ。
よくよく見てると先生子供以上に汗だく。
うちのみたいに自力で走れる子ばかりじゃなく、
自力移動できても歩行ではなくジャンプしちゃう子、
コースという定められた位置を認識できない子等、様々な子がいる。
それぞれに事故や怪我のないように対応している姿には
頭が下がります。市や国の厚生役人も涼しい所にいないで、
こういう所で、現場を見て欲しいものと思う瞬間でした。
焼けるほど暑かった一日ですが、みんな楽しみにしていた運動会。
事故もなく基本的には元気で終えました。
明日はチビ君の方・・・少しは涼しくなるかなぁ。
[PR]
by ironyt | 2007-09-22 20:52

ツラノカワ購入。

c0086895_20211117.jpg

シーズンなので当然のことながら明日・明後日と運動会続き。
お弁当はおにぎり。
玉子焼きに鳥のから揚げ♪
ありきたりなリクエストに答えるべく、材料買いにお買い物。
お伴のフルーツはまだまだ青い「ツラノカワ」。
(このブログを見てくれる人の中に、はたして何人ピグミン
好きがいるでしょーか♪)

ついでに買ってしまったナスと生姜。
それぞれ半分ずつ三杯酢に漬けてと・・・・。
生姜は少し甘さを足して。漬ける時間必要だけど、
ナスは明日以降使えます。
細かく刻んで、魚のムニエルのお伴に乗せるとGOOD。
c0086895_20321912.jpg
c0086895_20323428.jpg

[PR]
by ironyt | 2007-09-21 20:35

Cairn Terrier

c0086895_11922.jpg

生まれて1年になるベンジャミン。
最近はますます元気いっぱい。
目下のところ、チビ助(8才)を最下位脱出争いの相手と見
てるフシありで、ぬけめなく彼の物をかっぱいていきます。
ケアン(ケアーンという表記もあり)は、積み石という意味だそうな。
とにかく古い犬種なので、ポピュラーなのですが、
日本ではヨーキーほどは見かけない犬。
(いや~実は、「ヨーキーと違うから、テリアじゃない!
あんたはペットショップでだまされたんだ」
と、散歩で出会ったオバサンに熱く語られまして・・・・。
そりゃ私も、とっさにノーフォークテリアとノーリッチテリア見分けろ
といわれたら、自信ありませんが・・・・・テリアの種類、大枠では
把握してるよ。オバサンと話したのですが会話になりませんでした。
なんでもお友達がヨーキーを飼っていてテリア=ヨーキーと
認識しているとのこと。
血統賞欲しさに飼ってるわけじゃないからいいんだけど、
一度世界のワンコ図鑑見て欲しいものです)
そんなことも手伝って(?)
たまにはそんなケアンテリアそのものに、触れてみたいと思います。

スコットランドのウェストハイランド地方が出身地のケアンテリア。
さらにポイントを絞ると、スカイ(空ではなく、羽を広げた鳥)
という島がご当地らしい。
そしてウェストハイランドといえば、
ウェストハイランド・ホワイトテリア。
ほらウィスキーのブラック&ホワイト。
ゴルフグッズにも使われているワンコキャラ。
こう聞けばだいたいの人が見当つくと思うし、そんなこともあって
日本ではウェスティの方が、認知度は高いと思いますが、
ご先祖はケアンテリア。
19世紀の頃はケアンテリアに白毛が生まれると、
ひ弱というかとから淘汰されていたらしく、それを不憫に思った
マルコム家の人たちが、他の白毛の犬と交配、繁殖させることで、
ウェスティの基礎を作ったというのが通説。
ちなみに真っ黒のスコテッシュ・テリアも、スコットランドのハイランド地方。
アバディーン市辺りで、飼われていたというから地域はほんとに近い。
いずれのテリアもチビこいし、毛はモップ。
愛らしい外見をしているけど、愛玩犬ではございません。
カワウソ、アナグマ、いたちや狐。いわゆる害獣を駆除していた
猟兼ワーキングドックです。
捕まえた害獣を食としていた経緯もあることから、
他の小動物との共生世界には向きません。
アイルランド(アイリッシュ・テリア、ケリーブルーテリアが代表格)
ほどではないにしろ、独立独歩の国民性が強いお国
なので、ワンコもそれなりに自主性高い性質を培ってきたようで、
個体差こそありますが、だいたいタフ。気まま気まぐれ。
飼い主好きで傍を離れたりはしないけど、黙って抱っこされたまま
のコは少ないと思います。

なーんてことを知った上で飼ったベンジャミン。
アイリッシュやケリーブルー。はたまたエアデール・テリア
(ドイツでは警察や軍用犬として起用)などもメチャ好きで
飼ってみたい犬種でしたけど、ワンコビギナーであること
環境と自分が犬に割ける時間割りを考えて、大型テリアは
候補から外し、ケアンやスコッティかなと思ってはいたのです。
まぁ飼ってみて思ったのは、想像以上に元気で陽気。
甘えん坊だけど、頑固でめちゃ気まま。
絶えず襲うことはないですが、案の定小動物との共生は難しく
こちらで管理。
これが結構みていて笑えます。
これからも元気いっぱいで、走り回ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
[PR]
by ironyt | 2007-09-19 12:29 | ペット


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧