<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

さむーい一日

c0086895_23333030.jpg

昨日はなんとか降らずにいてくれたので、運動会無事終了。
晩たれ付けした骨付き肉と、ジャーマンポテトに玉子焼きが
今年のお弁当。運動会のお昼というと、家族一緒のイメージが
あるけれど、末っ子の通う学校ではそれがありません。
子供たちは教室でお昼。父兄は適当に自由解散。
午後又集合となります。

運動会の後、用事があるのでオチビを伴い青山へ
c0086895_23395664.jpg

通るたびに気になる外階段のあるビル。
c0086895_23412555.jpg

階段の上にはタマゴがあるんだけど・・・何の卵?

昨日もそうだったけど、否、昨日以上に今日は寒い!
c0086895_23435164.jpg

思わずヒーター入れたらベリーちゃん、ご機嫌で歌いだしました。
c0086895_2345023.jpg

こんなに寒い日はあったいものに限ります!
って・・・・?
c0086895_2346023.jpg

最近、料理してると足元でこの通りのベンベンです。
[PR]
by ironyt | 2008-09-29 23:47

久々優勝!

シンガポールGP。
初のコースで初のナイトレース(ライトアップされたコース走る各マシン。
特にフェラーリは綺麗に見えた。それだけに・・・キミのリタイアと
マッサのピットチョンボは痛い・・・さらにいうとスーティル気の毒)。
優勝は、ルノーのアロンソ!
一昨日のフリーが1位で、もしかしての予選はリタイヤ。
それだけに、今日はポイント圏内完走・・・できれば表彰台だといいなぁと思っていた。
昨年はマクラーレンで、ロンデニスのひいきとも取れるイジメにあってたし、
今年は今年で、ルノーに戻ったまではいいけれど、マシンの調子がイマイチで
特に母スペインGPが散々だったりしていただけに、今日の優勝は最高!
ニコ・ロズベルグも頑張ってハミルトンを押さえて2位。
ルノーにウィリアムズ。マクラーレンが表彰台となった。
初めてのナイトレース、チームは別として、
ドイツのドライバーたちの戦績には、驚くばかり。
[PR]
by ironyt | 2008-09-29 00:21

大臣も官僚も仕事して!

Excite エキサイト : 政治ニュース

<中山国交相>辞任へ 就任から5日 問題発言の責任取り
 中山成彬国土交通相は27日、成田空港の拡張が進まなかった原因を「(地元住民の)ごね得」などとした一連の問題発言の責任を取り、辞任する意向を固めた。28日午前の臨時閣議前に麻生太郎首相に伝えるとみられる。24日の内閣発足から5日の辞任となり、首相の任命責任が問われるのは必至だ。首相は補正予算案を国会で審議したうえで、衆院解散・総選挙に臨む戦略を描いていたが、そうした日程にも影響を与える可能性がある。

 中山氏は27日、宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合などで、「日本は単一民族国家」と発言したことと「ごね得」発言については謝罪した。

ただ、「日教組(日本教職員組合)が強いところは学力が低い」と語ったことをめぐっては、「日本の教育のがんは日教組だ。日教組は民主党の最大の支持母体で解体しなければいけない」と改めて日教組批判を展開。記者団にも「(日教組批判は)撤回しない」と強調した。
これを受け、与党内で辞任論がいっそう強まり、自民党幹部は「確信犯。辞任を覚悟して言っているのだろう。辞めるしかない」と指摘。公明党幹部も「中山氏の持論だろうが、何ということを言うのか。ここまで言ってしまっては持たない」と語っていた。
中山氏自身は宮崎市内や東京都内で記者団に対し、自らの進退について「国会審議に影響が出るならば、地位にきゅうきゅうとはしない。教育改革、地方に必要な道路づくりはやりたいが、『絶対に辞めない』としがみつくつもりもない。推移を見守りたい」と表明。そのうえで「出所進退は自分で決める。今晩、家に帰って妻(中山恭子首相補佐官)に相談する」と述べていた。
ただ、一連の問題発言については「失言というか舌足らずというか、言葉狩りに遭わないように気をつけないといけない」と語っていた。【犬飼直幸、中尾祐児】


中山国交相の問題発言。公人としては難がありすぎ。
だけど報道も片手落ち。発言の問題の部分だけピックアップして
前後はあんましいわないので、正しいか間違っているかはなんともいえない。
辞任はやむなしなのですが、ここ近年あまりにも
「発言」で仕事の座から離れる人、多すぎな気がする。
そんなことはないとは思うけど、もしかして、
働きたくない官僚さんたちのために、
わざと問題起こして仕事減らしてあげてんでしょうか?
今時残業しても居酒屋タクシーもできないしねぇ~。
そうでなければ事務所費(五箇所も六ヶ所も事務所もたないと
やってけないものなのでしょうか)。とか不透明なお金の流れ関係。
あっちゃいけない事だらけなんだけど、
おかげで審議が進まないのは本当に困りもの。
議員さんたちは、みんなの税金からそれなりに高い報酬受け取っているんだから、
いい加減仕事してくだい!

問題発言・公金不正使用なども問題ですが、
野党も野党でそれらを盾に審議拒否はやめて欲しい。
国会は審議の場であって、個人を追及したり
公判を行う場は他にあるのだから。
気に入らないなら審議拒否は、能無しでもできるし、
時間と経済の無駄です。
[PR]
by ironyt | 2008-09-27 23:28 | 思った事

アロンソがトップ?

シンガポールGP、日本時間の20時から始まった。
多少の時差があるとはいえ、やはし夜。しかも市街地コース。
天候がどんなものかも気になって、フリー走行の速報を見ると・・・・
1位 F,アロンソ
2位 L,ハミルトン
3位 F,マッサ
ということになっている・・・・。
他の選手も気になるところだけど、放送は深夜。
翌日に予定ありまくりなので、録画取りにはなるけれど
明日の決勝はしかと見ようと思います!
[PR]
by ironyt | 2008-09-27 22:55

毛がリ

c0086895_22455332.jpg

ケアンテリアはダブルコート。ボサボサしいます。
でもあんましボサッとしてると、目も表情も見づらいので
久々に毛がリしました。
c0086895_2248301.jpg

おとなしく♪
c0086895_22485188.jpg

おとなしく・・・
c0086895_22491363.jpg

やっぱ無理。遊びたくてペロペロ攻撃。
c0086895_22515632.jpg

あんましやるもんだから口をとーちゃんに抑えられたベンベン。
シッポはパタパタです。
c0086895_22533522.jpg

お腹も少しだけすきました。
c0086895_22545652.jpg

あんまし代わり映え・・・しないね。
お天気いいので、そのまま散歩にでたら、
c0086895_22564219.jpg

今日の露天は彼岸花。秋のお店です。

c0086895_2258378.jpg

代わり映えはないけれど、かわいいからいいかな~。
[PR]
by ironyt | 2008-09-25 23:02 | ペット

へぇ~知らなかった。

Excite エキサイト : 社会ニュース

<東京都>「塾代」支援事業 申し込み0.1%満たず
 東京都が低所得者を対象に今年度から始めた「生活安定化総合対策事業」
への申し込みが、当初見込み(17万人)の0.1%にも満たない
140人足らずにとどまっている。塾の代金支援と就職支援の2本立てで、
国も手をつけていない画期的な事業と評価されているが、
過去の福祉施策で外れていた層が対象のため、周知が難しいという。

塾代支援は、中学3年と高校3年の受験生を抱える世帯主に
学習塾代や受験料を無利子で貸し、入学できれば返さなくてもいい制度。
就職支援は、非正規雇用などで雇用保険を受給していない求職者に職業訓練を行い、
月額15万円の奨励金を最長6カ月間支給する。

対象は生活保護を受けていない低所得者。
例えば扶養者2人の3人世帯の場合、年収320万円未満であることなどが要件となる。
都は3年間で17万人の申し込みがあると見込み、
今年度は塾代支援に約5億円、就職支援に約23億円の予算をつけた。
申し込み受け付けは各区市町村の窓口で8月から始まり、
都は各自治体広報誌に事業を紹介する記事を掲載、
公民館や図書館にパンフレットを置いた。
8月半ばから1カ月間、都営地下鉄に異例の広告まで出した。
しかし、都生活支援課によると、所得要件などをクリアして
申請まで至ったケースは塾代支援21人(9月20日現在)、
就職支援115人(同16日現在)の計136人で、対象見込みの0.08%だった。
多田菜穂課長は「どうすれば17万世帯に届くのか
コンビニエンスストアなどにチラシを置ければいいのだが」と予想外の結果に戸惑っている。

生活困窮者を支援する「自立生活サポートセンターもやい」(新宿区)の
湯浅誠事務局長は「学習塾に通わせたくても学費を出せない家庭は多く、
ぜひ成功させてほしい。福祉事務所の窓口などで門前払いを受けてきた人が多く、
対象者は行政に期待を抱いていない。
地域のNPO(非営利組織)や市民団体と協力するなど丁寧な周知が必要だ」
と指摘している。【市川明代】

私が物知らないだけなんだろうけれど、知りませんでした。
該当年齢の子供いるのに、先生もこんな制度の存在言わないし、
何かと行政には行くけど、そんなにあちこちでPRしてるのかな?
都営地下鉄広告も・・・・きっと気が付かなかっただけでしょうね。
いや、別に使いたいわけじゃないからいいんだけど、
果たしてどんなもんなんでしょう。
とりあえず上の子供たちが塾を必要としないでいるので、
あんまし気にしたことないのですが、これ読んでると
塾がないと受験できないの?
大学に入るためには、塾入れないとだめ?
そんな風に聞こえてくるんです。
やりたいことや学びたいことがある子が、
家の経済問題で進学を我慢するということを、
回避する制度や援助があった方がいいけど、
それよりも学費減免の方が実がある気がする。

そして就職支援の求職者に職業訓練を行って
月額15万円の奨励金を最長6ヶ月。
失業手当よりも優しく聞こえちゃう。
雇用保険払っていても、いざ仕事やめて請求すれば、
支給への道のりは厳しく、簡単ではないもの。
ネットカフェ難民に教えてあげなよと思うんだけど、
そういうところに宣伝してるんだろうか?
[PR]
by ironyt | 2008-09-25 22:34 | 思った事

いい母親を目指して不幸になる典型?

Excite エキサイト : 社会ニュース

子どもの言葉で絶望的に 小1殺害で逮捕の母親
 福岡市西区の小学1年富石弘輝君(6)が殺害された事件で、殺人容疑などで逮捕された母親の薫容疑者(35)が福岡県警捜査本部の調べに対し、病気で体が不自由なため弘輝君にトイレ介助を頼んだ際に「なんでそんなことしなきゃいけないの、と言われ絶望的になった」と犯行動機を供述していることが23日、関係者の話で分かった。

供述が進む中で少しづついろんな事がわかってきますが、
何をどういっても子供の命を奪ったのは確かで、それを許す必要はないし、
同情もしませんが、自分の排泄をお手伝いしてもらわないと辛い
30代の女性の心理、複雑だったとは思います。

彼女の病気がどんなものかわかりませんが、歩行に難が出る、痛みを伴い
排泄も自立で行うのが辛いのであれば、かなり生活はきつかったのでしょう。
そこにもってきて、元気な坊や。
障害がなくても行動規制が難しい元気な男の子は、
健常な母親だってキツイ時がある。
意思の疎通がはれない上、パワー有余っている障害児なら、
全身全霊で突進や頭突き、悪気なく遠慮なくやる。
走り速度も何故か速い。
押さえようと抱こうもんなら奇声を発っして大暴れする子もいる。
年齢が進むに連れ、世間の目も厳しいし、正せるものは正さなければいけない。
身体が丈夫な母親でも、かなり参ってくる。
それが10歳、15歳18歳と成長する中、落ち着く子もいるけれど
全然落ち着くことなく、学校等の式典の折りに、
いつもと違う雰囲気に耐え切らなくなり、
傍らに座る母親の背をドンドン叩き、男性の先生数人で
押さえ込むという事態も養護学校では見かけた。
うちの長男は暴れることはないし、総てがそうではないけれど、
自分よりガタイの大きくなった息子を、こういう中で育てている母親も存在します。
せめて父親が、身体張ってくれれば子供も母親も落ち着きますが、
そういう家でお父さんも協力はあまりみかけません。

自分が生活上の不自由を感じるほど身体がきついなら、
正直、どこかでネを上げて、行政にでもヘルプをかければよかったのにとも思うけれど、
おそらく・・・この人それをしてない気がする。
自分の周囲(親・兄弟・友人)にSOSが出せない孤独感のあって、
元気な母親だって腰の重いPTA(しかも広報)を自分から引き受け、
子供のためになろうとがんばってみたのではと推察。
でも上手くいかない。
病気が辛いなら、それは当たり前のことだけれど、
そんな生活を続けていれば、かなり精神的にも追い込まれると思う。

子供を思うのはいいことだし、いい母親になろうと頑張る気持ちが
完璧であろうとするあまり、目の前にいる夫さえ目に入らず、
張り詰めて行った結果
子供の投げかけた他愛のない一言にポキンと心が折れたのでしょう。
育児ノイローゼに陥りやすい女性の典型で、その実すごく脆い人だと思う。
自分の弱さ、脆さを外に出せない母親は、
毎日目が離せないはずの弘輝の顔、その実はほとんど見てなかった気もします。
同情はしませんが、哀れです。
[PR]
by ironyt | 2008-09-24 01:07 | 思った事

二歳になったんだね~。

c0086895_22212033.jpg

爺モルは今日も元気。食欲旺盛。
c0086895_2221383.jpg

今月20日に2歳を迎えたベンジャミン。
一段と大人になっているわけで、綺麗に言えば、テリアらしく。
端的に言えばボサ犬
c0086895_2222292.jpg

とりあえず大きな病気もなく元気に育ってくれました。
c0086895_22222125.jpg

[PR]
by ironyt | 2008-09-23 22:28 | ペット

閣下にして、やっと西側の常識に近づける!

Excite エキサイト : 政治ニュース

<自民・麻生新総裁>景気対策を重視 解散には触れず
 自民党の麻生太郎新総裁は22日、党本部で記者会見し、臨時国会での08年度補正予算案審議について「景気が悪いのは誰でも感じている。(民主党が)成立を阻止、反対するのは常識的には考えにくい」と述べ、民主党の対応をけん制した。参院で審議が滞った場合に補正予算の自然成立を図るかどうかについては「どういう世論になるのか、今の段階で決めつけるような話をするつもりはない」と語るにとどめた。衆院の解散時期には言及しなかった。

 消費税については「景気がそこそこ回復するまで3年ぐらいはかかる。消費税増税はその先かなと思っている」とし、当面は景気対策を重視する考えを示した。税率については「いきなり10%か?というのが実感。食べ物はゼロでもいい。2種類あると考えてもおかしくない」と述べ、段階的な引き上げや、食料品などに別の税率を適用する考えを示した。【高塚保】

実の所、どう動くかはわからないけれど、消費税2段階はOK。
日常的に必要なものというか、食料品は本当にゼロでもいい。
西側に倣えで消費税なら、それは是非して欲しい。
閣下にしてやっとこの話がでてきた。
後はそれらを審議して具現化するだけ。
いろんな事が決まらないでここまで来てしまった。
関税のために事故米を我慢する必要もないのだから、
(この話まとめた大臣誰?
国民の前に出て謝罪するべきです)
総選挙もいいけど、予算審議をさっさと決めて欲しい。
[PR]
by ironyt | 2008-09-23 09:41 | ニュース

もらっちゃいました!

c0086895_19543727.jpg

見ての通り「レスキューホース」です。
秋の防災キャンペーンで、至る所で見かけた一品。
娘の通う高校にも貼られていて、しっかともらってきました。
学校の先生ありがとう!
c0086895_1957828.jpg

トミカファンではないけれど、キャラもメカもいい。
特に最近隊長さんがいい味出ている。
脚本家の一人、川崎ヒロユキ氏(有名何処はやはしサクラ大戦かな)は、
ノリのいい、それでいてホッとする話を書くので、この人の回は
楽しみになっていしまう。
12月には映画になるっていうし、TVシリーズもなかなか楽しめます。
[PR]
by ironyt | 2008-09-22 20:07 | アニメ・漫画・特撮


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧