<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

扇動に乗った人たちの怖さ

Excite エキサイト : 政治ニュース
<衆院選>民主300議席超へ 政権交代が確実に

第45回衆院選は30日投票され、同日午後8時、投票が締め切られた。

即日開票され、31日未明には新たな議席が確定する見通し。
毎日新聞が全国300小選挙区の投票所で実施した出口調査によると、
民主党が圧倒的に優勢で、
比例代表と合わせ単独で過半数(241議席)を大きく上回り、
300議席を超える可能性が高い。
民主党が結党後初の政権交代を果たすことが確実になった。

自民党は公示前の300議席から大幅に議席を減らす惨敗で、
100議席を割る可能性もある。
自民、公明両党の連立政権は10年で終止符を打つことになった。

続きを読む
[PR]
by ironyt | 2009-08-30 23:02 | 思った事

夏の終わり  その3

c0086895_2331329.jpg

船で東京湾を渡って来たのは、
c0086895_2341069.jpg
c0086895_2342616.jpg

彼女のためでなく
c0086895_2352082.jpg

c0086895_2355534.jpg

白いモビルスーツを見るためでした。
c0086895_237948.jpg

船着場から約10分ほど。ほどほどの風があれば過ごしやすいけど、
炎天下は辛いかも・・・それでも人はガンダムを目指します(笑)
c0086895_2385751.jpg

前に友人たちと来たときも、それなりの人がいて、
ガンダム股潜りも盛況でしたが、今でもその状況は変わらずです。
c0086895_23103150.jpg


続きを見たい人だけどうぞ
[PR]
by ironyt | 2009-08-28 23:45

虐待意識が薄い親と世間

Excite エキサイト : 社会ニュース
車内で乳児死亡、母親逮捕 保護責任者遺棄致死の疑い

27日午後1時半ごろ、秋田県由利本荘市のパチンコ店駐車場で、
生後11カ月の堀龍成ちゃん=同県にかほ市=が
車の中でぐったりしているのをパチンコから戻った母親が見つけ、119番した。
龍成ちゃんは市内の病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。
死因は脱水症状とみられる。
県警由利本荘署は28日、保護責任者遺棄致死の疑いで母親の堀淳子容疑者(31)を逮捕した。

保護責任者遺棄致死の疑いで母親が逮捕されているようですが、
毎年、日本のどこかで聞いてしまうこのニュース。
おそらくだけど、もしこれが慢性的なパチ中毒な人だったら、感覚が麻痺しているので
母親は、暑い車内に子どもを放置する=死という、普通ならわかる事が、
スッとんでいる可能性が高い。
頭で理解できても、気持ちは子どもにないのである。
警察や裁判所は、これを事故扱いせず、「ネグレスト」として扱って欲しいですが、
直接の暴力や、言葉だけがDVではなく
意図的でなくとも、弱者をより危険な状態に放置することは虐待であるという
認識が低い人もそれなりにいるのが、歯がゆい限り。
特に車内に幼い子を置いたまま、車体が目しできない距離に5分以上
そのままはかなり危険なので禁止と、道交法に義務付けすればいいと思う。
夏になれば耳にする悲しい事件。どうか減らして欲しいです。


しかし、考えてしまう事がありました。

続きを読みたい人だけどうぞ
[PR]
by ironyt | 2009-08-28 15:46 | 思った事

夏の終わり  その2

c0086895_16464441.jpg

地下鉄銀座線浅草駅を上がると・・・隅田川のほとり。
c0086895_1648646.jpg

すぐ傍には、交番もあります。
c0086895_16495053.jpg

目立つなぁ~。アサヒビアホール。
でも今回はこのキントンウンを見に来たのではありません。
c0086895_1651880.jpg

朝の9時半。川のほとりに並んで待つ人たち
c0086895_16542674.jpg

船着場目指して、やって来たのは
c0086895_16522447.jpg

浅草・お台場直通ライン「ヒミコ」です。

続きを見たい人だけどうぞ
[PR]
by ironyt | 2009-08-27 17:33 | 歩いた風景&お茶

正式な名称を塗りつぶす悪意

Excite エキサイト : 社会ニュース
<アニメの殿堂>「民主党に理解要請」 里中満智子氏

「『アニメの殿堂』という言葉が独り歩きしてしまった。
誤解を受けたのは大変残念」――。
09年度補正予算に建設費117億円が盛り込まれた
「国立メディア芸術総合センター(仮称)」の基本計画が26日、公表された。
しかし、民主党は政権を獲得した場合、
関連予算の執行を停止する方針。
漫画家で設立準備委員の里中満智子氏は会見で、
「殿堂ではない」と同党にも理解を求めていく姿勢を示した。

基本計画では、アニメやマンガだけではなく、
ゲームや映画、エレクトロニクス機器などを使った
「メディアアート」と呼ばれる表現ジャンルなども
総合的に扱う施設とすることを強調。

「諸外国では施設整備が進んでおり、
中国や韓国なども国を挙げて各分野の振興に取り組んでいる」
として、拠点整備の重要性を訴えた。

里中委員は「『殿堂』は持ち上げて褒めたたえるためのものだが、
この施設は国内外への情報発信、若手育成などの機能を重視している。
民主党にも中身を知ってもらえれば理解していただけるはず」と述べた。
【加藤隆寛】


「国立総合メディアセンター」という名は、まだ仮の名のようですが、
少なくとも鳩山さんが言う
「国営漫画喫茶」ではなく、「アニメの殿堂」などという
特定ジャンルだけのための遊興施設ではないし、
日本文化のために必要な存在だと思います。



続きを見る
[PR]
by ironyt | 2009-08-27 00:57 | ニュース

選挙模様

Excite エキサイト : 政治ニュース
<安倍元首相>「衆院選まだ挽回可能」 麻生首相と車中会談

麻生太郎首相は26日、衆院選遊説のため愛知県内を移動中の新幹線車内で、
安倍晋三元首相と衆院選の終盤情勢について約10分間意見交換した。
会談後、安倍氏は記者団に「現状は確かに厳しいかもしれないが、
まだまだ十分挽回(ばんかい)できる可能性がある」と語った。


小泉さんのように無茶苦茶な法案を通したわけでもないのに、
安倍ちゃんのまずかったとこは、<世間知らず>であったこと。
もっとまずいのは、<世間知らず>を鳴り物入りで担ぎ出し、
フォローもせず、内部批判に転じた自民党議員。
内部がしっかりしていれば、<世間知らず>のカバーなどいくらでも
できるのに、あそこまでボロボロの内閣になり、
福田さんへのバトンタッチがされた経緯は、
外部からの叩きだけでなく、官僚側のガードも薄かったんじゃあなかろうか。
福田さんへの叩きもすごかった。
たった2年で3人総理が変わるのは、確かに異例だけど、
自分たちが決めて担いだ神輿を、
途中で降ろして批判に回る議員の姿には、
「信頼」できるものを感じない。
今の自民離れは、そんな無責任議員たちへの
「うんざり感」もあっての事にも見える。

マスコミの報道や世間の目は、参考程度に留め、
自分の目で見て考える人ばかりであれば、自民ににも「利」は
まだあるように思えるけど、果たしてそんな人たちはどれだけ
いることか・・・。
ここ数日、身近で見てきた人たちを見ると、
かなり「民主政権」な勢い。

「うち3人いるから、子ども手当てで一月のパート代なんよ。
バカらしいからパート辞める」という人。
「美容院代にもまわせるから嬉しい」という人。
「自民は腐敗しているから嫌、民主は若くてクリーンだからいい」
「がソリン税も廃止してくれるし、高速タダなら車生活楽になるよ」
「麻生さんって、頼りないんだよね。
小沢さんの方が、太っ腹に見えていいよ」
など、出会う人総てではないけど、こんな感じの声を拾った。

民主のマニフェストを見ると、
「手当て」の金額や無料と廃止は明記している。
しかし、政権樹立後実施するCO2削減目標に対して
、これは国民側が一軒当たり
どれだけの負担を負うのかは明記していない。

続きを読みたい人はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2009-08-27 00:30 | 思った事

夏の終わり  その1

c0086895_22422050.jpg

ここ数日涼しい日が続いています。
c0086895_22435919.jpg

おかげで散歩は楽。昼間でもその気になれば出れるので、
お外に出る時間の多いベンベン。帰って来るとこれです。
地図・・・見たいんだけど・・・・・・・。

このまま夏が終わっちゃうのかな・・・とか思ったら、
金曜日には残暑が戻るとか。そんな金曜日は登校日。
明日で夏休み終了となります。

c0086895_22471770.jpg

ペリカンさんと
c0086895_22474536.jpg

ペンギンさんたち。
c0086895_22482862.jpg

まだアップしていなかった分です。行ったのは8月上旬ですが
アップ終了にまさか下旬」までかかるとは・・・!
[PR]
by ironyt | 2009-08-26 22:57

四大紙連動?民主フィーバー

Excite エキサイト : 社会ニュース
「民主」300議席超「自民」100議席台 朝、毎、読、日経4紙世論調査

主要4紙が第45回衆院選を前に行った世論調査が2009年8月22日、出そろった。
毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞は
450議席のうち民主党が300議席を超す勢いだと報じた。
朝日新聞は300議席台をうかがう勢い、とした。
一方、自民党は前議席の300議席の半分も厳しいとみられている。
民主、衆院の3分の2以上の可能性も

毎日新聞は8月22日、民主党が小選挙区、比例あわせて
320議席を超す勢いだと報じた。
8月19日から21日にかけておこなった世論調査などから推計した。
記事によると、民主党は北海道、岩手、新潟、福井、山梨、長野、愛知、
滋賀、奈良、和歌山、長崎の11道県ですべての小選挙区を制する勢い。
小選挙区271人、比例単独59人の公認候補者330人全員が
当選する可能性も示唆している。
民主党は社民、国民新両党と連立政権を組む方針を示しているが、
衆院の3分の2(320議席)以上を占めれば、
提出法案が参院で否決されても単独で再議決が可能だ。
一方、自民党は公示前議席の300議席から大きく後退し、
100議席を割り込むとみている。
東京でも優勢なのは3選挙区にとどまっているほか、
保守地盤の強い茨城、群馬などでも民主党候補がリードしている。
小選挙区は60議席台も厳しく、比例代表も50議席を割り込む可能性が出ている。

読売、朝日、日経も民主単独過半数
読売新聞社が8月18日から20日まで有権者約11万人に行った世論調査でも、
民主党は小選挙区、比例ともに自民党を圧倒し、
単独で過半数を確保して300議席を超す勢いだ。8月21日に報じた。

朝日新聞社は8月18、19日に150小選挙区の有権者に電話調査を行い、
民主党は単独で過半数を大きく超え、
300議席台をうかがう勢いだ、と8月20日に報じている。

日本経済新聞社の世論調査では、民主党が単独過半数を突破して
300議席超が当選圏だ。
自民党は100議席弱の当選圏にとどまり、
公示前議席の半数以下に減らすのは必至の情勢で、
民主党圧勝による政権交代の可能性が強まっていると8月21日に報じた。


今日至るまで、国民に対してのわかりやすい説明や、
わかる政治政策をしてこなかった自民と公明。
立場を利用していいように税金を搾取した官僚たちや議員による
ツケでもあるので、ある意味今の事態は身から出た錆。
愛想着かされても当然といえる状況なのですが、
投票日までラストスパート。期日前投票も始まった時に
この報道って・・・どうよ。まるでなつかしの小泉選挙!

あん時もすごかった。刺客狂乱の上さわぐ「郵政」。
これを行うことで私たちの何がどうかわるのか、
きちんと見極めたいのに、連日激しいお茶の間報道に
こちらはドン引きになっていた。
実際、郵政に関しては、それなりに便利な地域に住んでいたら変化は感じない。
しかし、田舎へ行けば行くほど、歴然とした違いがでているので
「見直すべきところ」を踏まえて見直す必要は、あると思う。
しかし、あの時を髣髴させる民主フィーバーには、
正直ドン引き・・・・。
否、自公に裏切られた感情+不況+官僚汚職への嫌悪が
溜まっているので、やむなしはあるけどね。

続きを読む
[PR]
by ironyt | 2009-08-23 10:46 | 思った事

G.I.JOE

当初はどちらも見ようかと思っていた「大ショッカー」と「G.I.JOE」

仮面ライダーに関しては、ショッカーと縁のないライダーや、
まったくコンセプトの違う「仮面ライダー真」や「ZO」を出されても
と思いつつ、死神博士に期待かけるしかない?
映画たし、記念だし、揃い踏みの仮面ライダーが出ている。
それだけで、嬉しい人もいるので、せめて陸海空の特性分けでもして
バトルシーンに凝ってくれればいいか~などとつないで来ましたが、
ライダーマンの復活(村枝さんの漫画ですら、これないよ!だったのに)と、
ディケイドに出てきた、お粗末変身なアマゾンライダーのお陰で、
私のスコアボードが一気にレッドゾーン。
わざわざ映画館行かなくとも、レンタル落ちかCSで充分!
ついでにTVの方もスルー気味・・・。
c0086895_7431348.jpg

ってな訳で、子どもたち「ライダー」。私と旦那「G.I.J」。
スタート時間が極端に変わらない新宿バルト9で、観て来ました。

続きを読みたい人だけどうぞ
[PR]
by ironyt | 2009-08-23 08:44 | アニメ・漫画・特撮

あっという間の日々

c0086895_22442387.jpg

おかしいなぁ~コミケ参加は1日だけなハズなのに・・・。
おかげさまで6種類持ち込んだ本のうち、2種類完売。
(どちらも20冊前後ですが)
新刊もまぁまぁの滑り出しでした。
c0086895_20553445.jpg

特撮ものとか、ペットの本とか(動物病院に勤めている看護婦さんの描く
漫画で、すごく面白いのです。もちろん、市販はしません)惜しい本、
気に入った本にも出合えたし、友人たちと楽しく過ごせました。
その後数日、たいした事しているわけではないのですが、
変にメチャ忙しい数日をすごしております。

今日久々にブログ開けたら、みなさん書き込んでくださっていて
ありがとうございます&お返事返すの遅くてすみません。
写真のケープペンギンたちも、サンシャイン水族館の住人です。
ものすごく間近で見れるので、これまた楽しいですよ。
[PR]
by ironyt | 2009-08-18 22:56


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧