<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よりにもよってミクちゃんかい!

社会総合 - エキサイトニュース

「初音ミク」で選挙活動計画 「政治利用ダメ」で民主議員頓挫

民主党議員が、選挙活動の「秘策」としてボーカロイド「初音ミク」
を使用しようとしていたことがわかった。
当初、初音ミクを使って候補者のプロモーションビデオ(PV)を作ろうとしていたが、
権利を有する発売元の企業から「特定の政治団体のためには使えない」
と断られてしまったという。


かつて麻生前総理を「漫画総理」とかいって小バカにしていた民主が、
オタクの歌姫である初音ミクちゃんにオファーかけていたとは・・・・。
呆れます。

続きの記事はここから
[PR]
by ironyt | 2010-06-30 23:09 | 思った事

日頃りようする電車だけに・・・

<東京メトロ>東西線事故14万人影響 パンタグラフから煙

29日午前7時45分ごろ、東京都中央区日本橋茅場町1の東京メトロ東西線茅場町駅で、
停車していた東葉勝田台発中野行き普通電車(10両編成)の9両目のパンタグラフから
煙が出ているのを車掌が発見し、全線で運転を見合わせた。
煙が消えた後、事故車両を移動させ、同8時40分ごろに運転を再開したが、
後続の西船橋発三鷹行き普通電車(同)が茅場町-門前仲町駅間で停車し、
乗客が約55分間閉じこめられ、1人が体調不良を訴えた。

 隣接する日比谷線茅場町駅にも煙が一時流入し、同線も約20分間、
全線で運転を見合わせた。通勤通学時間帯と重なり、
東西、日比谷の両線で計約14万6000人に影響が出た。【前谷宏】


今日は珍しいほど昼間家にいるのですが、日頃自分が乗る電車でのトラブル。
びっくりしました。
[PR]
by ironyt | 2010-06-29 13:17

相撲(野球賭博)にみる文化の変化


社会総合 - エキサイトニュース


自分が野球賭博の胴元」 阿武松部屋の元力士供述   
大相撲の野球賭博問題で、阿武松部屋に所属していた元力士(34)が、
警視庁の任意の事情聴取に「自分が胴元を務めていた」と供述し、
暴力団との関係も示唆していることが28日、捜査関係者へ取材


選挙ブームに並走するように、相撲界の野球賭博問題がにぎわっている。
一部の親方や力士に罪しょっかぶして迎える名古屋場所がむなしい感じ。
ちょっとしたトトカルチョ程度なら、一般的にそんなに目くじらたてる
必要はないだろうけれど、動いた額が巨額であること。
お金が暴力団に流れているのはいけないこと。
確かに由々しきことだから、こうなって当然なんだけど
日本文化の一つが、曲がり角に来ている気もします。

相撲も芝居もはるか昔からドサ周りの歴史があって、
その土地土地の地周りが彼らの仕事と生活基盤を整えてきた。
それが大衆娯楽の下支えにもなっていたし、昭和の歌姫もこの環境から
生まれてきた。だから日本映画には任侠ものなどがあったりするのかな・・・
と、思ったことがある。

続きを読みたい方はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2010-06-29 13:05 | 思った事

プリンター買わないとダメ?

スキャンだけでなく、プリンターがそろそろ・・・?
ここ二日ほど、どうも機嫌よく作動してくれません。
今買い直しは、かなり痛いです。><!
[PR]
by ironyt | 2010-06-11 22:20

クレーマーという生物

世の中は誰かがしかけた民主再生劇一色
菅さんか・・・・私、細川政権の頃をすっかり忘れていたけど、
今日のニュースで菅さんの足跡を見て、思いだしたヮ、
薬害エイズ訴訟の時、厚生労相にいたんですよね。
自分の年金ごまかしてもいたんですよね。

まぁ過去がどうあれ、今がすごく健全で「日本の未来のため!」ならいいけど、
この人団塊の世代(選挙票)には優しくできても、子供にはキツイよね。
後、拉致被害者家族にも優しくなかったハズ。
何しろ元社民連・・・仙石さんも社会党。
ポッポと小沢と言う金権体質な旧自民党が退いた、9月までの暫定政権。
先がどうなるかは分からないけど、社会主義路線・・・今時?
この時期にこんな人事が税金の無駄遣い・・・・
なーんて事を頭の片隅で考えながら、会議な一日でもありした。

6月にやることとか、夏祭りの話なんぞも出てきたけど、
一番盛り上がったのは、クレーマー対策。
どんなクレーマーかと申しますと、
今より4,5代前に、PTA常任役員をしていた人。
つまり、先輩だったりする訳。
それが夜9時とか10時くらいに電話をかけてきて
「今年度予算もそうだけど、去年の会費の使い道も、私は承認していない!
だいたい役員引き継ぎ式の時、乳幼児がうるさくて話が一つも聞こえなかった。
気がつかないうちに、会計報告がなされ、周りが勝手に承認しただけ」
「選出管理体制を決めたのは自分の代。なのに、未だに引き継ぎが
きちんと引き継がれていないし、当時、実行委員があったことを知らないあんたが
どうして常任役員を「るんだ」
「私の代の会長は、今P連にも顔が利くんだから、その辺を考えて行動しろ」
「絶対に総会をひらく。もう全会員の承諾は得ている」
「PTAは学校と対立し、戦うための組織なのに、何故教員と協力しあう」
「毎月の役員会などやめて、2~3ヶ月に1度、各学年を担当する役員と教員の間で討議する
形に切り替えろ」
等等・・・・延々1時間。
こちらは
「個別対応は、平等性を欠きますので
ご意見、ご要望はすべて役員会で取り上げますので、そちらに出してください」
と対応するのですが、
「会議では話したくない。会長が自分たちの所に来るべきだ」
の一点張りで、話に乗らないと
今度は副会長に電話をかけてくどくど。しかも
「なんだ今期の会長の話し方は、同じ学校の父兄同士、
しかも同じ学年に子供がいるのに、<です・ます調>の敬語で話すのは変だろう
あの人の話し方はおかしい!」
と、苦情がプラスされている。
このクレーマーさん。2年前のPTA会長さんには、職場(自営業なので
電話帳に住所も名前も載っているので、調べたらしい)にも何度かかけ、
「職場は控えて」と頼めば、その後約一ヶ月近く、深夜自宅に長電話をかけてきて、
「学校と対立しろ」とやったそうです。
ちなみに昨年のPTA会長は、このクレーマーさんが役員をしていた時の会長さんから、
「前任の○○の言うことなんか、きくんじゃねぇぞ」と、
やはりかなんりしつこく、ノイローゼになるまで電話掛けまくったそうな・・・・。

それに比べれば、こちらはそこまで至ってないし、
いざとなればどこにでも被害届出せるように、会話を記録したり
着信履歴を印字してファイリングと、はるかに楽ですが・・・・
正直気分のいい話ではありません。また私以外の役員の誰に
電話がかかるかわからないので、何かあったらすぐメール連絡と
仕事していても臨戦態勢(レベル3程度ですが・・・)
しかし、これが特殊と思いたいんですが、
日本全国のPTAってこんなモンなんでしょうか・・・と、思う今日この頃です。
[PR]
by ironyt | 2010-06-04 23:37

内閣総辞職ということは、赤松氏の「責任」もなくなるの?

Excite エキサイト : 社会ニュース
赤松農水相の動画に非難殺到 にやけた表情で「早く殺せって言ってる」


マスコミはポッポと小沢の辞任劇報道のおかげで、
昨日まで流れていたニュースは、すっかり影を潜めているけど、
ポッポ退陣に伴って、内閣解散ということは、口蹄疫問題どうするんだろう。
ただでさえ、宮崎県に対しての対応が遅かったうえ、
下記にあるような事態を、農水大臣がやったのは、マズイ。
この事の責任を考えるなら、ポッポ&小沢退陣の前に、
この大臣の罷免を行うべきだった。

なのに・・・退陣騒ぎで、この問題もかすんじゃった。

やはり日本のマスコミは、大手広告代理店のいいなりなのだろうか?
先日まで「民主辛口」が、今日の午後から「変身民主」の追っかけになっているし、
街インタビューなど見ていると「残念、もう少し頑張ってほしかった」論を、強調して流している。
自民党と大して変わらない、汚い金権体質を払しょくすることで、
参院選で票集めするには、
ここでクリーンなイメージの民主を作り出し、売り込み攻勢・・・・・。
選挙直前で、そんなことは自民もやっていないから、
雰囲気に弱い国民だますにはもってこいのやり方だな~。
高下駄代は平野さんがねん出する官房機密費。
なんて事が、夕方から頭をよぎる。

でも、この口蹄疫問題をきちんとやっていかないと、
半年後あたりから、食卓の危機が訪れるような気がしてなりません。
そして、このような言動を取れる人が大臣はおろか、
政治家でいることのないようにしてほしい(けど、民主じゃ無理ね)

           

ユーチューブ記事
[PR]
by ironyt | 2010-06-02 20:34

もう少し粘るとおもったんですが・・・・・

Excite エキサイト : 政治ニュース
鳩山首相(63)は2日、民主党両院議員総会で、
米軍普天間飛行場の移設問題をめぐる社民党の連立離脱など
政権運営の混乱の責任を取り、退陣する意向を表明した。
首相は同党の小沢幹事長にも辞任を求め、
同氏が了承したことも明らかにした。
昨年9月の政権交代から8カ月余りでの退陣となる。
鳩山内閣は近く総辞職する。

今日の午後、鳩山総理の辞任を聞いて、ちょっと唖然。
もう少し、「粘る」かと思ったんです。
世間的には、「これでヨシ」なのでしょうか。
私としては、今のこの時期辞任しても迷走が止まるわけでもないし、
後任次第では、もっと悪くなるので「よかった」とはいえません。
もちろん、この二人が牛耳っていて物事がよくなる事は一つもありませんが、
せめて・・・・二人が政界引退。
せめて、解散総選挙ならね・・・・・。

続きを読む
[PR]
by ironyt | 2010-06-02 17:55 | 思った事

口蹄疫問題からなんとなく・・・・・。

Excite エキサイト : 政治ニュース口蹄疫で補正予算案426億円 宮崎県、6月議会に提案

 
宮崎県は31日、口蹄疫の発生農場から半径10キロ圏内で、
ワクチン接種を受け処分される牛と豚の補償など約426億円の補正予算案を発表した。
6月7日に開会する定例県議会に提案する。
県財政課によると、ワクチン接種後に全頭処分される家畜について、
評価額の全額を補償するため約353億円を計上。
早期出荷に伴い、価格の下落分を補てんで約67億円、
農家への地代補助で約1600万円などを計上した。

<赤松広隆農水相が記者団から宮崎県の家畜伝染病・口蹄疫について質問された際に、「だから早く殺せって言ってるのよ」と、にやけたような表情で答えている姿が動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされ、大ブーイングに発展している。動画は25万回以上も閲覧されていて、批判のコメントが殺到している>
2010.5.31.yahooニュース引用


民主党政権がスタートして、いろいろ問題と悪法がまかり通っている。
仕分けをすれど、事業縮小や廃止で、出入り業者やスタッフにそのツケが回り、
肝心の官僚は減給とかリストラされたのか、何も伝わってこない。
子供手当が目前に迫っている。ハナから26000円は無謀と思っていたが、
児童手当より額面が上がっているのは確かなので、一部の家庭では
給付口座を夫婦のとちらにするか、その争奪でもめている。
子供のため・・・のもので、なんで夫婦が揉めるのか理解不能だが、
「今までは旦那の口座にしてたけど、6月からはあたしの口座にしたい」と
いうお母さんを二桁は見た。

口蹄疫問題に関して、赤松氏が叩かれているけど、
彼としては、外交先であるメキシコ(その実アメリカです)などの牛肉や豚肉の
輸入枠拡大を約束した年だから、国産牛や豚の出荷量が少ない方が
都合いいんじゃないだろうか。この話は5年ほど前にさかのぼる。
工業輸出枠を拡大・維持のために、お肉の輸入枠の拡大という
約束があったと思うけど、そもそもこれ、
トヨタの安定維持ために、アメリカ産のお肉の仕入れるから
国内畜産業界は我慢してね。的発想に聞こえてしまう。
これは当時の自民議員とか、官僚にも問題があるけれど、
と、当初から思っていた。
そんなことで、そのお肉の輸入量をかなり増やさなければいけないという
のが今年って話が本当なら、口蹄疫はむしろ都合がいい。
誰かのミスで発生した事態ではなく、疫病だから。
国内産の生産量が落ちれば、海外からの輸入量を「増やしたところで
消費者からブーイングはない。
アメリカの前でもメンツが立つ。国内の酪農家には、お得意のバラマキで
いくばくか渡せば済む程度の腹だったのではないだろうか・・・。
昨日までこれは私の「邪推」でしかなかったけれど、
ユーチューブ見たら、あまり外れてないような気がしてきた。

それにしても「牛」や「豚」だって生きているのに、
「早く殺せ」って、よく簡単に言えるね。

続きを読む
[PR]
by ironyt | 2010-06-01 00:12 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧