<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コピペOKと言う事なのでアップ。被災地への物資輸送の現状

 阪神大震災の時、
自衛隊の救助活動や米軍の支援に
ストップをかけたと噂持ちきりの辻元議員。
東日本大震災では、菅総理から
ボランティア関係の政府責任者として、
抜擢されたようですが、
現地で速やかな救援活動とは違った何かをやっているようです。
ある意味、彼女らしいしい気もしますが、
これで自分が仕事した気になっているとしたら、とんでもない!
「火のない所に煙立たず」だよね。

世界中から、いろんな救援物資が入って来ているのに、
今一つ被災地に行きわたっていないのは、こんな現状もあるから?

http://bit.ly/haOzZO ピースボート!救援物資の横流し(怒)

http://t.co/Bb3kvfp"
[PR]
by ironyt | 2011-03-30 14:29 | 思った事

拾ったニュース

民主党の政策全否定 藤井聡(京都大学教授)
http://www.youtube.com/watch?v=Gk5TNJhcKFg&feature=player_embedded#at=147
一度見る価値があると思います。
マスコミは報じない国会議員の発言。
日本の総力を挙げた復興計画は指示しますが、報じないんですよね・・・。
我が国の経済実態もここにあります。リスクももちろん見据えたうえで。

そしてもう一つ。
「台湾は人口2千万で60億以上義援金を用意してくれただけでなく
今度は野菜を無償で送ってくれるらしい。
国交がない日本に対し、自己責任で救助隊も派遣してくれています
しかし、日本政府は公式に感謝を述べないし、
メディアも大々的に報じないまま。
これは申し訳ない限りです。
[PR]
by ironyt | 2011-03-28 18:00 | ニュース

復興の影で 放送法改正の具現化

http://www.insightnow.jp/article/6412
これまではTVだけだったのに、PC・ワンぜグ携帯にも
放送受信料を払う義務が付加されてゆきます。
そんあ法案が、今国会に持ち出され
可決する方向にある事を、民主党に票を入れた方々は
ご存じなのだろうか?

続きを読みたい人はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2011-03-28 16:34 | ニュース

東日本大震災 関連 その2

東電側の公式プレス  
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/2010-j.html

「計画停電」こそ気にするものの、日を追うに従って
お陰さまで日常が戻りつつある。
休日ダイヤだし、車内の電気は消えているけれど、
電車は動いてくれている。
本数少なければ、その分時間のやりくりすればいい。
3月18日 地元中学校の卒業式
3月25日 地元小学校の卒業式
どちらも地震に襲われる事なく、予定通り行われた。
今だに「買占め」が横行しているものの、物流も戻りつつある。
朝に夕に気になるのは、どうにもならない状況の被災地。

続きを読みたい方は、どうぞ
[PR]
by ironyt | 2011-03-28 15:49

本当にありがとう。ハイパーレスキュー隊

<福島第1原発>「見えぬ敵との戦い」 消防3隊長が会見
2011年3月20日 01時20分 (2011年3月20日 01時33分 更新)

東京電力福島第1原発3号機への放水作業を行った
東京消防庁のハイパーレスキュー隊の第1陣が19日夜に帰京し、
主に同隊で構成する緊急消防援助隊の佐藤康雄総隊長(58)
=東京消防庁警防部長=ら3人が会見した。
佐藤総隊長は、隊員が受けた最大の放射線量が
27ミリシーベルトだったと説明し
「幸い隊員139人の安全を確保し、
連続的で大量の水を注入するミッションを達成できた」
と安堵(あんど)の表情を見せた。【山本太一、伊澤拓也、山田奈緒】

現地では放水用の屈折放水塔車を、3号機の壁まで約2メートル、
核燃料プールまで約50メートルの場所に止めて作業したという。

特殊災害対策車で周辺の放射線量を測定し
部隊の展開も考えたとされる冨岡豊彦・総括隊長(47)は
「通常の訓練とは違うが、このメンバーであれば(任務を)
クリアできると確信した。
一番大変だったのは隊員ですね」
と語った後、言葉をつまらせた。やや間を置き
「隊員の家族に(心配をかけて)本当に申し訳ないと
その場でおわびとお礼をいった」
とつらそうに語った。

高山幸夫・総括隊長(54)は原発敷地内で
給水車と放水車の間約350メートルを、
1本50メートル、重さ100キロのホース7本でつなぐ手作業を指揮した。
「見えない敵との戦い。いかに隊員を短い時間に安全に(作業をさせる)、
というのが大変だった」と振り返った。
一番長く活動した隊員の作業時間は約1時間に及んだという。

また、佐藤総隊長は石原慎太郎都知事から派遣命令があった直後、
妻に「これから福島原発に出動する」とメールし、
妻から「日本の救世主になってください」
と返信があったことを明らかにし「(今は)ゆっくり寝たいです」と話した。


表現することができない大震災。福島原発の事故。
10日以上の日が経ち、東京方面は大きな被害はなく、
余震は収まってきた。
しかし、東北・茨城・千葉・長野その他地域でも
大勢の命が奪われ、生活が壊れてしまった。
卒業式の月である3月は、恐怖と悲しみの月となってしまった。

しかし、
福島原発で命がけのミッションをこなしてくれたハイパーレスキュー隊。
自衛隊も米軍も現地で頑張ってくれている。
国交がないために義援金で助けてくれている台湾。
歴史と国の情があって、素直に喜べない。だけど
中国や韓国。ロシア。
さらにスイス・イギリス・フランスその他にも多くの国が、
様々な立場の人たちが、一つの大きな危機を
乗り越えるために
人命への思いと祈り。
科学。それを扱うテクニック。
そのすべてを日本に注いでくれているように思え、
ものすごく感謝。

個人でできる事は、あまりにも小さいけれど、
復興支援のお手伝い。
日本再生につながる事をしていきたい。
そうでなければ、命がけで危機回避ミッションをこなし、
乗り越えてくれた方々に申し訳ない。
[PR]
by ironyt | 2011-03-24 20:23 | ニュース

東日本大震災 関連 


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011032100274

都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」-海江田氏発言か東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い
福島第1原発での放水作業をめぐり、
政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して
「速やかにやらなければ処分する」
との圧力的発言があったとして、抗議した。
石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。
都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。

石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、
(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。
やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」と強調。
さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。
そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。
絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。

また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、
政府側の指示で7時間連続で放水したため、
石原氏は「完全に壊れた」と説明した。

一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で
「これから調査する」と述べるにとどめた。(2011/03/21-19:37)

--------------------------------------------------------------------------------
時事ドットコムからです。
ヤフーニュースは、現在消されています。→http://bit.ly/h4ZZkd

先日東電本社に乗り込んで恫喝した菅総理といい、
この記事が事実とするなら、海江田議員のした事も恫喝。
完全にパワハラです。
[PR]
by ironyt | 2011-03-21 21:20 | ニュース

地震とR4の仕分け たまたま重なっただけなんだろうけれどね

政権交代後、一世風靡した事業仕分け。
官僚の天下りを切る(旧政権の悪癖を根絶)。
コンクリートから人へ・・・ということで高校無償化と子供手当がその大枠
これに多くの人が釣られたのは事実。
人をカッコよく思うかどうかは個人の好みなので、
何とも言えないけれど、参院選のトップ当選となるほど
日本が大嫌い蓮鈁にも人気が出た。
(この結果に都民の一人としては、理解に苦しみますが)

ここに挙げるのは、そんな蓮鈁&枝野コンビが中心に行った
事業仕分けの一部でしかないけれど、
災害そして国防に関わる項目です。

1 石油と塩の備蓄
2 防衛費   
3 スーパー堤防 
4 災害対策予備費 
5 地震再保険特別会計
6 耐震補強工事費 
7 学校耐震化予算
8 除雪費用

続きを見たい方はどうぞ。
[PR]
by ironyt | 2011-03-20 17:25 | 思った事

東日本大震災  福島原発について

福島原発には今、東電・原発職員・自衛隊
パイパーレスキューなどが入り、みな命がけで対処して下さっています。

高さ58メートルから注水できるドイツ製生コン圧送機、
横浜から福島第1原発に出発という知らせもありました。
公明党が提案したらしく、官邸と東電が有効と判断しふみきったようです。
東京消防庁の屈折放水塔車より高い位置から注水可能ということなので、
成功してほしい!

中部大学の武田邦彦先生のブログは、
以前から時々読んでいましたが、
東関東大震災による福島原発に関連する記事が多く、
内容的には素人が読んでもわかりやすいので、
まだご存じない方がいらしたら、読んでみて下さい。
風評に惑わされないよにする事が、これから必要です。
(HPの表も引用させていただきました)
http://takedanet.com/

■福島原発事故に思う・・・・
■原発 緊急情報(15) ご質問の多いことについて
■原子力情報 02 ああ!日本のお役人!
■原子力情報 01 風評被害を無くすために
■原発 緊急情報(14) 3月18日午後9時、放射線速報
■原発 緊急情報(13) 逃げられない人のために  その2
■原発 緊急情報(12) 逃げられない人のために
■原発 緊急情報(11) どこがまでが危ないか:計算結果
■原発 緊急情報(10) 政府・マスコミ、ごまかし。危ない?!
■原発 緊急情報(9) 気象庁:国民の方を向いてくれ!
■原発 緊急情報(8) 放射線はどこまで行くか?
■原発 緊急情報(7) 東京を逃げ出すべきか?
■原発 緊急情報(6)
■原発 少し落ち着いたので・・・「保安院という化け物」
■原発 緊急情報(5)
■原発 緊急情報(4)
■原発 緊急情報(3)
■原発 緊急情報(2)
■原発、緊急情報(1)
■仙谷さんは一刻も早く救済に行け!
■花粉症で苦しめさせるために杉を切らせない環境省
■学生は社会の入り口でまず大企業に騙される
■快適な眠りのために(2)応用編(1)・・・夜の作戦
■アメリカ高官の沖縄発言に思う・・・
■今、考えたいこと  白人は人間か?
■大学入試の不正事件に思う
■快適な眠りのために(1)基礎編・・・私たちは動物だ!!
■五感の面白さ 体は実によく考えている
[PR]
by ironyt | 2011-03-19 23:12 | ニュース

東関東大震災  

スイスの災害救助犬 日本の厳しい検疫で足止めとの報道
http://amba.to/fJgL3v
米・ニュース情報サイトNewser は海外から派遣された災害救助犬チームが
日本の厳しい検疫システムで足止めされていると報じた。

9頭の犬を連れたスイスチームは、いち早く来日を果たしたが
検疫のため被災地への派遣は遅れている。
一刻を争う事態にバージニア州とカリフォルニア州から災害救助犬チームを
送り出した米国政府は、検疫の迅速化を日本政府に要請中だという。

最初に到着したスイスからの災害救助犬チームは、
25名の隊員とレトリバー、オーストラリアンコリー、ボーダーコリー、
シェパードなどの救助犬からなるチームで、
隊員の一人は「ここには多くの規則がある、だからとても時間がかかっている」
となかなか人命救助活動に参加できない現状に焦りをみせているという。


昨日アメ―バーニュースに出た記事です。
災害救助犬は足止め(韓国から来た二匹はすんなり入国し、何故が行方不明)
イギリスは救助隊を派遣しても、日本政府から書類不備で追い返される
そんな事態が、現場では続いています。
もちろん、それはTVメディアとしては報じられていません。

東北方面の養鶏・畜産関係の方は、ご自身の被災もさることながら、
飼料がなかなか届かず、大変な思いをしています。

福島の深刻さは確かですが、茨城・千葉・長野・新潟は
かなり手薄品薄報道薄な状態が続いているといわれています。
東京はだいぶ揺れが収まりつつありますが、震源に囲まれている状態。
それもあって不安なのか、
必要以上の買いだめ現象がまだまだ続いています。
救急と輸送にガソリンを回す時期なのだから、買い物に車使うの
制限すべしと思うのは私だけ?
[PR]
by ironyt | 2011-03-19 21:29 | 思った事

20日 満月(乙女座)

地震が起きて一週間が過ぎてゆく。
続く余震もなんとなく減ってきた気もする今日
多くの学校が卒業式を迎えた事だと思う。
知り合いの子が、中学校を終えるのもあったけれど、
何事もなく式典が終わった事が、本当にありがたかった。

夜空を見上げれば、満ちてきた月が、
深手を負った日本列島を照らしてくれている。
パワーストーンを癒す月光浴は、
大地も人の心も癒してくれる。
後二日程で3月20日。
この日迎える月はおとめ座の満月。
乙女座=守護星は水星。
農耕の女神デメテールと観る意見と、
正義と乙女の守り神アストレアと観る意見。

デメテールの麦の穂(実り)を考えると、
緻密に計画を立て、それを着実に実行する感性はおとめ座気質だし、
正義や公平というキーワードを大事にする感性は、アストレアの
性質であり、乙女座さんにもしっかりある。

タロットでは・・・大アルカナ9番目「隠者」
以外、と思われる方もいるかと思いますが、
何故か男性格に見える「隠者」のカードが乙女座=処女宮に当ります。
知性に関連する内面性の強いカード。
恋愛で「彼の心を見て」と言われて、このカードが出たら、
恋は恋でも秘めた恋。具体的行動には出ないと見ますが、
知性を求め、コツコツ努力する事や入念な企画を立てる意味では吉。
3(天の数)大アルカナの女帝は3番目。
愛情・出産の代表格でもありますが、肥沃な大地や収穫も意味するカード
(裏読みでは虚栄・傲慢・嫉妬)
隠者はそんな3を3倍にした9番目のカードであり、
乙女座は3を2倍にした6番目。
実りの季節は秋。四季の三番目と・・・こじつけ出せばきりないのですが、
関連性はそれなりにあるのかと、勝手に納得しています。

知性と伝達を支配する水星が、月とどんなハーモニィーを
奏でるのかはわかりませんが、
被災地に向けて、必要な物資や情報が届いてほしいと思います。


4月から渋谷で本格的に対面鑑定始めます。
[PR]
by ironyt | 2011-03-18 21:30


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧