タグ:ケアンテリア ( 219 ) タグの人気記事

久しぶりにワンコ連れ

c0086895_1810356.jpg

唐突ですが、只今雨の蓼科にいます。
c0086895_18103547.jpg

諏訪大社訪ねて、白樺湖に行きました。湖の傍らにあるお店で、コーヒーと冷製パスタ。
c0086895_18103574.jpg

めちゃ美味しい!
ピラタスの丘にある、温泉付きのお宿に着いたら雨。
ワンコSは相変わらず元気です。
ベンジャミンは 4才。
シャロンは先月2才。(趣味は唸り吠え)
[PR]
by ironyt | 2011-08-03 18:10

富士山と忍野八海

フォトお蔵出し状態ですが、ワンコたち連れて、山中湖に泊った続きです。
c0086895_193437.jpg

お宿「パピヨンの森」はワンコ大歓迎。
c0086895_19103082.jpg

山中湖と富士山がよく見えて、
おいしいご飯と静かな一時を約束してくれました。
c0086895_1945214.jpg

富士山が見える。それだけでラッキー。
そして、ただそれだけで英気をもらえる(気分だけかな?という気もしますが)。
c0086895_19353374.jpg

朝、あまりの天気の良さにルンルン気分。

続きを見たい方はどうぞ。
[PR]
by ironyt | 2010-12-26 21:16 | 歩いた風景&お茶

ワンコ連れて富士五湖 その2 富士スバルランド

c0086895_1144385.jpg

大きな2本の御神木。 
c0086895_1312320.jpg

9月には閉山ですが、富士山への道はここから始まります。
c0086895_1344383.jpg

c0086895_133165.jpg

富士の鎮守。
c0086895_1317794.jpg

浅間神社を後にして向かう先は
c0086895_1363464.jpg

富士スバルランド「ドギーパーク」
山の地形を利用してファミリーレジャー施設「富士スバルランド」には、
ウサギとか小動物がいましたが、今は敷地丸々ワンコの園!
c0086895_13125967.jpg

看板のワンコはこちらに飼われているレンタルワンコたち。
パートナードックを連れていてもいなくても、ワンコと一日遊べます。

続き見たい方はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2010-12-02 13:58 | 歩いた風景&お茶

ワンコ連れて富士五湖 その1

c0086895_19303556.jpg

2010年12月1日。
今年も後ひと月で終わります。
一年の締めくくりと共に、来年に向けての準備の月。
御蔵出しから始めます。

これは河口湖。今年の9月。シルバーウィークにでかけた時の写真です。
長期連休ではないので、去年と違って下の子二人と
c0086895_1936054.jpg

はい。外見は成犬中身は子犬のまんまのチャーコ(シャロン)も一緒。。
c0086895_21591494.jpg

ベンジャミン。すっかり成犬になりました。

旅の目的の第一は浅間神社。
パワースポットに行きたくて、それも水のきれいな場所!
という動機から、河口湖・山中湖を選んだのでした。
この地域は、長女がまだ小学生の頃に何度か訪れた地域で、
今回同行した次女はまだ1歳(それがもうこの12月で20歳)になるかどうかで、
当然記憶にありません。
c0086895_1956188.jpg

c0086895_19574845.jpg

富士山登山道の入口の一つが、お社の裏に伸びています。
c0086895_2043045.jpg

龍神の口から出る水で口も手も清めて・・・
c0086895_2031236.jpg

洗い流した不浄は外に・・・。
水にちなんだモノがついつい目につきます。
c0086895_20204575.jpg

旦那が大病なれど、ここ数年つつがなくすごせるので感謝。
家内安全とこのコたちの健康をお祈り。
c0086895_201427.jpg

参拝の後は絵馬もいっぱい。お守りやお札をもとめる人もそれなりにいます。
[PR]
by ironyt | 2010-12-01 20:26 | 歩いた風景&お茶

ペット税ってどうなの?

昨日ペット税導入?と言う話を聞いた。
数年前、鳩山(弟)が法務大臣担当の時、聞いた記憶があるんだけど、
さすが兄弟、民主が与党でも言うか・・・・。

多分、ドイツとかを基準にすると思うんだけど
ドイツは地方税として導入されているみたいで、
財源としては一般財源に組み込まれているそうな。
だから税体系や金額は、自治体によって差が出る形になる。
なんでも都市が大きくなるほど、税額が高くなる傾向らしく、
<「10万人規模の都市で1頭につき1年間で約1万2000円ほどかかります。
複数飼っている場合は2頭目から金額が高くなったり、
日本でいえば土佐犬のような危険犬種は
数頭分に相当する額が課せられるのが一般的です。
他の人に危険が及ぶ可能性が高いほど高額になるといえると思います」

記事引用
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090205-90006188-r25

都市人口によっても税率が変わるのも気になるけれど、もし日本で一般財源化したら、
集められた税金の使い道が、動物飼育に関係する事に使われるのが疑問。
だって、おバカな「子供手当」続ける財源ないんでしょ?
言っとくけど、今支給の13000円は地方行政が出していた児童手当に、
上乗せされた合計額だからね。
それでも「ない」という矢先にペット税とは・・・。

他国でもペット税は導入されているけれど、国によっては
街角に糞ボックス設置だったり、盲導犬や介助犬育成に当てている。
そしてマイクロチップ義務化などの義務も儲けている。

日本も一面ペット大国で、うちもそうだけど旅行も一緒という家庭も増えてきた。
反面、無分別な飼い主がいる事で、捨てられる犬猫も多い。
税の性質と使い道(下記用件)がしっかりしている事が明らかなら、
私はあってもいいと思う。

犬と猫ともに法的に「器物」扱いを辞める事。
盲導犬・介助犬・聴導犬等の育成、普及に使う事。
基本飼い主が行うことだけど、糞の処理等衛生面に関しての協力や
ある程度の規模の公園には、ドックラン設置を義務化。
公共交通機関にリード着用(猫や小型犬は籠OK)で、乗車可にする事。
犬の学校を各地に設置。飼い主はそこに通い、犬を確実に教育する事。
(ペット禁止の集合住宅で飼うために、強制的に犬の声帯を取る飼い主は
倍課税し、その領収を提示しない限り手術禁止)
猫・犬共に、予防接種完全義務化(集団検診以外でも受け付け、納税者は無料)
避妊・去勢完全義務化(繁殖を目的とする場合は、非営利であっても登録制にする事)
猫は完全に家飼い義務化(問題は地域猫ですね・・・)
健康保険に準じたシステムを作り、加入義務付け。

くらいかな。まだ思いつくかもしれませんが・・・。
せめてこれくらいはしてほしいよ。
[PR]
by ironyt | 2010-11-28 17:39

シャボテン公園の動物たち

c0086895_13593749.jpg

観光地でありワンコOk。
そして特撮ファンにはピンと来る(言わずともバレた辺り、うひゃ~です)
伊豆シャボテン公園。インカ・アステカな雰囲気のほかに、こんな顔も持っています。
c0086895_13565622.jpg

御倉出しですが、シャボテン公園でみかけた動物たち。これは手長猿。
c0086895_1359363.jpg

チンパンジーと変わらない?それより大きい?
c0086895_13592523.jpg

池の周囲を歩くと、いろんな動物たちや鳥の声が聞こえました。
運がいいと、園内に放し飼いのリスざるに出会えます。

続き見たい方はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2010-09-08 14:30 | 歩いた風景&お茶

シャボテン公園 3 ワンコと一緒!

c0086895_162730.jpg

ワンコ生活をしていると、できる限りどこでも一緒が基本なのか
c0086895_1622394.jpg

ワンコOKの所には、必ずワン連れがいます。
ここ伊豆高原のシャボテン公園も、そんな嬉しい施設の一つ。
c0086895_1654420.jpg
c0086895_166460.jpg

園内の動物たちには、それがどう映るかはわかりませんが
c0086895_1675718.jpg
c0086895_1681754.jpg

静かでまったりはしていたいよね・・・・。
c0086895_168312.jpg

あれ何?
c0086895_1684354.jpg

カモでもなく鶏でもないよりもデカイ見慣れない鳥に、二匹で興味津々
c0086895_1685556.jpg

白鳥さん、怒っています。
c0086895_169166.jpg

[PR]
by ironyt | 2010-09-05 16:13 | ペット

伊豆高原の旅   シャボテン公園 2

c0086895_14152438.jpg

不思議な雰囲気が随所にあるシャボテン公園。
c0086895_14204244.jpg

動物と植物の数・・・かなり多いし、広いです。
c0086895_14205332.jpg

ちょっとレアなコもいれば
c0086895_142158.jpg

c0086895_14211469.jpg

たいていの所でお目にかかるコもます。
c0086895_14252875.jpg


c0086895_1429410.jpg

犬OKなので、ワンコとも会えます。
c0086895_14162194.jpg

暦レプリカ。インカ・アステカ好きには心躍るものと出会えるかも。
c0086895_14313218.jpg

テスカトリポカーとか、ケツアルコアトル~とか、思わず連想するけれど・・・
c0086895_14263895.jpg

芝生にドデーンとした姿
c0086895_14315266.jpg

これはパビリオンの入口です。

続き見たい方はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2010-09-05 15:01 | 歩いた風景&お茶

伊豆高原の旅   シャボテン公園 1

c0086895_13561826.jpg

伊豆と言えば当然海。このような場所滅多に来れないので、散歩してパチり
c0086895_13573537.jpg

大海原を見るのもすごく気分いいものですが・・・
ワンSにはそんなこと知ったこっちゃありません。駐車場の空き具合も気になるので、
早めに伊豆高原のもう一つのだいご味(?)
c0086895_13592641.jpg

伊豆しゃぼてん公園に移動。
昭和30年代に作られた植物(サボテン中心)園&動物園。
c0086895_1413310.jpg

ペット連れだと入れる施設に制限あるのが、犬連れの難点なのですが、
ここはなんと、一部の設備を除いてワンコ連れで入れる施設なんです。
c0086895_148047.jpg

だから一緒!
[PR]
by ironyt | 2010-09-05 14:13 | 歩いた風景&お茶

久々ワンコです。in伊豆高原

もう9月。時々秋が来てるかな?
と思ったりもするけれど、今日もハチやメチャ暑い一日でした。
GWネタのご披露が今になってしまいましたが、二泊三日で
伊豆高原に遊びに行ったフォト。アップしまーす。

c0086895_2292769.jpg

ご無沙汰なベンジャミン。合いも変わらず元気です。
c0086895_2210996.jpg

後ろに隠れているのはほんの一瞬
c0086895_22104458.jpg

シャロン。このの頃は生後10ヶ月。あまりベンと大差なくなりました。
二匹ともものすごく機嫌のいいコたちですが、
家族みんなで出かけると、さらにご機嫌。

伊豆高原のドックラン
[PR]
by ironyt | 2010-09-01 22:54 | ペット


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧