タグ:ハーブティ ( 17 ) タグの人気記事

久々にお月様の事

仕事の忙しさについついブログの更新が遅れる・・・
あっという間に5月も後半!

先日の金環日食には、日本中が大いに沸いて
星や月に関心を持つ人が増えてくれると嬉しい反面、
運転中に日食が気になって事故ったりとか、
夕方の渋谷駅では通り魔による刃物事件と、
物騒なことまで。

新月・満月の時は
どういう訳か人も興奮しやすく、
問題がより起きやすい傾向にあるという内容は、
以前にも書いたので重複しますが、
もう一度月の周期をザックリ書いておきます。


最初は見えなかった月が、 段々に太り痩せていくという、
一つのサイクル
新月 から 満月 そして次の新月までの期間が、約30日。

もちろん、私はドクターではないので、具体的な症状に関しては、
直接病院へご相談が大前提になりますが、
何かを始めるにしても、
食事療法やダイエット等、体調管理を行うのにも、
この周期を取り入れると、、非常に効果的です。


新月  
「新しい事のスタート」
何事も初めが肝心!という事で、スタートをするのにも「時」が大切。
夜空のどこを観ても月が全く見えない時は、
目的を具体化するためのアクションを起こすにはうってつけ!


上弦の月  
徐々に姿を見せてくる月が、半月となるのが上弦の月。
満月を迎えるまでの間は「吸収」してゆく時期なので、
物事であれば意欲的に動く時。
また栄養摂取が活発に行われる時期。
特に高血圧やダイエットなので、、
食事のコントロールが必要な方は、
できるだけ高カロリーなものを控えた方がいい時期。
お肉が食べたいのであれば、蒸したり茹でたり。
また野菜を食べる際も、ドレッシングなどは控えるのがgood!
甘いモノが欲しい!
そんな時は、リコリスティーがおススメです。
塩分過多なども満月の頃、
むくみとして出やすいのでご注意を!


満月  6月4日 
「成熟」や「成就」。
努力が目に見える結果となる時期。
もちろん、思い通りではない「結果」や、
いいことにはならない事も多々あります。
その場合は、軌道修正や時には、
諦めるという選択肢も入ります。
また満月前後3日間は、 
パワーが散漫になりやすいのか、
暴飲暴食にも要注意!
世間的にも大きな事件事故が起きやすい傾向があります。


そして・・・満月を機に下弦・新月に向けては、
エネルギーも下降する(絞り込む)時期なので、
パワフルな活動期ではありません。
ダイエットや体調管理をなさっている方は、ここからが本番!


下弦の月  
下弦から新月までは、不思議なくらい一段とエネルギーが
衰え安く、体調を崩しやすくなりがち。
栄養吸収も落ちるので、
むしろこの時期にカロリーの高めのものを摂取するといいと思います。

仕事などのスケジュールには時間的余裕を持つこと。
静かに考える事・調べもの・整理には向いている時期です。
不毛な対人関係や恋愛にピリオドを打つのもOK。
禁煙とか禁酒。生活習慣を改めるには向いているので、
ここで計画を立て、新月からスタートしましょう。
[PR]
by ironyt | 2012-05-23 17:46 | 星の話

見つけたもの

c0086895_2285623.jpg

昨日、何気なく出かけた先で見つけたルイボスティ。
花粉症対策にもなるので、当分毎日飲むことにしました。
長男のお弁当のお伴も、ルイボスです。
c0086895_22125816.jpg

我が家の脱衣所には、元々ワンコの足跡があるのですが、
c0086895_22114515.jpg

ベンベンの足跡も発見!
なんでも、私が出かけた後、家中探していたらしく
その時ついたもののようです。

そして今日・・・・極めつけ!
c0086895_221631.jpg

ハイ。一部で飛ぶように売れている? ウルトラサイダー。
ついに行動半径内の自販にも入ってたのでゲット!
欲を言えば、エース=べムスターが一番なのですが、
c0086895_2223164.jpg

セブン=メトロン星人
メビウス=ザムシャーと、御ひいきキャラ。
特にザムシャーは好きなので、これはこれで嬉しい限り。
些細なことですが、見つけたものがいいものばかりな二日間でした。
[PR]
by ironyt | 2009-03-13 22:26

あわよくば・・・?

c0086895_1747830.jpg

かーちゃん、何処行くですかぁ?
とばかりに、人が支度などしてれば目の前にや;つてくるベンベン。
散歩なら一も二もなく連れ出すのですが、いかんせん
体調もどれば、休んだ分馬車馬状態。
そんなことばかりでは餌代が稼げません(笑)。
c0086895_1750822.jpg

天気もいいよ。
うん。いいね・・・・まったくドク兆候ナシ!
かぁちゃんも君と遊んでた方が気楽なんだけどね。
c0086895_17531744.jpg

この後、とーちゃんにたっぷり遊んでもらったので、大満足。

外に出たついでにチコリコーヒー買って来ました。
c0086895_17554785.jpg

ダンデリオンとどっちにするか、悩んだんですが、
チコリが気になっていたし、試飲した結果、
汎用性の高いインスタントコーヒータイプにしてみました。
c0086895_1756619.jpg

原産国 ドイツ(占星術学んでいるのも手伝って、ドイツにものすごく縁を感じます)
価格は1200円。普通のインスタントコーヒーと考えたら割高。
チコリの他に麦・いちじくなどがブレンドされています。
c0086895_1756291.jpg

当たり前ですが、ほんとインスタントコーヒー。香りはカフェイン・・・といえるかな。
c0086895_1756533.jpg

強い子のミロ。ビター版。
わかりやすく言うとしたら、そんな感じでしょうか。
麦が濃いので香ばしいです。
お湯もいいけど、ミルクもイケます。
[PR]
by ironyt | 2008-12-06 18:05 | ペット

風邪対策

c0086895_9312146.jpg

ここ数日飲んでいるのが、カモミール+リンデン+ラベンダーのお茶。
久々に風邪引いたので、喉には来てますが、現在咳・鼻が無事。
重度の肺炎を患った経緯があるためか、気管支炎を起こしやすい私としては、
今対策しようと、今週は今日まで外出ぜずにいました。
c0086895_9451259.jpg

これはハイビスカスを加えたお茶。
疲労回復効果とよく言われますが、目が疲れた時や頭痛がする時
緩和してくれます。
もちろん処方された風邪薬も飲んでいますが、
その分カフェインの摂取はできません。
日頃からお茶やコーヒー好きな身ににとって、薬を飲む時期は
そんな意味でもつらい時。
ノンカフェインのハーブたちは、こんな時でも飲めるお茶なので助かります。
種類も豊富でブレンドの面白さもあるし、長い歴史をかけて
多くの人が生活の中で見つけた知恵なので、歴史や地理も学べるから
ついつい手放せないハーブ。
今度はチコリ(西洋たんぽぽ・コーヒーに似ている風味だそうです)を試したいな~
と思っています。

効果の程は人それぞれのところもあるので、絶対はいえません。
日頃から飲みつけている人と、飲んだことのない人でも違いはでると
思いますが、試されようかなと思う方がもしいましたら
比較的オールマイティなカモミールとラベンダーをオススメします。
[PR]
by ironyt | 2008-11-29 10:02

風邪シーズン到来

今日こちらは朝からいいお天気。
・・思わず布団ほしたいな・・・・長男の病院へ付き合うのがもったいないくらい(オイ)
と、邪心が通過したほどでした。
しかし・・・電車もバスも・・いたるところ風邪引きさんいっぱい。
病院へ行ったら行ったで、生活指導の前に、
インフルエンザの予防接種となりました。
打っても罹らないわけではないけれど、経度で済むならやはり安全。
近々私も打とうかな・・・。

そんな転回から、出かけたついで、久々にエキナセアを買ってきました。
c0086895_19563691.jpg

ネイティブアメリカンが生活の中で、日常薬として愛飲してきたエキナセア。
独特の香りとクセはありますが、
老若男女問わず飲めるハーブでもあるので、風邪のシーズンには
欠かせない存在になっています。
c0086895_2013215.jpg

家に帰って天気予報見てビックリ、日本海側のあちこちで雪!
夕方から風がすごく冷たくなってきてはいましたが・・・・寒いです。
そこで今夜のお茶は、早速エキナセア。カモミールとブレンドです。
c0086895_202381.jpg

柿と一緒に食後にいただきました。

c0086895_2033591.jpg

人が何か食べてると、呼ばなくても必ずやって来るベンベン・・・。
新しい出入り口は、えらく快適なようです。
[PR]
by ironyt | 2008-11-19 20:09

風邪気味な日

やっとお天気になったものの、あの暑さは何処へ行っちゃったんでしょう。
駆け足でいなくなってしまった感があるのですが、月末すっかり身体を
冷やしたオチビが風邪気味。
そこで夜のオヤツは煮リンゴとマロウ&ミントのお茶にしました。
c0086895_21314581.jpg

c0086895_2129830.jpg

紅玉がお手頃だったので買って大正解。
c0086895_21343062.jpg

トウキビとメイプルシュガーで煮込みます。
カモミールをきらしたのもあるけれど、青いマロウは喉の友。
c0086895_21301267.jpg

お湯を注ぐと花びらと同じ青い色が広がります。が・・・
熱々の煮リンゴにシナモンシュガーを軽くふって、テーブルに出す頃には
普通のお茶の色。
c0086895_21442045.jpg


涼しいを通り越して肌寒いこの時期。定番のオヤツになりそうです。
[PR]
by ironyt | 2008-10-02 21:52

ブレンドしてみました。

c0086895_2164879.jpg

香ばしい韃靼蕎麦茶&バジル。
せっかく両方あるのだから、一緒にお茶にしてみました。
バジルはシソ科ということもあるのか、胃腸がスッキリするし、
疲れてイライラする時にもいいみたい。
韃靼蕎麦は健康食財のブームで、ご存知の方も多いと思いますが、
毛細血管の強化や免疫力向上のルチンが豊富。
タダでさえ夏の疲れが出やすい時期だし、まだまだ熱中症も怖いので、
スポーツドリンクと指定が出ない限り、子供たちの水筒には
c0086895_21203678.jpg

このお茶が入っています。
癖があるお茶なのですが、ハーブ飲みつけてる子供たち。
割と平気です。
[PR]
by ironyt | 2008-09-04 21:34

唐突なパン作り

c0086895_21574535.jpg

とーとつですが、昨夜のことです。
これは自家製カスタードクリームの残り。
もう半分は
c0086895_21594776.jpg

このパンたちの中。
c0086895_225679.jpg

何の前触れもなく、パンを焼くわが旦那。
焼くならもっとはやく言ってくれれば、仕込から撮ったのですが、
なんでも、昼間学校から帰ってきたチビに、オヤツとして
メロンパンをあげて・・・実はそれ、娘が今日のお昼用に
買ったものと後でわかり、その罪滅ぼしで彼女の好きな
クリームパンを焼いたのだそうです。

クリームパンだけだと味気ないので、もう一種類。
c0086895_22104857.jpg

c0086895_22123552.jpg

何の変哲もないパン。塩分も砂糖も抑えています。
c0086895_2213411.jpg

c0086895_2214174.jpg

作っている間ずっと離れないベン。
少しだけおすそ分け。

朝食はあり合わせサンド&ハーブティ
c0086895_22261548.jpg

カモミール・エキナセア・ローズ・ペパーミント。
パンの表面は薄くあぶってガーリックバターを塗っています。
c0086895_22155172.jpg

バター&オリーブオイルで炒めたほうれん草に
スクランブルエッグ。そして生ハム。
c0086895_22224148.jpg

結構ボリュウムあります。
[PR]
by ironyt | 2008-02-26 22:29

とりあえず何事もなく

おチビ(8歳)がインフルエンザと診断されたのが、今週の火曜日。
昨日(木曜日)の午前中を境に高熱は収まり、夕方と夜も6,9℃。
本人すこぶる元気で、ちっとも横になりません。
タミフルを飲むのを辞めて、今朝は6,4℃。
上の子たち三人は、とりあえず移ってる気配なし。
旦那は元々風邪気味だし、私は喉が痛くなってきている。
一週間丸休みがきになりつつ、念の為病院へ行きました。
インフルエンザは心配なし。
風邪薬をあと三日ほど飲んで、改善していれば受診の必要なしと
言うことで、一段落でした。
私のほうは微熱なので、インフルかどうかは判断できない状況。
気管支炎が治ったばかりなので咳は要注意。
炎症止めと風邪薬が処方されました。
このまま何もなく正月越えができれば、いいかなと思いますが、
何しろ菌は見えないものだから、おチビが治っても
家族全員無事かどうかは時間が過ぎないとわかりません。

物議を巻き起こしているタミフル服用ですが、
先生と薬剤師さんにも、ここ三日の様子尋ねられました。
12月20日の午前9時服用後、24時間以上経過していますが、
今のところ異常行動らしきことはまったくありませんと伝えると、
「インフルエンザにはタミフルが一番効くんだよね」
ホッとしながら話す先生。
異常行動がタミフルによるものなのか、
インフルエンザに罹ったことで、高熱に振り回されて起きてしまうのか、
その実確証がなく、幾多の報告例によって10歳以上19歳未満は服用できないため、
もし上の子たちが罹れば、20歳を越えてる長女を別として
後の二人に効果的な薬はなく、食べて寝るしか方法がないそうです。
高熱が長く続くと脳症を起こす可能性が高いので、それが心配。
どんな病気でもリスキーな面を持っています。
その中でも高熱を出すインフルエンザは、よりリスキーな病。
いつ起きるかわかんないけど、その時限りの異常行動と、
なってしまえば一生ものの脳症と、どちらを選択するか、
リスクを軽減するためのアイテムである薬の使用を巡って悩むのって
なくなって欲しいなぁ・・・・。

ちなみに昨日、切らしていたカモミールその他、ハーブがどっさり届きました。
c0086895_2326549.jpg

さっそくカモミール・ペパーミント・エキナセア・リンデン・ラベンダーで
風邪とインフルエンザ対策のお茶。
c0086895_23302644.jpg

c0086895_23305573.jpg

そしておやつは豆乳&メープル。ホットで飲むのですが、
やんわりとした甘さがおいしいです。
c0086895_23334284.jpg

[PR]
by ironyt | 2007-12-21 23:34

タミフルがやってきた!

日頃流行など気にかけない我が家。
しかし透明で平等な(?)ウィルス君は、好き嫌い関係なく
やって来てくれました。
一昨日の夜熱さまし飲んだおチビ。それ以降は、7.8℃を行ったり来たり。
熱があるわりに元気で食欲もありですが、
昨日の午後病院に行って、検査の結果ソ連A型と断定。
こんなことだけ時流に乗んなくてもいいんですが・・・・・・・。
「10歳前だし、他に効果的な薬がないし・・・」
先生も悩みながら、そしてこちらも風評を気にしつつ、
基本的には傍にいるのでタミフルを使うことにしました。
薬剤師さんにも、再度説明と同時に
「飲んだ人総てが異常行動というわけではないので、とにかく
症状の軽いうちに飲む期間を短くがいいのかもしれません」
とのこと。
飲んでから次に服用するまで8時間は空けること。
出されたからといって、総て飲むのでなく症状が治まれば飲まなくていい。
そして最終服用時から48時間経過を見ればOKというアドバイス。
先生と薬剤師さん、親身になってくれるので信じてみることにしました。
まぁ10歳前なので、上の子やこっちが罹るよりは楽でしょうし。
冬休みに入ったら全員予防接種と思っていたのが、その前に侵入となりましたので、
他全員が罹る事は避けられないし、ペットのお世話は待ったなし!
なので罹っても軽く済むようにしようと思います。

c0086895_1205148.jpg

c0086895_121111.jpg

験したいのもあって、ビタミン強化を考えてお茶を入れました。
ハイビスカスを3かけ。ミント・ピンクローズ・ポットマリーゴールド・
レモングラス・ラベンダー。
ハイビスカスだけでも十二分なのですが、とにかくすっぱいので子供たち今一つ。
そこでいろいろブレンドして飲みやすくしました。
カモミールとリンデン切らしてるのが手痛いところです。
[PR]
by ironyt | 2007-12-19 11:28


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧