タグ:日記 ( 121 ) タグの人気記事

義務教育がわからない親がいた!

都条例に関して言えば、おバカな親はリードされればそれを鵜呑み。
そうでなければ
「そんなこと家庭でやる事で、行政のやる事じゃないよね」
「なんでPTAがそんな事に首突っ込んでいるの?」
程度で、たいていの親は終わる。
漫画が読めなくなるんじゃないか・・・と心底心配している子や、
漫画家・出版社が、煮え湯を無理やり飲まされている事等、知る由もない。

いろんな保護者と話す機会が増えた分、驚きも増える・・・・。
そんな中で驚くのが「義務教育」への捉え方。
「義務教育なんだから、勉強も環境も学校がやってくれなきゃね」
と、つい一昨日、そひて今日も平然という親と出くわした。

日本国憲法第26条第2項
「すべて国民は、法律の定めるところにより、
その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。
義務教育は、これを無償とする。」
と定められており、この規定に基づく教育を「義務教育」と呼称している。
そのため、保護者は、学齢期の人を小中学校などに
通学するように取り計らう義務がある。これを就学義務(就学させる義務)という。

わかっちゃいたけど、改めて法律調べました。
どう読んでも、保護者に就学させる義務があるんだけど、
どうして「学校」とか自治体に任せようとするのだろう。

「義務教育なんだから、学校(あるいは行政や国)がやるべき」
とする保護者は、どこからその発想が出るんだろうか。。
国にそこまでのモノを求めた場合、
ドイツに似た感じで、子供にも親にも義務教育を否定する自由はなく、
不登校などが生じた場合「怠学」扱いされて、本人と保護者に
それなりのペナルティーが科せられるのでは?
と思うんだけど・・・・・。
[PR]
by ironyt | 2010-12-15 20:48 | 思った事

不況なれど・・・疑問だらけの給食費未納

<給食費>未納26億円…09年度公立小中学校推計

文部科学省は1日、09年度に学校給食を実施した全国の公立小中学校のうち、
過半数で給食費未納の児童・生徒がいると見込まれるとの調査結果を発表した。
約2万9000校から610校を抽出調査した。
全国の未納額は推計で26億円に上る。
文科省学校健康教育課は同日、都道府県教育委員会に調査結果を通知、
給食費の回収など適切な対応を求めた。

調査結果によると、
1カ月分以上の未納者がいた学校は55.4%で
未納者の割合は1.2%。未納額の割合は0.6%で、
この結果から算出した全国の未納額は26億円と推計される。

全小中学校(当時約3万2000校)を対象とした05年度調査は、
未納者がいた学校は43.6%で未納者の割合は1%だった。
未納総額は約22億円。09年度の抽出調査ではいずれも05年度より悪化した。
未納の原因は
「保護者としての責任感や規範意識の問題」が53.4%(05年度60%)、
「保護者の経済的な問題」が43.7%(同33.1%)。
長引く不況が影響していると推測される結果となった。【篠原成行】
 

この話題になると「払わなければ食べさせなければいい」
と、簡単に言い切る人がいる。
実は昨日の昼間そういう人間と、直で話していた。
言いたくなる気持ちもわかるけれど、給食費を払わないのは「親」であって、
子供自身の意志で無銭飲食している訳ではない。
また、もしそれで食べさせなければ、
子供によっては1日2食抜きの子供も出来てしまう。
自分から朝抜く子(これは自業自得だけどね)、
親がめんどくさがって朝食の支度をしない。
人によっては、ロールパン一個で朝ご飯という親もいるんだから・・・。
という話をしたら、
「今時の親ってそんなのいるの」
「はーい。朝が起きれないから起きなくて、
子供が毎日遅刻状態で学校行っても平気な親もいるからね。
ご飯=『学校で給食食べればいい』って人も多いよ」
「料理が苦手でも作ってくれた親がいた自分、幸せだったかも」
だって。

でも未納額26億って・・・実感持てないくらいとてつもない金額。
自分の子供の通う学校でもあるんだろうか?
ちなみに高学年なので、ひと月4600円。
だいたい一人頭260円くらいで、主食・副食・季節のデザートに牛乳。
地産の野菜などをふんだんに使って、肉あり魚ありで、
栄養士さんが献立を工夫しているし、あまつさえ「残飯」も多い。
他地区の学校事情はわからないけれど、
いっそのこと、うちの市内の中学のように
給食希望者はあらかじめメニューカード(食券)を前払いで購入するのは、
出来ないものだろうか。
等と考えもするけれど、
財源がおぼつかない子供手当(約半額は地方負担)を出すくらいなら、
そんなものとり止めて、義務教育補助として回せばいいのに・・・。
[PR]
by ironyt | 2010-12-02 20:36 | 思った事

ワンコ連れて富士五湖 その2 富士スバルランド

c0086895_1144385.jpg

大きな2本の御神木。 
c0086895_1312320.jpg

9月には閉山ですが、富士山への道はここから始まります。
c0086895_1344383.jpg

c0086895_133165.jpg

富士の鎮守。
c0086895_1317794.jpg

浅間神社を後にして向かう先は
c0086895_1363464.jpg

富士スバルランド「ドギーパーク」
山の地形を利用してファミリーレジャー施設「富士スバルランド」には、
ウサギとか小動物がいましたが、今は敷地丸々ワンコの園!
c0086895_13125967.jpg

看板のワンコはこちらに飼われているレンタルワンコたち。
パートナードックを連れていてもいなくても、ワンコと一日遊べます。

続き見たい方はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2010-12-02 13:58 | 歩いた風景&お茶

月を味方につけましょう♪

12月6日  射手座 新月
12月21日 双子座 満月
       

かなり能動的な一ヶ月になりそうだけど、
みんないい事でスタート切ったり、人との出会いがあってほしいです。

昨日(11月30日)お客様と話している中で、
「心が迷子でも、月を味方につければ、落ち着いてきますよ~」
と自分で言っていて、はたと気付いた。
ブログに全然、星の事とか書いてないや・・・・。

改めて自分のブログ見直すと、時事ネタそれもくどくお寒い民主批判ばかり。
それだけのつもりでこのブログ作った訳でもないし・・・
年の終りの月初め。風向き変えたいのもあって、書いてみました。

ちなみに新月・満月に起こりそうな事は・・・

*物事の結果や結論
*大小問わず何かのスタート。
*前後数日以内に何か大きなイベントの日として計画される
*眠気、疲れやすい。むくみなど体調変化も起きやすく注意力散漫。
*ナーバスになりやすかったり、イライラしがち。
*月経に悩む女性は皆注意。

ここ1年以上、ずっとドイツ占星術を学び、
ほとんど12星座をやっていないので、記憶呼び覚ましながらですが、
太陽も月も♐。
外的行動もさることながら、守護星の♃が拡張役となって
精神面でも動きが出そう。
良き月になりますように。
[PR]
by ironyt | 2010-12-01 21:24

これは・・・パワハラ?セクハラ?とにかく疑問

当ブログにリンクおよびアクセスしてくださるみなさま。
残暑お見舞い申し上げます。相変わらず遅々とした更新ですみません。

お題は
東京都青少年健全育成条例案

私個人はエロ漫画とはジャンルが違うので、この騒動はさほど興味がなかったのが本音。
ただ漫画とアニメとゲームがわりと限定されて規制対象にされる現状を見て
違和感と不快感を抱いていました。
多分、TVメディア視聴率が稼げないのにこのジャンルが伸びているので、
叩いてつぶすことにより、視聴率が戻せるとでも勘違いしてるんじゃあないかと推測しながら
だから<メディア保護の砦を作っておけば良かったのに>と、大御所先生方の大反対
キャンペーンも観ていた側でした。
ただ・・・・6月の都議会で廃案された「青少年健全育成条例案」が、
7月のある日突然、目の前でこんにちは状態になり、正直唖然。
どのような形でこんにちはになったのか、
ちょびっと気持ちが整理着いた事と、今回は時期的に書いた方がいいなと思うので
7月にあったP蓮関係の会議で起きた事を、私感私見100%で書きます。

その前に、私の考えというか基本姿勢は下記の通りです。
私は募金のお金で自社ビル建てる日本ユニセフ&アグネスの味方などする気は一切ありません。
ユニセフと関わるなら、好きではありませんが本筋を行く黒柳徹子さんを支持します。
子供を性欲目的の被写体にすることは、人として親としてもとより大反対な立場である。

興味のある方は続きを読んで下さい。
[PR]
by ironyt | 2010-08-17 16:58 | 思った事

給食の功罪?

サッカーで盛り上がる今、息子ちゃんがサッカーやってるママたちのテンションも上り坂。
あわよくば息子がプロになってくれたら・・・。
そう思うのはいいんだけど、
<サッカーできれば勉強はできなくてもいい>
は止めようよ。

少年サッカーの方は常にママたちの目が光っているから、怪我をさせないよう
無理させないように監督も大変見たい。

片や野球の方では土日になると頭を抱えるママが目立つ。
ママたちを悩ませる正体は「お弁当」
食べるのは大好きで、我が家にもたまに来ては
ご機嫌で水だしアイスティーとサラダをパクつくママさんがいる。
彼女も「お弁当」はごつぅ悩むそうだ。
「毎回だとおかずに悩むねぇ」と、相槌打ったつもりが
「そうじゃないのよ。おかずはいらないの。だっておにぎりのみだから」
という返事が返ってきた。
「あぁ食べやすさとか、傷みやすさとか考えるとそれはアリだよ」
マジにそう思ったから、そう言ったんだけど真相は違いました。

続きを読みたい方はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2010-07-03 23:25

プリンター買わないとダメ?

スキャンだけでなく、プリンターがそろそろ・・・?
ここ二日ほど、どうも機嫌よく作動してくれません。
今買い直しは、かなり痛いです。><!
[PR]
by ironyt | 2010-06-11 22:20

クレーマーという生物

世の中は誰かがしかけた民主再生劇一色
菅さんか・・・・私、細川政権の頃をすっかり忘れていたけど、
今日のニュースで菅さんの足跡を見て、思いだしたヮ、
薬害エイズ訴訟の時、厚生労相にいたんですよね。
自分の年金ごまかしてもいたんですよね。

まぁ過去がどうあれ、今がすごく健全で「日本の未来のため!」ならいいけど、
この人団塊の世代(選挙票)には優しくできても、子供にはキツイよね。
後、拉致被害者家族にも優しくなかったハズ。
何しろ元社民連・・・仙石さんも社会党。
ポッポと小沢と言う金権体質な旧自民党が退いた、9月までの暫定政権。
先がどうなるかは分からないけど、社会主義路線・・・今時?
この時期にこんな人事が税金の無駄遣い・・・・
なーんて事を頭の片隅で考えながら、会議な一日でもありした。

6月にやることとか、夏祭りの話なんぞも出てきたけど、
一番盛り上がったのは、クレーマー対策。
どんなクレーマーかと申しますと、
今より4,5代前に、PTA常任役員をしていた人。
つまり、先輩だったりする訳。
それが夜9時とか10時くらいに電話をかけてきて
「今年度予算もそうだけど、去年の会費の使い道も、私は承認していない!
だいたい役員引き継ぎ式の時、乳幼児がうるさくて話が一つも聞こえなかった。
気がつかないうちに、会計報告がなされ、周りが勝手に承認しただけ」
「選出管理体制を決めたのは自分の代。なのに、未だに引き継ぎが
きちんと引き継がれていないし、当時、実行委員があったことを知らないあんたが
どうして常任役員を「るんだ」
「私の代の会長は、今P連にも顔が利くんだから、その辺を考えて行動しろ」
「絶対に総会をひらく。もう全会員の承諾は得ている」
「PTAは学校と対立し、戦うための組織なのに、何故教員と協力しあう」
「毎月の役員会などやめて、2~3ヶ月に1度、各学年を担当する役員と教員の間で討議する
形に切り替えろ」
等等・・・・延々1時間。
こちらは
「個別対応は、平等性を欠きますので
ご意見、ご要望はすべて役員会で取り上げますので、そちらに出してください」
と対応するのですが、
「会議では話したくない。会長が自分たちの所に来るべきだ」
の一点張りで、話に乗らないと
今度は副会長に電話をかけてくどくど。しかも
「なんだ今期の会長の話し方は、同じ学校の父兄同士、
しかも同じ学年に子供がいるのに、<です・ます調>の敬語で話すのは変だろう
あの人の話し方はおかしい!」
と、苦情がプラスされている。
このクレーマーさん。2年前のPTA会長さんには、職場(自営業なので
電話帳に住所も名前も載っているので、調べたらしい)にも何度かかけ、
「職場は控えて」と頼めば、その後約一ヶ月近く、深夜自宅に長電話をかけてきて、
「学校と対立しろ」とやったそうです。
ちなみに昨年のPTA会長は、このクレーマーさんが役員をしていた時の会長さんから、
「前任の○○の言うことなんか、きくんじゃねぇぞ」と、
やはりかなんりしつこく、ノイローゼになるまで電話掛けまくったそうな・・・・。

それに比べれば、こちらはそこまで至ってないし、
いざとなればどこにでも被害届出せるように、会話を記録したり
着信履歴を印字してファイリングと、はるかに楽ですが・・・・
正直気分のいい話ではありません。また私以外の役員の誰に
電話がかかるかわからないので、何かあったらすぐメール連絡と
仕事していても臨戦態勢(レベル3程度ですが・・・)
しかし、これが特殊と思いたいんですが、
日本全国のPTAってこんなモンなんでしょうか・・・と、思う今日この頃です。
[PR]
by ironyt | 2010-06-04 23:37

最近・・どうも

短いコメントならともかく、いつ呼び出しがかかるかわからない状態で、
長々更新を書くのが億劫なのと、乗りの悪さでついついそのままな最近です。
元気ではあります。が、
kosuzumeさんのおっしゃる通り、忙しすぎるのでしょうか?
それもあるけど、いざ書くとなると、
ついついお民主批判ネタが前面にでるのも、気重い原因の一つ。
今の状況は当初からの想定を超えてひどい。
だからといってそれ言っても、多くの人がクリーンな政治とか言って、
政権交代を望んじゃった(本音は手当の言う名の小銭欲しさだったりする)
ので、衆参w選挙なきゃ無駄だしね・・・・。
もしおきたとしても、今の日本の現状見ていて、良くなる要素が見当たらないし、
我欲と見せかけにつられて、民主に票を入れるような人たち
(ホント、あの夏の選挙で、振り込めサギに引っかかる人が多いの実感しました)
そこを離れても、同じ轍踏んで耳にいいこと言う所に票入れるような気がして
しょうがない。

と・・・ついついネガティブになっちやう訳。
こんなの長々書きたくないのもあって、控えていました。
それにしても・・・4月の中旬に朝から雪(昨日)なんて、
人生の中で初めての経験!
そういえば穏やかな春って減ったきがします。
ほのぼのとした小春日和な中を、ワンコ2匹と散歩したいな~。
[PR]
by ironyt | 2010-04-18 23:42 | 思った事

入稿とランチ

ひな祭りな今日。
陽射しも春めいてルンルン。
それ以上にルンルンなのは、原稿が無事に印刷屋さんへ持って行けた事。
c0086895_13565439.jpg

c0086895_13565456.jpg

携帯画像ですが、表紙&裏表紙アップしました。
c0086895_1356548.jpg

ホッとしたのと、忙しくて、朝から何も食べてないので、ランチは思いきってステーキランチ。
東京国際フォーラムに移転した「レバンテ」
(松本清張の「点と線」に出て来る洋食のお店)で食べました。
1000円で、ドリンクバーついて、しかも店内禁煙ステーキ。
ソースがあっさり目なので、食べやすかったです。
ランチはパンを付けてもらう事が多いのですが、これはライスで正解でした。
[PR]
by ironyt | 2010-03-03 13:56


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧