タグ:東京都健全育成条例 ( 5 ) タグの人気記事

<東京都青少年健全育成条例。推進派への疑問>追加

2010年11月27日に書いた「東京都青少年健全育成条例。推進派への疑問」。
治安課の職員に、見本と称して18禁本を回された件で問い合わせがありました。
any_kさんとのやり取り等は
http://togetter.com/li/80708 .

どうやら私が直接見たコミックスは、18禁指定外のようです。
治安課の「18禁」を信じた私。
よく調べるべきでしたが、
同じタイトルのコミックスをAmazon検索すると、年齢制限に引っ掛からず。
ただ・・・
マンサンコミックス(漫画サンデー)は、
青年誌であり過激な性描写は入っていても問題なし。
指定以前の問題で、小中学生が手にして読むようなジャンルでは
なさそうな雑誌です。
コミックスとしては、青年誌コミックスの「棚」。
ゾーン分けがそれなりに出来ている書店ですと、ドラえもんでお馴染みの
「てんとうむしコミックス」と、まったく同じ棚に並ぶ作品ではありません。

続きを読みたい人はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2010-12-20 19:31 | 思った事

2010 12 15 付帯決議 

2010年12月15日
東京都健全育成条例が可決。
実際何がどうなるのかは、これからの成り行きを見守る必要があると思いますが、
付帯決議であること。
委員会設立?それとも今ある組織の中でこなすの?
最初に「青少年」ということを高らかに言ってたんだから、
委員会のメンバーは、都内在住の一般保護者。
公立・私立の小中学校の先生。
漫画家と出版社(個人的に角川の社長さん、是非お願いしたいです)
アニメ制作関係者も、是非委員会メンバーに加えてほしい。
少なくとも、
東京都青少年治安対策本部総合対策部青少年課と、
公安
都小Pとごく一部の都議会議員で、
キャストを組むのは、
透明性、そして「一歩的目線」という意味で問題を感じるし、
こっちから積極的に関わって行くことも大事だと思うから、
入れてほしいな~。
入れてくれるなら、エントリーしようかな。
漫画やアニメが大好きな、オタク保護者さん。誰か一緒にやりますか?

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101215/lcl1012150901000-n1.htm
それにしても「非実在少年」という言葉けしたんだ。。。。

それから・・・せっかく「健全」を高めるのでしたら、
就寝が遅い分朝が遅くて(親が起きられない&朝ごはんもろくに食べさせず、給食で二食分をカバーする)、登校時間に登校できない児童生徒がいますので、
その改善として、
夜10時以降、子供を24時間ファミレスや、飲み屋に連れ込んで長々煙草吹かす保護者。
レンタルビデオやcD返却に車でやってきて、自分は車に乗ったまま
子供に返却に行かせる保護者の行動は、
すべて義務教育期間の子供にとって、不健全な行為ですので、
取り締まりの強化をしてほしいものです。
親が子供と向き合う事の一つを、都が条例規制でなくす方向にあるのですから。
[PR]
by ironyt | 2010-12-15 16:23

推進派・都小P・その他教育関係への疑問 置き去られる学年

東京都健全育成条例がどうなっていくのか、
<児童ポルノから子どもを守る>
というお題目から、表現の自由を規制するかしないかの論議の方が
大きいのは、言い出しっぺの言動がやはり偏っているから・・・と思ってしまう。

不健全図書がこういうものです。
と、現物をPTA連合などの会議の席に持ち込むケースは、
他地域でもあった事が、
当ブログにツィートして下さった方々の呟きからもわかった。
都のPTAの総本山である都小Pの会長も、
麗しき子どもへの愛を前面に出して、「健全育成条例」賛成を豪語した
取材記事・・・何処に行ったんだろう。
ご自身が問題ありと思ったコミックスを、机に並べている写真。
どこかで見たんだけど…。
並べたコミックすべてのエロシーンをくまなくチェックして、
付箋を貼りまくっている労力って、ある意味スゴイ。
(暇じゃなきゃできない!)
不躾ないい方だけど、本当はこの人たちエロ本好きなのでは?
嫌だいやだも好きのうちって、昔から言うしね。
どれだけ買い込んだのか、それが私費買いなのか、
所属しているPTAからの上納金なのかは不明。
都の治安課は税金というし、
「子供たちのため」という大義名分で、
ある意味自分たちの正義感満たせて、
エロ本独占できるんだから・・・ある意味いい御身分です事。
とか、ironyt=皮肉屋な私はおもってしまったりする訳。

「子供が危ない」
確かにね。
特に今の小5.6年は、非常に人生危ないです。

続きを読みたい方はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2010-12-06 12:06 | 思った事

健全育成条例について書いてきたことで。

11月27日のブログ。
そして今日(一度休んでいるので、感覚的には昨日)の更新。

当ブログではありえないアクセス数が回っています。
12月いっぱいで10万行くかな~とか思っていたのが、
本日だけで1万件突破なので、
かつての「インド代理出産」以上のヒットに、私自身が驚いています。
それだけ多くの人が心配している「健全育成条例改定」の行方。

ツイッターの方でも書きこんで下さる方もいて、
ブログコメントも多く、出来る限りは返したいのですが、
すみません。可能な限りとなってしまいますことをお詫びいたします。

推進派と同じこのような活動は
都小Pの会長さんもなさっているようで、
机の上に、様々なコミックスを並べ、
「問題シーン」と彼女が認識したページには、やはり付箋。
そんな写真と記事を、先月見ました。
地区のP連が関わっていなくて良かったと思います。

続きを読みたい方はどうぞ
[PR]
by ironyt | 2010-12-04 17:45 | 思った事

これは・・・パワハラ?セクハラ?とにかく疑問

当ブログにリンクおよびアクセスしてくださるみなさま。
残暑お見舞い申し上げます。相変わらず遅々とした更新ですみません。

お題は
東京都青少年健全育成条例案

私個人はエロ漫画とはジャンルが違うので、この騒動はさほど興味がなかったのが本音。
ただ漫画とアニメとゲームがわりと限定されて規制対象にされる現状を見て
違和感と不快感を抱いていました。
多分、TVメディア視聴率が稼げないのにこのジャンルが伸びているので、
叩いてつぶすことにより、視聴率が戻せるとでも勘違いしてるんじゃあないかと推測しながら
だから<メディア保護の砦を作っておけば良かったのに>と、大御所先生方の大反対
キャンペーンも観ていた側でした。
ただ・・・・6月の都議会で廃案された「青少年健全育成条例案」が、
7月のある日突然、目の前でこんにちは状態になり、正直唖然。
どのような形でこんにちはになったのか、
ちょびっと気持ちが整理着いた事と、今回は時期的に書いた方がいいなと思うので
7月にあったP蓮関係の会議で起きた事を、私感私見100%で書きます。

その前に、私の考えというか基本姿勢は下記の通りです。
私は募金のお金で自社ビル建てる日本ユニセフ&アグネスの味方などする気は一切ありません。
ユニセフと関わるなら、好きではありませんが本筋を行く黒柳徹子さんを支持します。
子供を性欲目的の被写体にすることは、人として親としてもとより大反対な立場である。

興味のある方は続きを読んで下さい。
[PR]
by ironyt | 2010-08-17 16:58 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(27)
(24)
(21)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

2011年3月11日金曜..
from 湘南のJOHN LENNON..
亀岡事故「知人に車借りた」
from 時々時事爺
やんごとなき方々まで踏み..
from 日吉圭の時事寸評
12/3 〜12/4 の..
from 適当日記 Ver2.1
東京都青少年条例案 性交..
from 匿名希望の時事ブログ
ここは酷い功績七割錯誤三..
from 障害報告@webry
国母和宏選手の騒動に思う。
from 坂の上のサインボード
幼稚な親たち。
from 坂の上のサインボード
安定多数
from きんたの日記
同感です。
from ちょっと宇宙から見てみよう
国旗掲揚、国歌斉唱
from Gポケット
運動 場
from 健康第一
わかるような気持ちがします。
from ちょっと宇宙から見てみよう
飲酒運転への意識を今一度..
from 坂の上のサインボード
旧社会党(現社民党)を弾..
from 湘南のJOHN LENNON..
幼児に蒟蒻ゼリーを食わす..
from Gポケット
育児ノイローゼ
from 育児ノイローゼ
凄いよ!ヴェッテル
from 湘南のJOHN LENNON..
ばかばかしか。聞いてあき..
from さしより
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
時事・ニュース

画像一覧