人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダと命がけで戦う暇があったら、命がけで妊婦の安全対策してもいいんじゃない?

Excite エキサイト : 社会ニュース

「ホンダと命がけで戦う!」 
石原都知事なぜこれほど怒る
都知事の発案で始まった三宅島でのバイクイベントを巡り、
協賛を拒否した本田技研工業に対し、石原慎太郎知事の怒りがヒートアップしている。
「この大会を意識的に妨害してるんだよ」などと発言。
さらに、「取材するな」とホンダがメディアに圧力をかけているとし、
「私、命を張っても戦う!。とにかく抗議に行く」などと宣戦布告した。
いったい両者に何があったのか。

ホンダは正式な要請がある前に協力を辞退した?
このバイクのイベントは、噴火災害に遭った伊豆諸島・三宅島の復興を目的に開催された「チャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバル」。
2007年11月にスタートし、08年10月に第二回目が開催された。
ただし、当初は英国領マン島にならった「国内初の公道レース」の看板を掲げ、
運営費も3億円と、離島で行うイベントとしては突出していため、開催まで曲折を重ねた。

特に「公道」でのレースは地形的に危険度が高いと、
バイク業界や専門家が反発。東京都は国内のバイクメーカーを
メインスポンサーにしようと目論んでいたが、
「ホンダは都から正式な要請がある前に
『安全性が確実とはいえず遠慮したい』(広報部)として、
協力辞退を表明」(東京新聞07年4月25日)
ヤマハ、スズキ、川崎もホンダに倣いスポンサーを辞退。
結局は「公道」レースは無くなったが、現在もこの4大バイクメーカーは
イベントの協力企業に含まれていない。
第2回が開催された08年10月17日、
石原都知事がイベント開幕のステージに立つと、いきなりホンダを名指し。
「この大会を意識的に妨害してるんだよ!」とぶちまけた。
ホンダはモーター関係の雑誌、新聞などに対し、
このイベントの記事を書いたら絶対に広告を出さない、と言っている。
これは絶対許せないこと。命を張っても戦う。
近いうちにホンダの社長と会い文句を言ってやる――
こんな宣戦布告をしたのだ。
08年10月24日に行われた定例記者会見でもこの話題になると、
ホンダがイベントを妨害しているという話を何人からも聞いた、とし、
「報道をした人間には、会社には広告料を出さないって。
言いかねないわな、これはやっぱり。企業のおごりで。
誰がどんな責任で言ったか知らんけども、実際あるわけだから」
とし、ホンダに乗り込み直に社長にものを申す、と宣言した。
ホンダは本当にイベントを妨害しているのか。ホンダ広報はJ-CASTニュースの取材に対し、
「この件について申し上げることは何もありません。
石原知事の訪問については、都から正式な申し出が来ておりません」
と話すだけだった。

ホンダの会合で「イベント反対」と宣言した人物がいた?
バイク専門誌の編集者はJ-CASTニュースに対し、石原都知事とホンダの「不仲」の発端は、都が「公道」レースを強行しようとしたからだ、と説明する。
「安全を確保できないイベントには協力できません、
ということでスポンサーを降りた。他のメーカー3社も同じです。
結局、公道レースは無くなった訳ですが、第2回目も協力会社から外れたのは、
しこりが残っていて、話し合いの前進が無かったからでしょう」
そして、
「ホンダから『記事にすれば広告を引き上げる』などという申し入れは来ていませんし、
ありえないことだと思います」
だとすると、石原都知事の発言は何の根拠も無いことになる。
東京都総務局行政部振興企画課はJ-CASTニュースの取材に対し、
石原都知事の一連の発言は、石原都知事自身が何人かの業界関係者に聞かされた話なのだという。
東京都はホンダに対し08年8月に文書で「照会」を求めている、と明かす。
ホンダが開いたある会合で、「ホンダとしては、このイベントに反対しているんだ」
と述べていた人物がいたはずだ、といった質問が含まれているという。
しかし、未だにホンダからははっきりとした回答は来ていない。
真相はいまだに闇の中だ。


ここからは妊婦死亡事件の記事です。

<妊婦死亡>墨東病院当直1人の日に「当番」制…都協議会
東京都立墨東病院(墨田区)などに受け入れを拒否された妊婦が死亡した問題で、
都周産期医療協議会(会長、岡井崇・昭和大医学部教授)は5日、
墨東病院の当直が1人になる日は他の総合周産期母子医療センターが代わりに妊婦搬送を受け入れる「墨東当番」の導入を決めた。
受け入れ拒否をした時に産科当直が1人しかいなかった墨東病院は10月末、
11月の休日当直を「可能な限り2人体制にする」と発表した。
しかし、新たな医師は確保できず、5日間は終日あるいは日中が1人当直となる見通し。
協議会ではこの時間帯について、都内にある別の八つのセンターが代わって対応することで一致。輪番制とし、今月最初の1人当直となる8日にも導入する。
都内では既に、センターが杏林大病院しかない多摩地区をカバーする
「多摩当番」が導入されているが、墨東病院はこの当番から外すことも決まった。
協議会に出席した墨東病院の小林剛院長は「墨東病院のある地域は分娩(ぶんべん)数が多いのに施設数が少ない。隣接する千葉、埼玉からも患者がかなり入ってくる。
本当にぎりぎりの状態」と理解を求めた。【須山勉】







帰島が開始されて久しい三宅島。
とはいうものの、まだまだ住める地域が限られているとか、
対応しなければいけない問題がたくさんあると聞く。
自然災害で長年住んでいた所が住めなくなる、あるいは住みづらくなる
のはあまりにも大変なことだから、都や国が救済や助成するのもわかるし、
そういうことで税金を使うのはいい事だと思う。

でも、それがどうして「バイクレース」になるんだろう。
どうしても私は石原知事の企画する、特に三つの事に納得ができない。
その1 東京オリンピック(日本は3回。そのうちの1回を東京は既にやっているので、
     これ以上税金を投入し、子供たちに借金を払わせる必要はないと思うので)
その2  新銀行東京。
その3  三宅島バイクレース。

まだ完全に復興したとはいえない三宅島に対して都が組んでいる助成金は、
島民の生活復興に使うのが筋と思うが、一発花火的なイベント
(しかも参加者の限られるジャンル)に当てるのは、
本当に土地の人のためでしょうか?

島内1週30キロ。まぁそれはけれど、日本初のオートバイ公道レースの企画にあたって、
都の依頼を受けて日本モーターサイクル
協会(MFJ)が、安全にレースが行えるかどうか、島を調査した結果
「三宅島の公道レースはすべきでない」
「公道を利用したスピードレースへの賛同はできない」
と出している。
島の環境と渡航の問題は、レースに参加するレーサーだけの問題ではなく、
観客動員数にも影響するし、正直、今に限らず、
マン島レースのようなレースができるほど、
日本にはバイクの伝統や熱があるように思えない。
(バイク好きの目線から見てそう思う)
メーカー的に言えば、ホンダだけでなく、ヤマハ・スズキ・カワサキも
三宅島レースは賛同はしていない。どうしても東京でバイクレース
したければ、奥多摩か湾岸の方が適しているし、現実的。
(まぁ三多摩格差をつけるのが石原流なので、絶対にないでしょうけれど)
ましてホンダはF1があるし、いっても民間企業。
行政から強制される立場ではない。
スポンサーにつくかどうか、自由に決めていいはずだし、
三宅島レースに圧力かける前問題で、モトGP、F1、スーパーGT等で手一杯でしょう。
嫌がらせや圧力かける暇もなければ、メリットもないと思うんだけどなぁ~。

「ホンダといのちがけで戦う!」
と息巻く前に、この企画がどれほど三宅島に住む人のために
なっているか、冷静に振り返って見るべきだと思うし、
命がけで動く元気があるなら、
入院を拒絶されて命の危険にさらされる妊婦さんと子供を
助けたらいかがでしょう。
都内で生まれる子供の3分の1は三多摩地区ともいわれるし、
実際、妊婦さんをよく見かける。子供も多い。
二人、三人兄弟のいる家庭が結構あるのだ。
少子化といわれる時代貴重な地域なのに、産婦人科はもとより小児科も手薄。
これは今に始まったことではなく、何年も前から指摘されていたこと。
脳腫瘍の妊婦さんが、救急搬送できなくて重態というニュースを耳にしましたが、
安全対策を怠ってきたから起きた事故です。
一企業と喧嘩するヒマがあるなら、医療設備整えるべきでしょう。
by ironyt | 2008-11-06 00:39 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(24)
(21)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧