人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過剰反応する必要ないのでは?

<自民、徴兵制導入検討を示唆 5月までの成案目指す>

トラバやつぶやきが多いので見てみましたが、
実際に見た内容と違いを感じました。
そして私が一番驚いたのは、
大韓民国と北朝鮮が停戦状態にあることを
「知らない」と言った鳩山さんの一言。
あのね・・・ママからの内緒のお小遣いと違って
総理が隣国の状態を知らないって・・・・冗談にも程があると思うよ。

<一、国家としての安全保障をどう表現するか。
集団的自衛権と国家の同盟関係のあり方を再検討

一、民主主義国での兵役義務の意味と、
軍隊と国民の関係を検討する必要があるのではないか

多分、みんなこの内容に反応しただけとは思うけど、
これに沿って話しただけで、
いきなり即徴兵制に結びつけるは気が早すぎ。

何しろ日本の隣国(海を隔てているとはいえ、ミサイルは数分で飛んできます)
大韓民国と北朝鮮は、停戦状態。
どんな理由でいつ停戦を解除し、戦争状態になるわかりません。
今までないからずっとなし。それは終戦を締結しない限りありえないし、
だから米軍も待機しているわけでしょ?
米軍が沖縄にこだわるのは、日本安全だけでなく、韓国や台湾問題も
含んでいるからな訳で、その界隈で戦乱が起これば、余波は必ず日本も受ける。
近年軍事大国となっている中国と、アメリカ狭間にもあるのが日本なのです。
私を含め、多くの日本人は戦争が嫌だし、
したいとは誰も思っていないはずですし、
それはどの国の人も共通な概念だと思います。
ただ、そのための選択肢や手段が、一致しているわけではないのです。
軍事力を持って相手国「を牽制し、外交手腕で相手国に圧力をかける国は
悲しいかな身近にある。
そうなれば、「したくない」といっても
集団的自衛権やそれに付随することを政治家さんたちには、
話していただかなければならないし、してもらわなければ困ります。
日本も独立国なんですから。

徴兵についても今すぐやろうと言っている訳でもないし、
前々から自民党の一部が言ってきたことで、いまさら目新しいものはない。
自衛隊ではソレ無理な内容です。
衆院選で大差をつけて、政権交代を果たした民主党が政権をになっているかぎり、
何を言っても法案の一つも通らない状況なのに、
どうしてこんな書き方で、周りをあおるのでしょう。

自民党憲法改正推進本部は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。これを基に議論を進め、憲法改正の手続きを定めた国民投票法が施行される5月までの成案取りまとめを目指す。論点では「国民の義務」の項目で、ドイツなどで憲法に国民の兵役義務が定められていると指摘した上で、直接的な表現は避けたものの徴兵制復活を思わせる主張を盛り込んだ。


ちなみに私が読んだものもアップします。
長いですが、興味のある方は目を通してみてください。

「天皇元首」「外国人参政権」など検討 自民が憲法改正で論点整理
2010.3.4 18:04
自民党の憲法改正推進本部(保利耕輔本部長)は4日の会合で、
憲法改正の論点整理を発表した。
天皇を元首と明記することをはじめ、
国旗・国歌や外国人に参政権を付与しない規定など、
同党が平成17年に発表した新憲法草案に盛り込まれなかった内容が中心となっている。

推進本部は「あるべき国家像という学術的・学理的な側面から憲法論議を進めたい」(保利氏)としており、憲法改正手続きを定めた国民投票法が施行される5月までに、
「自民党らしさ」を踏まえた改正案の取りまとめを目指す。

論点整理の要旨は次の通り。

 第1 総論

 一、憲法改正国民投票法の有権者が18歳以上になるため、少なくとも高校で憲法を学ぶ必要がある

 一、「日本らしい日本の確立」のために自民党が主張する憲法改正の柱の明確化

 一、憲法改正要件を規定する96条の改正から、憲法改正の行動を起こすべき

 一、国旗・国歌の規定を置くべきか

 第2 各論

 一、象徴天皇制を維持した上で、天皇が元首であることを明記するか

 一、天皇の国事行為に「承認」の文言は不要

 一、国家としての安全保障をどう表現するか。集団的自衛権と国家の同盟関係のあり方を再検討

 一、民主主義国での兵役義務の意味と、軍隊と国民の関係を検討する必要があるのではないか

 一、外国籍には国・地方を通じて参政権を有しないことを明記するか

 一、一院制・二院制の是非を検討

 一、軍事裁判所の必要性
自民、徴兵制導入検討を示唆 5月までの成案目指す
 自民党憲法改正推進本部は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。これを基に議論を進め、憲法改正の手続きを定めた国民投票法が施行される5月までの成案取りまとめを目指す。論点では「国民の義務」の項目で、ドイツなどで憲法に国民の兵役義務が定められていると指摘した上で、直接的な表現は避けたものの徴兵制復活を思わせる主張を盛り込んだ。
by ironyt | 2010-03-05 19:44 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(24)
(21)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧