人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.04.23 京都・亀岡市10人死傷事故報道について  2

この事故に関して、一番悪いのは
無免許で運転をしていた18歳の少年(青年と私はいいます)。

関連記事を観ると、ドライブが趣味とか言っているようだ。
過去にはバイクを無免許で運転・・・・その時点で、
無分別に乗り回す癖があることくらいは
認識すべきだったろうと思う…。
この青年の父親が
「一生かけて償ってほしい」旨のコメントをしていて、
聞く人は「まるで他人事に言う父親」に対して憤慨してる。
確かにね…。
産んだのは母親でも、種付して産ませたのはこの旦那だし、
まだ未成年だから、被害者は丸晒し報道されるけど、
息子も自分も名前は報じられないで済んでいます。
が、その分、保護責任者として加湿は取られるのでは?
と思う。

一方的に命を奪われた子供とその家族。
あまりにも被害が大きすぎる上、
遊びの末で轢いたとなると、情状酌量の余地はないと思う。
それを踏まえた上で・・・
小学生の子供を持つ保護者は、被害者側の視点で見るけれど、
18歳前後の子供を持つ保護者はどうなのだろう。
まるで「他人事」のように言った父親のコメントに対して、
単純に
>こんな親から生まれ育ったから。
と思える人もいれば、
>うちの子も予備軍なのかも。。。と内心、冷や冷やな
保護者もいるのでは?と両者が思い浮かぶ。

「子供って、何考えているかわかんないよね」
あの子がどう思って何考えてるのか、わかんない。
だから、大きくなるにつれて不安も出てきた」
と言ってどこか不安を抱え嘆く親は多く、
そのたいていは母親。
まぁそうだよね。
普通、どの親も
自分の子が非行に走るために子育てはしないもの。
過干渉~放任に至るまで、
基本的に犯罪など、とんでもない。
そんなことだけはあって欲しくない。
と、思いつつ育てるのは、どの親も同じ。

男の子も女の子も、ある程度育てば
いつまでも親にまとわりつきはせず、友達との仲を優先する。
そうであってもなくても、いくら自分が産んだからって
子どもも一個の人格を持つ別の存在なので、
わからないのが普通だし、何もかも把握する必要はないと思う。

こちらが自然体でいれば、
口には出さなくても、常に自分を案じていることが
頭の片隅にあれば、子どもはここ一番を踏み外したりはしないけれど、
そこに至るまでの道のりは、その親子で違うから、
幼稚園からずっと一緒の子同士でも、違いは出るんだよね。
子どもが自己を主張した時、
恐れが多すぎたり、自信がありすぎた親は
子どもから目をそらすケースが多いけど、
それだと根本問題の解決にならないで、
後々問題をお大きくするのだけれど、
この事故の青年も多分そんな気がする。(勝手な憶測)

そしてこの事故を通じて
「若い子が危険」キャンペーンが始まりそうな気もするけど、
危険運転に関しては、60代以上の世代も多いので、
問題視するなら、年齢問わず問題すべきだし、
安全性を問うのであれば、対処法として
アクセル開ければすぐ走るゴーカート式のAT車の普及を止めて、
マニュアル車に戻すのも手であるが、そんな声はマスコミからは上がらない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000544-san-soci
逮捕の少年、サイトに書き込み「趣味はドライブ」 亀岡・暴走事故

産経新聞 4月24日(火)14時19分配信

 京都府亀岡市の府道で集団登校中の小学生らの列に軽乗用車が突っ込み、
10人が死傷した事故で、
自動車運転過失傷害容疑で京都府警に現行犯逮捕された亀岡市の
無職少年(18)がインターネットサイトの会員制交流サイトで
趣味を「ドライブ」と書き込んでいることが24日、分かった。
日常的に娯楽として無免許運転を繰り返していた可能性もある。

 一方、車は少年らの友人名義といい、
府警は道交法違反(同)の幇助(ほうじょ)容疑を
この友人にも適用することを視野に事情を聴いている。

府警によると、重体の亀岡市立安詳小学校1年、
西田琉輝(るき)君(6)と3年、横山奈緒さん(8)の容体は変わっていないという。





http://www.sanspo.com/geino/news/20120424/acc12042405010000-n1.html
少年の父親「一生かけて償い」…京都暴走車


 23日午前8時ごろ、京都府亀岡市篠町の府道で、集団登校中の小学生ら10人の列に軽乗用車が後ろから突っ込んだ。この事故で小学2年の女子児童(7)と登校に付き添っていた女性(26)が死亡。女性は妊娠7カ月だったが、胎児も助からなかった。ほかに2人が重体、6人が重軽傷を負った。府警は自動車運転過失傷害の疑いで、無免許で車を運転していた亀岡市の自称無職少年(18)を現行犯逮捕。「居眠りをしていた」という趣旨の供述をしている。

 無免許に加え「居眠りをしていた」という逮捕された少年(18)の父親が23日夜、取材に応じ「大変申し訳ありません」と頭を下げ、「息子には一生かけて償っていきなさいと伝えたい」と胸の内を明かした。

 父親によると、少年は約2年前にバイクの無免許で摘発されて以降、遊びに行く時は自転車や徒歩で出掛けていた。父親は「車で出掛けたとは知らなかった」と漏らした。事故後、少年から「事故を起こしてしまった」と連絡があったという。

 少年を知る男性は「普段会うとあいさつする少年だった。近所でもトラブルがあったとは聞いていない。なんであんなことしたんや」と話した。

(紙面から)
by ironyt | 2012-04-24 16:03 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(24)
(21)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧