人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い芸人の母の生活保護費受給騒動を観て思う事

・・・事の発端は4月上旬、
女性セブンでお母さんの生活保護受給が報じられた
吉本のお笑い芸人河本準一さん。
その後、日刊サイゾーで、本人が生活保護費を受給しているとか報じられた。

その実の年収は定かではないけれど、先にも書いたとおり、
あちこち出て売れている人物が、最低年収200万以下はないと思う。
そして彼が実母による扶養、育成を全く受けていないなら、
断る理由もわかるけれど、
大赤字を抱えた市役所(ドンは今注目の橋下知事)から、
お母さんの扶養サポートを求められても
「「そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」」
と言い放ったという話が本当なら、これ、エライ事です。

彼が所属しているのは、かの有名な吉本興業。
面倒見がいい事務所なのか、
この騒動に関して吉本興業は、彼を援護すべく
「生活保護の不正受給ではない、プライバシーの侵害」
だと反論した模様。
面倒見がいいのは微笑ましいんだけど、
所属先=会社のコメントとしては何か違わない?

生活保護受給に限らず、
助成金などの申請は、前年度の年収で観ます。
本当に彼に昨年度年収がなく、
今現在、三度のごはんを食べるのにも
事を欠くのであれば、本人が申告しても構いません。
ましてそんな状況では、気持ちがあっても
お母さんの事まで経済が回せないので、
お母さんが地元で生活保護を受けるのもいいでしょう。

因みに都内の30代夫婦が生活保護を受けた場合の一例。
>就学年齢の子2人の世帯で試算した場合、
扶養家族分の保護費に授業料や通学費などの教育関連扶助を加えると
少なくとも月額29万4260円。
年収にすれば350万円である。
また、医療扶助により医療費が無料となるほか、
住民税や水道基本料金、NHK受信料の免除、
自治体運営の交通機関の無料乗車券など、
事実上の“追加給付”もある。

大阪市がどんな基準化知りませんが、
あくせく働く350万家庭よりもいいのでは?
という気がしています。
でそれにしてもも・・。
誰もがあちこちでしょっちゅう顔を観る芸人である河本が、
実は事務所からほとんどもらっていない。
年収350万以下としたら、
事務所はいったい、いくらピンハネしているの?
という疑問が出てきます。

障害者雇用をすることで、国からの助成金を
受けようとする企業よろしく、
稼いだギャラをお笑い芸人本人に渡すかわりに、
生活保護を受け取らせるような
企業が吉本興業な「のでしょうか?

なんでも実のお姉さんまでが、
この件を重く見ている片山さつき議員に
クレームを入れているようだけれど、
本当に不正をしていないのなら、
彼も一般人ではなく、名の売れた芸能人なのですから、
いっそお母さんの受給期間と彼の年収を公表した方が、
スッキリするんじゃないかな。
後ろめたくなければできるでしょうに。

一般的には、受給までのハードルは高いと聞くのに、
ここ近年、生活保護の受給や母子家庭の
不正受給も問題視されているので、
せっかくある救済措置を、正常に機能させて
本当に困っている人の自立支援になるようにしてほしい。
そうでないと、真面目に納税している勤労者の
納税意欲を著しく下げる事になるし、
真面目に受給している人まで嫌な思いするだろう。

生活保護関連記事
過去最高の受給者記録した生活保護 その「恩恵」と「制限」
http://news.livedoor.com/article/detail/6585193/






http://www.les2.net/17087.html
河本準一、生活保護不正受給疑惑問題まとめ


4上旬に、女性セブンで人気お笑いコンビA 年収5000万稼ぐのに母は生活保護が報じられる。

4月中旬に生活保護を受給しているのは次長課長の河本準一(37才)だと日刊サイゾーが報じる。
河本は現在レギュラ-5本、出演番組多数で年収は5000万円以上と言われています。
役所側も河本の母なので、息子が支援をできないか訪ねたそうですが、河本は母に対して次のように言った。
役所が生活保護受給者である母親のサポートを頼み出るも、河本が「「そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」」

まだこの段階では実名報道はされていませんでした。
週刊誌側が実名報道をしようとしたら、
「社会問題化している生活保護の不正受給に一石投じるためにも、実名報道するつもりのようでしたが、河本と吉本興業から予想以上の抗議が入った。河本は「名前出したら名誉毀損で訴えるで!」

吉本興業は、5月16日に、生活保護の不正受給ではない、プライバシーの侵害だと反論をしました。
そして、河本の母は、5月は生活保護の受給を断ったそうです。
4月までは受給していたということです。
このことについて、ネットでは、不正受給でないならなぜ断る?
吉本興業は若手芸人に生活保護の受給をすすめているのでは?といった疑惑まで浮上しています。

問題になっているのは、河本は、現在5本のレギュラーがあり、年収は5000万円超え!
親子関係が絶たれていれば、援助をしていないので問題にされることはなかったのですが、河本は、テレビで母に仕送りをしていると発言をしたこともあり不正受給の可能性が高いわけです
by ironyt | 2012-05-23 18:36 | ニュース


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(24)
(21)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧