人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激化する反日感情

2012年9月16日。
本日11:10分。
乙女座宮で月は完全に太陽と重なった。
ダークムーン。
今日を迎える数日前から、新月モードに入っている事もあり、
これまで目に着かなかったことが目に着いたり、
表面化することも起きてくる。
それに対して…乙女座にあるので、
物事の整理や言語伝達という意味もあるけれど、
同時にエキセントリックな一面も強調され
批判・排他といった事も起きやすい時期。

それが合致してると思うかどうかはそれぞれだけど、
今、中国との「尖閣諸島」を巡る国土問題が
ヒートアップしている。
北京でも15日。日本領事館を取り囲むように
最大2万人ほどの中国人が包囲し、デモを行ったと聞く。
大学生風?の若者や労働者風の参加者。
日中戦争時の八路軍の軍服を身にまとった中年男性もいたらしいが、
ほとんどが一般人。
単にプラカードもって歩くだけならともかく、
興奮した参加者の一部は「対日宣戦だ」などと叫び
(デモだからここまでは致し方なしですが・・・)、
大使館内にタマゴやペットボトルを投げつけたという事。

他の地域でも日本企業が襲撃され
そこに働く中国人に怪我人が出たり、
日本車に乗るに中国人が、暴徒化した同じ中国人に
襲われて大けがを負うという情報。
大使館を含め、経済活動で中国に住む邦人にも
非情な危険が迫っている。

野田総理も今日の夕方、
連休のためなのか、やっと重い腰を上げ
外務相の事務次官を鑑定に呼びつけて
邦人の安全のために万全を尽くすようには
支持したみたいだけど…・
何故、渡航禁止令を出さないのだろう。
そしてマスコミも少しづつ情報を拾う事は出来ても、
中国で今本当に何が起きているのかは
ほとんど報じない。

万が一野田総理が、丸く収めるために
「尖閣諸島」を中国領にしてしまえば、
それで収まるどころか、
「沖縄」を中国に組み込むことになるのは
容易に想像つく。
そうなれば沖縄は第二のチベット化し、
二次大戦以上の惨劇は免れないと思う。

中国政府は自国民の不満や衝動を
自分たちからそらすために、
徹底した反日教育を国内で展開してきた。
だから多くの中国人は日本の企業を壊しても
日本人に危害を加えても良心の呵責は感じないし、
今回起きている暴動に対して、
中国政府は「止めるよう」強く支持はできない。
そしてそれを承知で中国にODAその他で
支援をしてきたのが、今の日本政府であり、
3年前多くの日本人が票を投じた民主党だ。

噴出した反日暴動を中国政府が抑えるとするならば、
第二の天安門事件を起こす可能性は高い。
中国の軍隊は国民のための軍ではなく、
何処までも中国共産党のために存在する軍。
平気で同胞に戦車の砲身を向ける
ただ全開の天安門みたいに、
そんなことをしたら、西側にはかなり心象悪く映るから
気軽に流行らないだろうけれど…。

そうでなければこのまま暴徒化させたまま?
二者択一になると思ってはいたけれど、
本当にどうするんだろう。。。。









中国デモ拡大 日本企業の拠点襲撃 「対日宣戦だ」 放火・略奪も
2012年9月16日(日)08:14
 【北京=矢板明夫、上海=河崎真澄】
北京の日本大使館周辺は15日、真っ赤な中国国旗や横断幕、
プラカードで埋め尽くされ、デモ参加者の叫び声が飛び交った。
暴徒化した若者らは各地で日本企業の製造業や流通業の拠点に乱入、
反日デモとしては過去最大規模の損害となる可能性が強い。

北京の日本大使館周辺では15日、
尖閣諸島の国有化を決定した10日以降で初めての週末を迎え、
デモ参加者は前日までの数百人から最大2万人まで膨れ上がった。

デモには大学生風の若者や労働者風の参加者のほか
日中戦争時の八路軍の軍服を身にまとった中年男性もいた。
警察隊が警戒するなかデモ隊は、
「釣魚島(尖閣諸島の中国での呼称)から出ていけ」
「日本軍国主義を打倒せよ」
などと叫んで大使館前の道路をほぼ占拠した。

興奮した参加者の一部は「対日宣戦だ」などと叫び、
タマゴやペットボトルを大使館内に投げつけた。

デモ隊に壊されることを警戒し、
「車は日本製だが心は中国人」などと紙を張った日本車もみられた。
一部の参加者は大使館前に設けられた鉄柵を突破しようとして
武装警察隊と激しくもみ合い、一時は制御不能な状態に陥った。

一方、山東省青島の日本総領事館によると、
青島市内の日系スーパー、ジャスコでデモ隊による
破壊行為や略奪があった。
関係者によると、パナソニックが被害を受け、
工場など10社近い日系企業にデモ隊が突入。
トヨタの販売店など一部の企業の建物が放火された。
青島のデモには最大で3万人が参加したとの情報がある。

上海の日本総領事館などによると、
江蘇省蘇州市でもパナソニックの工場にデモ隊が侵入、
設備を壊したほか、イズミヤが出店したスーパー、
泉屋百貨でもガラスが割られ、1階の化粧品売り場などが破壊された。
日本料理店など周辺の10軒以上が襲撃されたもようだ。

また、中国版ツイッターの「微博」などでは、湖南省長沙市で日系スーパー、
平和堂の店舗が壊され、放火されたとの情報が流れている。
四川省成都市など各地でコンビニのファミリーマートや
セブン-イレブンなどの店舗が被害を受け、
イトーヨーカ堂は同市内の5店舗すべてが16日、
臨時休業すると決めた。
このほか、広東省東莞市や陝西省西安市などでも日本料理店や日本車が標的になった。

中国最大の経済都市で約5万6千人の日本人が暮らす上海では、
15日のデモは小規模だったが、
日本人を標的にした暴行事件が相次いでおり、
同総領事館は在留邦人に外出を控えるよう通知している。
by ironyt | 2012-09-16 20:39 | 思った事


空の森の番人。きこりのロノのブログです。ペットと日常・・・。時事ネタからおたくネタもあり


by ironyt

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ニュース
思った事
ペット
歩いた風景&お茶
アニメ・漫画・特撮
星の話
タロット

タグ

(357)
(219)
(203)
(168)
(159)
(121)
(68)
(66)
(39)
(39)
(33)
(32)
(28)
(24)
(21)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)

外部リンク

お気に入りブログ

さしより
湘南のJOHN LENN...
Less Than Zero♪
埼玉の中心から毎日を語る
特撮好きなパン丼のブログ
Go for it! ~...
TSURE-DSURE-...
ペキニーズ モモの鼻 
トイプードル りんちゃん...
BMI適正化計画
こすずめ日記
ある日のこと - New...
WHISPERINGS
ある日のこと - Day...
Happy Day
京都ときどき沖縄ところに...
To tomorrow ...
朝寝・夜更かし・つまみ食い
坂の上のサインボード
とうふ屋に生まれて。。。
Spice of Life
ラブラドールレトリーバー...

外部リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧